スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい音楽

優しい音楽優しい音楽
瀬尾 まいこ

双葉社 2005-04
売り上げランキング : 14,350
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これで、瀬尾作品は全部読んだぞー!
ハズレなしでした。
この作品は、他の瀬尾作品より軽めな感じがした。
表紙の絵のように、清々しい作品でした。
どうしてこんなに瀬尾作品は読みやすく、かつ読み応えのあるんだろう。
そして、希望がわいてくるのだろう。

詳しい感想はコチラ
↓↓

続きを読む
スポンサーサイト

漢方小説

漢方小説漢方小説
中島 たい子

集英社 2004-12
売り上げランキング : 29,389
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を読んで、私も漢方医に見てもらいたい!って思いました。
とにかく、ものっすごく冷え性なので、今の季節は寒さが痛い!!!

それ以外は特に感想ってないなぁ。すいません。。。

僕の眼 金子貴俊

僕の眼~こころが凹んだ日には~僕の眼~こころが凹んだ日には~
金子 貴俊

メディアファクトリー 2005-03-04
売り上げランキング : 58,272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

俳優・金子貴俊くんのフォトポエムな本。
結構苦労している彼が求めていた「愛情」「自分の居場所」を求めてたどり着いた答えが書いてありました。

本当の自分、というのは二通りあるのかもしれないな、と思いました。
努力して理想を追い求めるか、そのままなダメな自分を受け止めるか。

金子くんの場合は前者のようです。
写真はキレイで、目を奪われる物ばかりでした。
きれいなものを発見するのが上手ですね~。

詩は、もう少し「闇」の部分に目を向けてほしかったなぁと、物足りなさを感じました。
多分、欝のときこれ読んだらきついかもしれない。

もともと、本として出す予定はなかったものですから、前向きな詩を書きたいとポリシーをもって創られていたのかもしれませんね。

ともこさんの結婚

ともこさんの結婚ともこさんの結婚
きくち たえ

碧天舎 2005-04
売り上げランキング : 284,867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結婚にまつわる、短編集です。
あっけらかんとした、冷静だけど女な人たちを描いた作品。
現実的なんだけど「ざるを洗う」っていうタイトルの話があったり、視点や切り出し方がおもしろい。
平凡なタイトルだからといって、油断したらもったいない!
さっぱり、さっぱりした作品だけど、おもしろくて、ドーンとしたインパクトはないけど、心に残る本です。

逃亡くそたわけ

4120036146逃亡くそたわけ
絲山秋子

中央公論新社 2005-02-26
売り上げランキング : 15,133
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

21歳の夏は一度しか来ない。あたしは逃げ出すことにした。
軽い気持ちの自殺未遂がばれて、入院させられた病院から。
逃げるのに思いつきで顔見知りを誘った。24歳の茶髪で気弱な会社員。
すぐに「帰ろう」と主張する彼を脅してすかして車を出させた。東へ。そして南へ。
__おんぼろ車で九州の田舎町を駆け抜けるふたりの前にひろがった暑い夏の物語。


主人公の花ちゃんは、福岡県民。
だから方言も福岡弁。(実際の福岡県民で若い子はこんなに方言はつかわない)
sonatineは、熊本県民なので、だご汁やいきなりだんごという言葉に大いに親しみを感じました!
だご汁はそこまで好きじゃないけど、いきなりだんごは大好物です。
いきなりまんじゅう、いきなりだご、という人もいます。
なぜいきなりなのかは、わかりませんが、とてもおいしいです。
私も、県外から来た友達に勧めて食べてもらったことがあります。

さてさて、精神病患者な彼らの脱走劇はのんびりしている。
病気の症状に苦しみながらも、のんびりのんびりな雰囲気。
正直、方言丸出しの文と、大きな展開もないストーリーに飽きたなぁと思った前半でしたが、後半は面白かったです。
特に何があるってわけじゃないけど、
「ずっとこのままではいられない」
「帰らなきゃ」
となんとなく思ったのは、満足いくまで逃走したから。
ただ、そこにいるのと、納得してここにいるのとは違う。
病院に戻った彼らに待つのは、楽しくもない病院生活。
この経験で、早く退院できたらいいなぁとおもう。

彼らの逃げているのは、病院、家族、警察。
だけど、未来への不安というのもある。
未来なんていらない、といいながらも少し先の自分、うんと先の自分を想像しては不安になる。
それは、精神に病を抱える人だけじゃなくて、みんな一緒だと思う。
というか、明らかに病気をもっていなくても、みんな精神を病んでいると思う。
偏っているんだと思う。
じんわりと自分の気持ちと向き合わせてくれた本です。

どうして絲山さんは、こんなにサラリとうまい具合に書くかなぁ。

痛いひと 明野照葉

4334924751痛いひと
明野 照葉

光文社 2005-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あなたの隣にいませんか?
一人で妄想するひと、突然怒るひと、イヤなときに必ずいるひと、死んでいるのに自覚がない人・・・不思議で奇妙で怖い人たち
いつどこで出逢うかわからない_____
逢いたくないけどもう逢ってしまっているかもしれない「あのひと」と「あなた」のストーリー八編を収録


