

むかしのはなし 三浦しをん

4344007417むかしのはなし
三浦 しをん

幻冬舎 2005-02-25
売り上げランキング : 2,644
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三浦さんの作品は、あんまり自分には合わないなーと思ってたのですが、設定が面白そうだったので図書館で借りて読んでみました。
結構すんなり読めました。設定がおとぎ話とゆる~く絡めてあるのが面白いですね。たとえば桃太郎の話と絡めて不良くんの名前がモモちゃんだったり。
後半は地球に隕石が衝突するので、脱出用のロケットをめぐる話も出てきます。
よく連想して考えたなーと思いました。
どの作品も個性は強いのですが、すぐに忘れちゃいそう、というのが正直な感想。
印象に残ったのはこの2作品。

『ロケットの思い出』
ロケットという犬を飼っていた主人公は、
そのおかげ?である特技を身につけ、それを仕事に生かしている。
花咲かじいさんの話を浮かべてお楽しみください。

『ディスタンス』
年が14歳離れた叔父さんと恋仲にある女の子の話。恋は盲目という言葉がぴったりですね。
女の子の一途さがイタイ…。
最後は「やっぱり」という納得と残念さと。

だってかわいいって言ってくれた。愛してるって言ってくれた。年なんて関係ない。十歳のあたしも十六歳のあたしも、三十になっても六十になっても好きでいるって言ってほしい。あたしを安心させて。お願いだから会いにきて。


ちなみに「天女の羽衣」と絡めてあります。
この作品を読んでしをんさんのイメージが変わりました。

おおきく振りかぶって ひぐちアサ

4063143422おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ

講談社 2004-03-23
売り上げランキング : 2,310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく行く本屋さんで、紹介されてて気になっていて友人に借りてみた。
簡単にあらすじを説明しまーす。

主人公のピッチャーは中学時代コネでレギュラーの座を得たと思われ、部員にいびられる。弱気な主人公は自分のせいだと思い、エスカレーター式の学校を自ら去り、別の高校へ進学する。
そこで自他共に認める名捕手阿部くんや、野球部の仲間と出会い、少しずつ自信を取り戻していく…していこうしている最中かなase.gif
タイトルの「大きく振りかぶって」は堂々と自信を持って!と意味もあるような気がしてならない。

続きを読む

ナラタージュ 島本理生

404873590Xナラタージュ
島本 理生

角川書店 2005-02-28
売り上げランキング : 3,669
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大学2年の春、片思いの相手だった葉山先生から電話がかかってくる。
先生の誰にもいえなかった秘密と傷を、彼女は受け止めようとする。
大人とも子供ともいえない、純愛小説というだけでは物足りない、極上の恋愛小説です。
ただのハッピーエンドではなく、ずっとずっとずーっと…。
最後の終わり方でまたドキドキさせられました。

それと、この本を読んで「あたしは本当に恋愛小説が好きだなぁ」と実感しました。
切ないけど素敵。繊細だけど水滴のようにぽたりぽたりと心に響く作品です。

弘海ー息子が海に還る朝ー 市川拓司

4022579900弘海 -息子が海に還る朝
市川 拓司

朝日新聞社 2005-02-18
売り上げランキング : 11,660
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友達から借りた本です。
借りる前に、友達が
『半魚人』
といっていたので、SFものかなぁと思っていたのですが、ぜんぜん違います。
でも、半魚人というのもわからなくはない。
友人よ、君は名付けのセンスあるよ。多分…。

主人公は父親。妻と息子・娘と4人暮らし。
裕福ではないけれど、仲良く幸せな生活を送っている。
息子の弘海は体が弱く、病気しがち。
ある日、わきの下に引っかき傷のようなものを発見する。
それはどんどん悪化していき、しだいに息子は学校へも行けないほど体調が崩れていく。
しかし、なぜか水中にいると体調がよくなるようで…?

という話。
ちなみに息子は別に半魚人ではありません。
父親が小さい頃から、今に至るまで息子の成長を事細かく語っていっています。よく覚えてるなー。
正直言うと途中でちょっと挫折しかけたけど、何とか読めました。息子と公太の友情シーンが好きです。
子どもさんがいる方や、家族物が好きな人にオススメ。

夜回り先生と夜眠れない子どもたち

4861130018夜回り先生と夜眠れない子どもたち
水谷 修

サンクチュアリ出版 2004-10-10
売り上げランキング : 943
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜回り先生の本は2冊目です。
内容は変わらないですが、この方の本を読むと、生きる元気がわいてきます。
生きる気力をなくしてしまっても、生きていれば幸せになれる。
まだ、方法はたくさんある。
だから、昨日までのことはいい。
これから生きていこう。
そんな声が聞こえてきそうな本ですhappa.gif

美人革命 さかもと未明

480470339Xさかもと未明の美人革命―ほしい“綺麗”は、こうして手に入れる!
さかもと 未明

大和出版 2005-02
売り上げランキング : 5,933
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近きれいになりたいなぁと強く思います。
特に何をしているというわけではありませんが、腹八分目にしたり、メイクやスキンケアをきちんとするようになりました。
そしたら周りの人から「きれいになったね~」と少し言われるようになりました。
そうすると嬉しくなって(調子に乗って)きれいになりたい!って思うんですよね。
んで、ファッション雑誌を買おうと思うのですが、いまひとつ私の目指すものとは違うのよ。
ということで美容本を買ってみました。


続きを読む

コイノカオリ

誰かの家に行ったときや、洋服を借りたときにその人の匂いを感じる。
香水も好きだけど、その人らしい香りがふわっとする。
そんなのも素敵だなぁと思う。
人のにおいはどうやってできるのだろう?
体臭?それともせっけん?
タバコのにおいもあるよね。
私はタバコはぜんぜん吸わないので
タバコのにおいは苦手です。
でも、ヤニくさいにおいがする人と、香ばしいいい香りがする人がいるのはなんでだろ?

最近は、感覚や、においに敏感。
人の温かい感触や、ひやりとした冷たい手。
さらさらと頭をなでる大きな手や、
優しくてあたたかな声。
合わないぶかぶかな服からほんのり香るその人のにおい。

私はどんなにおいをしているのだろう?
いいにおいがしているといいな。
onpu.gif

4048735772コイノカオリ
角田 光代 島本 理生 栗田 有起 生田 紗代

角川書店 2004-12
売り上げランキング : 9,540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


続きを読む
