

酔っ払いのバイブル~平成よっぱらい研究所~

平成よっぱらい研究所―完全版
二ノ宮 知子

祥伝社 2003-03
売り上げランキング : 3,279
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、前の職場の人と飲み会をやりました。
うんざりするような前の職場の愚痴ばかりでした。
sonatine飲み食いに走りました。
焼酎ほぼ一人で飲んで、チュウハイ2杯。
強くないのに酒好きなんです。
しかも飲むくせに食べる。
食べるのも好きなんです。

そうしたらだんだん…
胃袋のほうが悲鳴をあげてきましてase.gif

○?×■☆♪!*

やってしまいました。
トイレの前で大量に…。
もともと、吐けない人なので自分でもびっくり01_r.gif

よく飲む人は食べないといいますが、欲張りすぎたんです。
だって飲むのも食べるのも好きなんだもん!どっちかなんて選べなかったのnaku2.gif

私のゲ○を昔の上司が処理する。
ゴメンナサイ…(><)
あとで、友達に聞いたら家族に電話したときもろれつがまわっておらず、パンツが丸見えだったとhiku.gif

親にはしこたま怒られるし、恥ずかしいし、情けないし穴があったら入りたいっていうのはこういうことなんだーってヒシヒシと感じました。
そして次の日は下痢。腹部膨満感で家から一歩もでれませんでした。いわゆる二日酔いってやつです。
自己嫌悪がすごくて、あーやってしもたdame.gif
って落ち込んでたんですけど、これ読んで元気になりました20050425232402.gif

続きを読む

いじめの時間

いじめの時間
江国 香織 大岡 玲 角田 光代 野中 柊

新潮社 2005-03
売り上げランキング : 3,697
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、オムニバス形式の本が好きです。
sonatineは本を勢いで一気に読みたいので、短編がすきです。

さてさて

いじめの時間

重いですねー。タイトルからして。
もともとこういうのは痛くて、普段買わないのですが、豪華な作家の方々と、かわいいイラストに救いを求めて購入。
でも、実際問題、いじめって重いもんなんですよね。
軽くなんて書けない。書いちゃいけない。と、私は思います。
この作品は、きちんといじめに向き合っていた作品だと思います。

みなさんいろいろな視点からいじめを取り上げてあって、私はいじめっていうとどうしても学校でのイメージがあるのですが、その対象が亀だったり壊れていく友人の話だったり。
不思議な感じがしました。
一つ一つを取り上げると長くなるので、気になった作品をご紹介。

続きを読む

言いまつがい 糸井重里

言いまつがい
糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞

新潮社 2005-03-29
売り上げランキング : 1,278
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

言いまつがい=言い間違い
タイトルからして間違ってる!
ちなみにハードカバーの方は長さもちょっと短くて間違ってる。
表紙もちょっと斜めだし。
そんな徹底ぶりが大好きheart.gif

つい最近、文庫本のほうが出たのでこちらを載せておきます。

言いまつがい

それは誰しもが起こしうる失敗。
でも激戦を潜り抜けてきた言いまつがいはそんなもんじゃない。
ほんの少し違うだけで…
ほんの少し言いまつがえただけなのに…。
ソナチネも言いまつがえよくするんで爆笑の中にも、言いまつがえてしまった方への同情がチラリ☆
笑いと少し涙の本です(嘘です)

ぜーったい電車で読んじゃだめです!
恥かきますよ。
とにかく最近笑ってないなー、もしくは笑いたいなーって方!
読んでみてはいかが?

ついでにソナチネが夜勤のときに、クールな同僚さんに見せたら、大爆笑でした。

求愛ダンス 小川内初枝

求愛ダンス
小川内 初枝

角川書店 2005-01
売り上げランキング : 131,242
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

温室栽愛と似た感じかなぁと思って図書館で借りました。
ストーリーは寂しさを紛らわすために不特定多数の人と体を重ねる32歳のOLお話。ある日、家庭教師をしていたときの教え子と再会し、関係を深めていくのですが、彼には誰にもいえなかった秘密があって…。

私は温室栽愛の方が好きです。
最初は「あー私の好みじゃない!」と思ったのですが、後半面白かったです。ちょっと前半は間延びしている感じですね。
教え子と携帯番号を交換して、毎日電話するようになるのですが、その子がいつも「愛してる」っていうんですよ。
ちょっと不気味ですけど、疲れ果て、愛情を求めている人には(しかもかっこいいみたいだし!)ドキドキの設定ではないでしょうか?