この帯に惹かれて購入。
最近のマイブームは「不器用!
不器用ブーム来るかな?いや来るはずがない(反語)

えーっと何で不器用がブームかというと、sonatineがとっても不器用なひとだからです52.gif
手先ひとつとっても、生き方でも、仕事の報告の仕方など、、、
人から「不器用だね」と言われるくらい不器用です。

そんな不器用なsonatineは不器用な人がとても好きです。


痛いひとは、短編集です。さくさくと読めます。
登場人物が次の話でかぶってきたりもします(最近、このパターン流行なのかな?多いよね)

感想としましては、痛いひと、というよりは怖いひと、という気がしました。
一番最初の話でおもしろーいっ!と思い読み進めていくうちにどんどんゾクリとする寒気に襲われる。コワイ。。。病んでいる。
登場人物たちは、どこかインザプールの患者たちに似ている。
そして精神科を勧められたり、通院している人が多い。
それと、タイトルが絶妙!!!
それだけは言わないで、とか汝の隣人愛すべし、とか。
うますぎです!!!
最後の話は、怖かった。特に最後あたり、「確かに」とうならせられ、確かにこの本は「痛いひと」であってる!と思った。
帯のイメージとは、少し印象が違ったけど、面白かったです。
コメディ要素は少なめで、風景の描写も少ない。
五感に来る小説ではないけど、これも世にも奇妙な物語が好きな人にはオススメできる小説です。

続きを読む

死神の精度

4163239804死神の精度
伊坂 幸太郎

文藝春秋 2005-06-28
売り上げランキング : 981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽好きの、人情味のないクールな死神が出会った6つの物語。
エンターテイメント性の強い作品でした。
恋愛、ヤクザ、殺人事件、対決?などさまざまな設定で読ませてくれた飽きさせない設定。
死神の役目はターゲットを一週間観察し、死なせてよいなら「可」だめなら「見送り」と判断すること。
でも、その基準はないに等しく、ほとんどが可になる。
だから生きるべき人でも容赦なく可となる場合もあるわけで。
それを可と判断する死神が、少し恐ろしくもなりました。
判断基準がないだけに・・・ね。

sonatineは最後の話が一番好きです。
おばあちゃんの

「一生懸命頑張って、どの子も凄く似合う髪にしてあげたから」


の言葉にジーン。
死神の読みは珍しくはずれ。最後の設定にちょっと驚き。
でも、物足りなさは感じました。
楽しいけど、深くない。
同じ死神の話なら、こっちが勝ちかな、と。


4575235113窓際の死神(アンクー)
柴田 よしき

双葉社 2004-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それと

408873887XDEATH NOTE (9)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2005-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一千一秒の日々

4838715927一千一秒の日々
島本 理生

マガジンハウス 2005-06-16
売り上げランキング : 51,849
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さな明かりのともった夜の中で、私たちは長い会話とキスを交わしながら、何度夜を明かしただろう。
ふたりだけの愛おしい日々が溶けていく
生真面目で不器用な恋人たちを清新なイメージで描いた七色の連作短編集。


本を読んで、人間って強いなぁと思うこともあるけれど、この本を読んで「人間って弱いなぁ」と思った。

続きを読む

最近読んだ本

4255001235ほぼ日ブックス#006 石川くん
枡野 浩一 朝倉 世界一

朝日出版社 2001-11-01
売り上げランキング : 56,664
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほぼ日経由でついついかってしまいましたが。。。
おもしろーいっ!
石川くんって、女好きで、俺様で、怠け者で、お金にだらしがなくて、ちっちゃいことにコンプレックスを持つヘタレだったのね!
「友達が自分よりえらく見える日は、花を買ったり、妻といちゃいちゃ」
現代語に訳すとこんな詩を読んでるんですよvv
んで、解説もナイス!絵もナイス!
かなりおもしろいです51.gif


4062116995フライ,ダディ,フライ
金城 一紀

講談社 2003-02
売り上げランキング : 7,587
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは映画化されて、かなり有名な本です。
何をいまさら。。。という気もしますがビデオを見て、感動したので
ご紹介。
娘を殴った高校生ボクシングチャンピオンに復讐するべく、在日の高校生に弟子入りするサラリーマンの話。
オヤジのバイブル!感動と笑い!
個人的には、本のほうが心理描写が細かくて好きですが、映画もかなりいい線いってました!


4344010639ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子 ほぼ日刊イトイ新聞

幻冬舎 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実はね、ほぼ日手帳を買ったんですよ。
まだ、予約したので届いてはいませんが。
とっても楽しみ。
んで、本書は使い方を紹介してあるんです。
100円グッズの本にしろ、こういうアレンジ本は大好きですheart.gif

HONEY 橘 裕

459217500XHoney (8)
橘 裕

白泉社 2005-05-02
売り上げランキング : 49,564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とっても小さくてかわいい保健教員のちーちゃんと、クールな優等生、久我くんのほんわりどたばたラブストーリーです。

萌え系!?

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。