

私の遠藤くん

4087478718私の遠藤くん
吉村 達也

集英社 2005-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

異常な嫉妬にかられた10歳年上の妻が、夫に!
25歳のサラリーマン遠藤は、10歳年上の妻とラブラブ。だが、嫉妬深い妻の浮気チェックにうんざりし始めた時、同窓会の通知が届く。妻より若いクラスメイトと盛り上がり…。書き下ろしホラーサスペンス。


うーん。ひどい52.gif


続きを読む


テーマ : 「なんとなく」で買っちゃった。 - ジャンル : 本・雑誌

誰よりもつよく抱きしめて 新堂冬樹

4334924662誰よりもつよく抱きしめて
新堂 冬樹

光文社 2005-09-26
売り上げランキング : 74,043
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夫の潔癖症が原因で、7年間セックスレスを続けている月菜。
自分を抑え、夫への理解に努める彼女は、偶然であった同性愛者の克麻に次第に心惹かれていく。
彼女を押し留める夫への愛情。
だが、夫と同じ病で苦しむ千秋が談笑する場面を目撃した瞬間、月菜の中で何かが崩れていく。。。


これ、すごいよ!読んでない人は絶対読むべしっ

新堂さんの作品ってスピード感があって、止まらなくなっちゃうんだよね。
忘れ雪を読んだときは、ついついラストが気になってしまい、チラッと見て激しく後悔したのでそんなことのないように、決意して読んだ。
ちょっと月菜の相手?の男の子との展開は無理があったと思う。
あと、ラストの一行は気にくわねぇ。私は。
でも、いいのよ。
さ、感想いきましょう。

続きを読む

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

あなたのそばで 野中柊

4163242600あなたのそばで
野中 柊

文藝春秋 2005-09-08
売り上げランキング : 88,082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


20歳差の夫婦、教師と生徒、兄の嫁との恋、浮気相手との恋。
医者と患者との恋。同性や兄弟への恋慕。
この短編集の主人公は、障害のある恋をしている。
そして、みんな必死なんだ。
好きで好きでたまらなくて、どうしようもなくて、あぁこの気持ちをどうしよう!不安定な気持ちを何とかして!って感じ。
本の中には男性が主人公の作品もいくつかあって、男性が恋をしているのってかわいいなって思っちゃいました。

美人の先生と付き合っている、生徒会長の高校生の話がかわいかったなぁ。
恋にまっしぐらで、妹や猫、まわりがわずらわしく思ったり。
本当に、男の子でもあんなかわいい恋の仕方をするんだろうか?
したらいいな。そうだったらもっと男の子を身近に感じるのにな。
シャツの質感、かみ締めた唇、食べる音、歌う声。歩く音。
柔らかなにおい。
そういうのが、感じられる作品でした。
あと私は男の人が、特に年下の男の子が好きな人のことを「あなた」って呼ぶのが好きです。
相手への尊敬を含んでいるように感じるから。

相手の気持ちなんてすべてわからないけど、私を安心させてくれるのは確かにあなたしかいないんだなぁって。

だからきっと、恋はやめられない。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

昨日うまれた切ない恋は

4840111804昨日うまれた切ない恋は
益田 ミリ

メディアファクトリー 2004-12
売り上げランキング : 73,590
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雑誌ダ・ヴィンチで連載中のエッセイ。
イラストがほのぼのしていて、とっても好き。
女の子の些細ないじらしさや、ずるさや、切なさがびゅんびゅん伝わってくる。
このエッセイのいいところは、その気持ちがいいかどうかなんて判断しないとこ。
不倫も、秘密の恋も、別れたがってる恋も、好きじゃない恋も、浮気もすべて結論なんてだしちゃいない。

だって、好きなんだもん。
しょうがないじゃん。
恋って理屈じゃないんだもん。

そんな声が聞こえてきそう51.gif


テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

末次由紀さんの盗作問題

406341356Xエデンの花 (10)
末次 由紀

講談社 2003-10-10
売り上げランキング : 178,897
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私、このマンガ家さんの作品が大好きで、連載中のSILVERもヒットしたエデンの花も天使のシリーズも見てました。
主人公の心理描写やスピード感のある絵柄やストーリーはすばらしいものでした。