そんなこと考えてたら、後半痛い目にあいました。
人生そんなに甘くないといいますが、小説もそんなに甘くないですnaku2.gif


感想を書くのは難しいですが
面白くないわけではないけど、あんまり好きじゃないなーという話ですね。
ミステリーならともかく、恋愛や友情モノ、家族モノは私にとって気持ちを前向きにさせてくれるものであってほしいと思うので。主人公にもイマイチ共感できないし。

どうなんでしょうねー。
オトナな女性にはいいかもしれません。
onpu.gif

読んだ当初は、「これは合わない」と思っていたのですが、どうしても気になってしまい、そのあともう一回読んでみました。
そしたら結構気に入りました。
読み込みが足りなかったみたい。

こんなはずじゃなかった 松原惇子

こんなはずじゃなかった―自分探しの奮闘記
松原 惇子

リヨン社 2003-09
売り上げランキング : 303,773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今は作家として活躍しているパワフルなお方ですが、この本を読むと色々と葛藤があったんだなーと思いました。

アイデンティティ

自分らしさって何?
自分が思ってる自分と、人が思ってる自分。
それぞれみんな、悩みながら、ごまかしながら生きている。
でも、ごまかせない人もいるんだよねぇ。

松原さんはまさにそういう人。
仕事も軌道に乗ってきたのに
「これでいいの?」と自問自答して、「いいはずない!」って思って振り出しに戻る人。
自分に正直な人。
私も自分に正直なほうだとは思うけど、今は自分より安定を選んじゃう。
そこが違うなーって思った。
まぁ私のことはどうでもいいんですけどase.gif


いくつか痛いなぁって思った言葉があったのですが、そのうちのひとつをご紹介。

自分の目的や自分の道が見えなくなったときの格好の逃げ道は、

「運命」

若い女の子に占い好きが多いのは、単に知りたいのではなく、自分がわからないため、運営のせいにしたいからではないだろうか。運命なんかより、本当は自分の感性ほど正しいものはない。

そうなんです。sonatineも占い大好き。
占いで助けられたことはたくさんあるし、全部否定する気持ちは全然ない。だけど、この言葉を聞いて嬉しくなった。
運命って切り開いていくもんなんだよなー。
友達のうさきちも言ってたな。

最初はお手本本みたいな感じかなぁって思ってたんです。
でもぜんぜん違って。
実体験に基づいて、失敗したこと、学んだことを素直に書いてある。これだけ素直に書くのは苦しかっただろうな。
でも、本当の言葉で書いたものってジーンとしませんか?
この人の中途半端な一生懸命さに励まされた気がします。

こんなはずじゃなかった。とにかく自分の幼いころに描いていた未来は幸せだったはずなのに。
でも、時々幸せだなーって感じるときがある。
こんなはずじゃなかったけど、まぁいいじゃないか。
ストレスとちょっとの幸せ。
それが私の日常なのだから。

この作者とは微妙に意見が違うけど、
幼いときの気持ちや、悩み方がリアルに重なりました。

DEATH NOTE

DEATH NOTE (1)
大場 つぐみ

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 771
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今、大ブーム中のマンガ。評判を聞いて早速読んでみる。
死神だ~?なんてありがち(?)な発想do2.gif
と、思いきや、リアルな推理とスピード感ある展開。魅力的なキャラクターにきれいな絵(ヒカルの碁を描いた人です)。とにかくとにかくはまりまくってますheart.gif


第一部は終了しました。今度は第二部らしいです。
展開が読めません。どうせこうなるんでしょ?ってマンガのお約束がまったく通用しないマンガです。
悔しいけど、口コミどおり、いやそれ以上にすごい01_r.gif

夜回り先生 水谷修

夜回り先生
水谷 修

サンクチュアリ出版 2004-02
売り上げランキング : 2,513
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜間高校の教師を勤める著者は夜回りを欠かさない。そしてそこで出会った少年や少女たちと正面から向き合い、助けようとする物語。
「夜回り先生」って結構有名になってますよね。

夜回りっていっても補導じゃん!と思ってて、あんまり興味がなかったのですが、何かの漫画雑誌にのってて、すごく感動したのがきっかけで読んでみました。

子どもに対する無償の愛情。ドラッグや暴力団から足を洗えず、何度も同じことを繰り返してしまう子ども達を、決して見放さない。
読んでいて苦しくなるときもあります。
この人、自分の時間ないんじゃないか。とか、私にはできないとか。
読んでてどうでもいいこと考えたりしました。
ていうか誰にでもできることじゃないですよ。
暴力団の事務所に乗り込んでいって、子どものために指詰めるなんて。
だからこの人はマザーテレサみたいに特殊な人なんだと思います。
というと、そうじゃない!といわれそうですが。

ご本人も言われてるとおり夜回りが生きがいで、自分が孤独だから夜回りすることで救われている。それが夜回り先生の夜回りの理由。
自分がしたことで悪くなってしまったこともあった。
そう素直に告白してあり、驕らないのはこの人が本物だというなによりの証拠だ。
あまりにすごすぎて、読んだあと圧倒されてしまいました。
私に何ができるんだろう?何かできるのかな?
私も前に進んでいけるでしょうか、先生。

最初にこんな詩があります。

「おれ、窃盗やってた」
いいんだよ
「わたし、援助交際やってた」
いいんだよ
「おれ、いじめやってた」
いいんだよ
「わたし、シンナーやってた」
いいんだよ
  ・
  ・
  ・
  ・(以下省略)
昨日までのことは、みんないいんだよ
「おれ、死にたい」「わたし、死にたい」
でも、それだけではダメだよ

