

ふぉぉぉぉぉ~

カウンターがついに1万いきました!!!
ありがとうございますっ!!!
これからも、更新がんばりますので、よろしくお願いしますpeko.gif

うれしいすぎてテンプレとコメント久々に更新してみた51.gif



しゃばけ

しゃばけしゃばけ
畠中 恵

新潮社 2004-03
売り上げランキング : 5,133
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う…。愉快で不思議な大江戸人情推理帖。


こういうファンタジー大好きheart.gif
sonatineは時代小説や洋書が苦手です
世界に入り込みにくいから。
でも、これは面白かったです。
体が弱い若だんなを守る妖怪という設定が面白いし。
若だんなもいいのですが、妖怪もとってもキュート
特に家鳴がキュンときました。
若だんなの膝元でナデナデしてもらうなんて、妖怪とは思えないキュートさです!!!
こんな妖怪なら囲まれてもイイっ!!!
んで、若だんなの待遇がまた、甘~くて和ませられました。
書き方から時代劇を思わせる文章だったし(ちと私は苦戦したけど)
江戸の世界にタイムスリップしたみたいな気分で読んでて楽しかったです

調理以前の料理の常識

調理以前の料理の常識―基本の知識253調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子

講談社 2004-12
売り上げランキング : 1,915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レシピのどこにも書かれていない!だけど、知らなきゃ料理ができない!
基本の知識253
「みじん切り」ってどうやるの?
「塩少々」ってどのくらい?
「タカの爪」って何?
Chapter 1 1カップと1合の違いから米の洗い方、だしのとり方まで
「知らなかったではすまない(超)常識」
Chapter 2 ゆで卵の正しい作り方から肉じゃが、ステーキの焼き方まで
「定番料理34品のコツのコツ(秘)常識」
Chapter 3 包丁の正しい持ち方から切り方の名称、調味料使いまで
「意外に知らない料理以前の(基)常識」
Chapter 4 毎日使うおなじみ野菜や肉、魚から乾物まで47アイテム
「下ごしらえから保存まで 材料別(得)常識」
初心者もベテランミセスも単身赴任のお父さんも!一家に1冊。だれにも聞けないときにそっと開いて答えを見つけよう!料理するのが楽しくなります。


びっくりするぐらい使える本です。
sonatineが料理が苦手、というのもあるのですが、仕事柄料理を作らないといけないので、聞くに聞けない初歩的なことや人によって微妙に違うやりかたで戸惑う人にはもってこい。
もちろん玄人の人も多少はうならせる本ではないかと思います。
イラストつきで、しかも解説もかなり親切でわかりやすく、とってもお得な本でした。
料理が苦手な人だけじゃなく、いろんな人に読んでほしいです。
絶対、ためになります。尽くしてくれます。
ただ、いいこといっぱい書きすぎて、頭がパンクしそうdame.gif
本の内容が頭に入ったころには、調理以前なんていわずに、料理上手になっていると思いますよ。
本当にかなりおすすめ。
ありそうでなかった、痒いところにてが届く本です

WELCOME美容堂

WELCOME綺麗堂WELCOME綺麗堂
松本 久弥 深山 由佳理

宙出版 2005-07
売り上げランキング : 130,852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはすばらしい!!!
マンガでわかりやすく、かつ詳しくメイクや美容のテクが書いてある。
お勧め商品もちらほら書いてあるが、チープなものも豊富でとってもお得な本でしたheart.gif
外見をきれいにする本なので、内面のことには触れていないのが、無駄がなくてよい!と逆に思いました。
ターゲットは女子高生かしら?
でも、いろんなテクが満載で、割と若い人にはかなり使える本です。
そばに置いといて損はないです

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポカーン( ゚Д゚)

すごすぎる。。。

泣きましたよ~、かなり。
このXという男は。東野圭吾という男はnaku2.gif


すべてのトリックは完璧で、わからなかった謎はすべて解き明かされてすっきりするはずなのに、どうしてもモヤモヤが取れない。
それは作品に対してではなくて、Xという男への残念さ。
すばらしい才能に恵まれながらも、それを生かせなかった人生に対して。環境に対して、怒りがこみ上げる。

さらに言えば、命がけの殺人を犯したのに、この先も彼は、彼女に恋愛感情をもたれることはないだろう。
それを望んでいない、からこそ、あんなことができるのだ。
純粋すぎるよ。

湯川さんとの知恵比べ。
勝ったのはどっちかな?トリックは完璧だった。
だから、私はXに勝利をあげたい。

唯一の取り柄である頭脳を愛する人に捧げようとした、数学教師の話。
絶対忘れたくない。
この本を読んでない本好きさん。
すごーくもったいないですよ!ぜひ読んでみてください。

自分に何ができるか?とふと思ったけれど、やめた。
この本は、この本として自分とかけ離れた存在としたいから。
ただ、純粋にこの話を楽しみたいから。

Xの深い深い思いに、人間の微妙な心理をうまく取り入れて、最高の恋愛ミステリー小説を作り上げた東野圭吾さんに感服!

最後に
直木賞受賞、おめでとうございます!!!

のだめ14巻購入~

のだめカンタービレ #14 (14)のだめカンタービレ #14 (14)
二ノ宮 知子

講談社 2006-01-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黒木くん、お疲れ様。
まじめな青緑君が大好きです。


続きを読む

強気な小心者ちゃん

強気な小心者ちゃん強気な小心者ちゃん
鈴木 ともこ

メディアファクトリー 2005-04
売り上げランキング : 12,592
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本の中に、私がいた。。。
雑誌ダ・ヴィンチに連載中のマンガです。

綺麗が勝ち!しあわせになる美人道 

綺麗が勝ち!しあわせになる美人道綺麗が勝ち!しあわせになる美人道
さかもと 未明

講談社 2005-08-23
売り上げランキング : 36,488
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未明さんは「美人革命」以来大ファンでございます。
レディコミのイメージが強かったのですが、この人の美人道には「ついていきます!」と言える。
美容本で一番好きな作家さん。そしてこの人の美容本をそろえようと思っています。
んでね、この本もものすごくよかったです!!!

特に面白かったのは、洋服にお金をかけてるのにちっともおしゃれに見えないということに対する話。

おしゃれな子はお金を使わないのにかっこよく見える。
じゃあどうすればいいか。未明さんの研究結果はコチラ↓↓

続きを読む

暗黒童話 乙一

暗黒童話暗黒童話
乙一

集英社 2004-05
売り上げランキング : 6,996
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

突然の事故で記憶と左眼を失ってしまった女子高生の「私」。臓器移植手術で死者の眼球の提供を受けたのだが、やがてその左眼は様々な映像を脳裏に再生し始める。それは、眼が見てきた風景の「記憶」だった…。私は、その眼球の記憶に導かれて、提供者が生前に住んでいた町をめざして旅に出る。悪夢のような事件が待ちかまえていることも知らずに…。



2006年初の本は、乙一の暗黒童話でございます。


続きを読む