だから今日の、ヤフーニュース「スラムダンク」の盗作問題の記事を読んでとてもショックでした。
盗作したのは内容ではなく、物語にさして重要でもないバスケのシーンの構図。
ご本人も盗作は認めているようです。
今までの作品は絶版、連載は中止。
本当に残念でなりません。

ちなみに盗作だと忠告したのは2ちゃんねらー。
飲まねこ騒動といい、2ちゃんの方々はすごいなぁと思います。
細かいところに目が届くというか。。。
それだけ、作品のことが好きなんだなぁと思います。

盗作問題は歌詞だったり、衣装だったり、マンガだったり。
ブログ界でも、イラストを勝手に拝借したり、小説を自分のものとして発表したり、記事をぱくられたりというのは時々目にします。

自分より優れたものを見ると、自分のものにしたい!という気持ちがでてきて、ついつい似てしまったり真似したくなったりするんですよね。

でも、やっぱりそれはいけないこと。
私だって、つたない文章だけど、コピーされたら嫌だもん。
するときはきちんと報告してほしいものですよ。

ましてや、有名で才能のある人は、作品を書く努力を身をもって知っているはずなのに。。。

あぁ残念です。
でも、この才能のあるマンガ家さんがこの騒動で、マンガ家生命を絶たれてしまうことはもっと残念。

どうか、この騒動を吹き飛ばすようなすごいマンガを描いて、新たな気持ちでスタートしてほしいですね。

厭世フレーバー

4163242007厭世フレーバー
三羽 省吾

文藝春秋 2005-08-03
売り上げランキング : 25,825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父親がリストラで失踪!
14歳の陸上少年は、新聞配達を始め、優等生だった姉は夜のバイトに精を出し、実は失業中の資金源の兄はみなに黙ってバイトと就職活動、アルコールに溺れる主婦失格、かろうじて家族合格の母。
ちょっとボケの入ったじいちゃん。
14歳、17歳、27歳、42歳、73歳。
ばらばらな年齢による、ばらばらな視点で進められる、ばらばらな様で何とか、家族らしきものになるまでの物語。
まっしろな気持ちさんの記事をきっかけに読みました。

ちょうどこれを読んだとき、気分は鬱・鬱・鬱!の状態ですっかり世の中が厭になっている時でした。
だから、あぁぴったりじゃん!と思ったわけです。
そして、現代風なのに大げさな心理描写の表紙を見たとき、あぁ絶対はまる!と思いました。
何てったってタイトル・表紙・ストーリーがぴったりなんだから。

続きを読む

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「安政五年の大脱走」(五十嵐貴久著)

4344406362安政五年の大脱走
五十嵐 貴久

幻冬舎 2005-04
売り上げランキング : 80,751
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


安政五年、井伊直弼に謀られ、南津和野藩士51人と、美しく才気あふれる姫・美雪が脱出不可能な絖神岳山頂に幽閉された。
直助の要求は姫の「心」。
与えられた時間は一ヶ月。
刀を奪われ、逃げ道をふさがれた男たちは、密かに穴を掘り始めたが、極限状態での作業は困難を極める…。
来い、友情、誇りが胸を熱くする、痛快!驚愕!感動の娯楽大作。


眠れない夜に、眠くなるようにと思い、苦手だった時代小説に手を伸ばした。

・・・

余計に眠れなくなった!

なにコレ?めっちゃおもしろい!!!

井伊直弼が苦労人とは知らなかったが、恋って金や権力にものを言わせるととっても魅力のないものになってしまうのですね。
純粋だった彼の恋も、理解しがたく残酷なものになってしまうのだから。