まずは今日から、水谷と一緒に考えよう



太田光の本


天下御免の向こう見ず
太田 光

ヒレハレ草 三三七拍子 爆笑問題 太田光自伝 パラレルな世紀への跳躍 三三七拍子

by G-Tools

ソナチネは太田光の本が大好きですheart.gif

かなりはまりました!あんまり言うともったいない気がするので、とにかく読んでみてください。
ヒレハレ草、三三七拍子、パラレルな世紀への飛躍もオススメです。

ゲーム 上村知巳

ゲーム
上村 知巳

文芸社 2004-11
売り上げランキング : 1,494,819
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人に借りた本ですmite_a1r.gif


帯も表紙もストーリーもこの上なくダークですase.gif


ヒステリーの母。浮気して帰ってこない父。家出中の姉。
家庭崩壊の中、母親をなだめるのは、中学3年生の息子だった。
彼の元に差出人不明の手紙が届くようになる。

「君は何歳まで生きたい?僕は、明日死ぬかもしれないよ」

「はぁぁ(・o・;)=3」ため息でました。
読みやすいです。ねちっこくなくて、文章もサラっとしています。
こういうことが、現実にありそうだなぁと思ってしまいました。
特にラストはリアルです。
でも、彼が本当に怖いことはそういうことじゃなくて
読んだあともずっと引きずっています。
この後彼はどうなるんだろう…。
アダルトチルドレンは大人なようでもろいです。
やはり子どもでは限界があるのです。
いろいろな面で…どうしようもないことってあるんだなぁと思いました。
この作品でただひとつ、文句を言うならば、タイトルにひねりがない!
別にゲームって感じの内容でもなかったし。
もったいないな~って思いました。
でもいい作品です。ぜひぜひ読んでみてください01_r.gif

きみに読む物語

きみに読む物語
ニコラス・スパークス

アーティストハウスパブリッシャーズ 2004-12
売り上げランキング : 1,601
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画で話題な作品の原作です。実話だそうです。
すごいですね~。

家柄の差から別れを余儀なくされた二人の男女。
結婚を前にして、彼女は彼に会いに行く。
彼は彼女を忘れられずにいた。
二人はお互いに、また愛し合うようになるが…。
果たして彼女の選んだ選択とは?

これだけ見ていると、よくあるパターンに思えますが、老人になってからの話がいいのです01_r.gif


映画で見たら泣いちゃうだろうなー。
運命ってあるんだなぁとおもいました。
「恋がしたくなりました」「私もこんな恋愛がしてみたい」
確かにそう思いました。

図書館の神様

図書館の神様
瀬尾 まいこ

マガジンハウス 2003-12-18
売り上げランキング : 7,249
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気上昇中の瀬尾まいこさんの作品。
ソナチネはこの人の文章が、大好きです。
読みやすいんですよ~。
押し付ける所が全くないのに、読んだあと、暖かい気持ちになれるんです。
卵の緒、という本もよかったです。
ほっとしたいとき、元気になりたいとき。
読書ビギナーさんにもオススメな作品heart.gif

温室栽愛

温室栽愛
狗飼 恭子

幻冬舎 2004-07
売り上げランキング : 130,267
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本はタイトルの通り、温室のように傷つかずに恋愛をしたいと思っている女性の物語です。
このコメントを読んで興味をもった方は楽しめると思います。

こんなに自分の気持ちにリンクした本を読んだのは初めてでした。
臆病なのに、愛されたい気持ちはいっぱいで。
苦しくて、愛されたいし、自信も持ちたいけどそれができないから自分の価値を他人に求めてしまう。
どきっとしました。自分に似てるなぁ~と思いました。ウジウジしているところもそっくりase.gif

私はこういう小説をずっと読みたかったんだなーって思いました。
自分に近くて、決してかっこよくもないけど、もがきながらも自分と向かい合っていくという小説が。読めてよかったです。

ところで世間では、傷つかない恋愛はないといわれますが、実際はどうなんでしょう?
sonatineはありだと思います。
でも、果たしてそれは幸せかはわかりませんけどね。

みなさんはどうですか?

窓際の死神 柴田よしき

窓際の死神(アンクー)
柴田 よしき

双葉社 2004-12
売り上げランキング : 142,187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「死を想ったことがありますか?」
この帯びに惹かれて購入した作品。
死神、といってもサラリーマン風の死神で全然怖くはないので、ホラーがだめな人もご安心を!

さてさて、死を想ったこと。
みなさんありますか?

ソナチネは実習中に落ち込んだときにあります。
何で生きてるんだろう?って。
私なんかよりマザーテレサとか偉いの社長さんに寿命をあげたほうが絶対いいのに、とか考えてました。

そんなことをいうと、「生きたくても生きられない人もいるのよ!」って言う人もいるけど、私はその意見には同意できません。
だって、生きたいと想っている人は、死にたいと想っている人にない家族だったり友達だったり、生きるためのエネルギー的存在があるわけです。
だからどっちが幸せかなんて、比べられないと想うのです。

そういったことに対する答えが、この本を読んでわかった気がします。下手な心理本より、これを読め01_r.gif