文庫を買ったのですが、494ページもあるわけです。
分厚いですよ。買ったのはいいもののどうしても読み始めるのに躊躇してしまっていて。
それが読み始めると面白くて2日であっという間に読んでしました。
読みやすいし、何よりストーリーにぐいぐい引き込まれる!
いろんな人が集まって、知恵を出し合うところに人の力ってすごいな、そういう能力を発揮できる場を作り出したのもすごいな、人の執念ってすごいな、と思いました。
ひとつは炭の話で、部下が桜庭に怒るところ。
もうひとつは宗十郎の弱音を吐く部下に対し一喝したセリフ。
あとは、堀江さんの執念。
もうウルウルもんですよ!
小説読んで、こんなにドキドキ&ハラハラできたのは久しぶり。
ラストも大どんでん返しにびっくりしたけど、ありなのです。
姫の好きな人って。。。☆
sonatineは詳しい説明のシーンはうまくイメージできなかったのですが、きっとこんな感じ?って思ってさくさく読んでいきました。
↑↑↑
わかりにくい説明ですいません

最後に、ふと

「人の命の重さって平等じゃなかったんだな」
と思いました。

みんな51人の命よりも、姫の幸せを祈っていた。
だから姫が納得できる答えを出すまでじっと待って、そして救出しようとがんばった。
当時の時代を反映していますね。
現在なら命は平等とされていますが、守るべきものがあった彼ら、
信じるもの、目標のためなら命をなげだしてもやり遂げたいという強い意志のあった彼ら。
正しいかどうかは別として、胸にじーんと響きました。

この本はかなりオススメな本です。
ぜひぜひ読んでみてください

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

ハワイッサー 水野スミレ

ハワイッサー
ハワイッサー=沖縄独特の表現で、「極楽だ」という意味。
主人公は35歳の主婦コトブキ。夫は大学教授。
コトブキはきれいで、料理も上手で、掃除も買い物も処世術も身につけている。子どものしつけも上手。
家族への愛情を注いでいる、一見平凡な主婦。
ところがどっこい!
彼女は2人の彼氏を持つ、「オンナ」の部分をもっていた。
それがあるから、よりよい状態をキープできるのだと。

って書いちゃうとふしだらって感じがするんだけど、全然やな女ってわけでも、色情狂ってわけでもない。
彼女の生活は非常にパワフル!
そして冷蔵庫の材料からあーでもない、こーでもないって色んなレシピの引き出しを持っているのに感服!
しかもレシピを考えながらもちゃんと子どもの朗読を聞いているんだから。
きっとうちの母親もこうだったんだろうなぁと考えると悲しくなるのですが。。。

完璧でいなくちゃいけないって不安定な気持ちはかわいそうになった。
だから、不倫している主人公でも許せちゃうのかも。
私はこんな夫、たえれなーい。
もっと自然体でいれる人がいい。
でも、それでもコトブキはダンナが世界で一番すきなんだな。
コトブキの日常なので、これといって大きな事件も進展もないのですが、読んでいると感心しました。
主婦の仕事って突き詰めれば終わりのないものなんですね。

この本は*読書の時間*さんの記事をきっかけに読みました。

テーマ : - ジャンル : 本・雑誌

大奥 よしながふみ

4592143019大奥 1 (1)
よしなが ふみ

白泉社 2005-09-29
売り上げランキング : 211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

江戸時代に若い男子のみに起きる奇病が発生。
男子の人口は女性の1/4になり、次第に男女の立場は逆転していく。
無論、大奥でもそれは例外ではない。
男女逆転大奥!ここに誕生!

面白いです!やっぱり女性に比べるとどろどろさは軽減していますが、似たようなものを感じました。
それと舞台が江戸なんですが、女性のしぐさがかわいいheart.gif
手を胸のところに当てたり、口をへの字にしたり、とにかくしぐさが上品でいじらしい。
このテク、現在でも仕えそう(笑)
水野ダンナの男らしさも吉宗様の男らしさ女らしさも素敵でした。
キャラクターも個性的!
私は杉下さんが好きです。
控えめで、優しくて、かつかっこいい!
とにかく、女版のどろどろ大奥はちょっと苦手な人も男版なら楽しく読めると思いますよ。

onpu.gif

ちなみにこちらもオススメ!
4403617921フラワー・オブ・ライフ (2)
よしなが ふみ

新書館 2005-05-25
売り上げランキング : 7,093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白血病だった春太郎は1年遅れで高校へ入学。
クラスメイトたちと過ごす花の生活。
面白くて、懐かしいけど、ドキリとさせられる言葉も出てきます。
とっても好きな本です。

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌
