

天使のナイフ

天使のナイフ天使のナイフ
薬丸 岳

講談社 2005-08
売り上げランキング : 706
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生後五ヶ月の娘の目の前で惨殺された妻・祥子。夫・桧山貴志は耳を疑った。犯人は、十三歳の少年三人。四年後、犯人の少年の一人が殺され、桧山は疑惑の人となる。少年たちの事件後を追う桧山に付き付けられた、信じがたい真実、恐るべき過去――。

更生とは何か。本当の贖罪とは何なのか。少年法をめぐる論争の死角に迫るとともに、”読み出したら止まらない”ミステリーの醍醐味を両立させた、選考委員も絶賛の話題作、ついに刊行!! 第51回江戸川乱歩賞受賞作。


・・・
・・・・・
さすが・・・絶賛されるだけあるなぁ。
図書館27人待ちした甲斐があった
ミステリーだけあって、謎もひっくるめて読み応えがありました。
少年法。
もめましたね。
子供の更生ってなんだ?と考えさせられました。
それは家族も同じなのかもしれません。
しっかりと罪を償ってほしい。
だけど絶対に忘れてほしくない。
家族が望んでいるのは、家族と同等の、あるいはそれ以上のものを抱えて生きて欲しい、ということなのかもしれません。

罪を犯した少年たちに教育を施すのは絶対に必要なことです。
少年院でもさまざまな方法で矯正教育に取り組んでいます。
でも、自分が被害を負わせたり、命を奪ってしまった被害者やその家族に対する贖罪教育と、それをきちん被害者の人たちに伝えていくシステムが欠けているんです。


これが、この小説のテーマであり、一番伝えたかったことなのかな?と思いました。
この小説は、いくつかの事件と絡めてあって、多少無理があるかな?という感じもします。
だけど、それほどまでしたのはいろんな視点を持って主人公や脇役たちと一緒に「更生」とは何かを考えて欲しかったからだと思います。
この小説では、被害者・加害者の双方から少年法について考えていっています。
加害者を守るだけがすべてじゃないし、重い刑期を着せればそれでいいわけじゃない。(もちろん刑期は必要だけど)
深く考えさせられたのは、14歳未満でも、重罪は重罪だ!罪の意識も自覚できているはずだ、という意見だったのですが、すごく考えさせられました。
犯罪を自覚することはできるかもしれないけど、目先の安全と先の結果。これを照らし合わせたときに、正しい判断ができるか、ということです。
これは、大人でも難しいことだと思います。
小・中・高校生の多感で、かつ狭い世界の中なら尚更。

少年法のシステムって、加害者も被害者も双方にとっていいシステムとなるようにするべきだと思いました。
生かされた者として罪を背負って生きていく姿こそ、更生だと思うから。


天国からのラブレター
天国からのラブレター本村 洋 本村 弥生

おすすめ平均
stars感動しました。離れていても3人家族です。
starsどうして3人の幸福を奪った犯人が実質懲役7年なのか
starsどうして
stars弥生さんの愛があふれています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうひとつ。私のお勧めの本です。これは実話です。

ぺそぎんズ

hyousi.jpgぺそぎんズ
ざんみょ
4903471020

だらしな日記でお世話になっているぺそぎんがついに漫画化されました!
奥様ぽい世話焼きぺーは、どこか猫村さんを思い出しました。
sonatineは初登場のアデリーくんがお気に入り
ウェブもかわいいからぜひ覗いてみてね
4コマ+マンガの癒し系です。

届かなかったラブレター

届かなかったラヴレター届かなかったラヴレター
届かなかったラヴレター発刊委員会

文芸社 2003-12
売り上げランキング : 41,581
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとりになって、もう一度、あなたに恋をしました…。今まで出されることのなかった愛の恋文。主婦、OLなど幅広い女性層から絶大な支持を得ている人気サイトに集まった作品から厳選された珠玉の186作品を収録。


最初からダーっと泣いてしまいましたnaku2.gif
とても切なくて、切なすぎて涙がボロボロでした。

sonatine、実はこういう話が苦手です。
だって、気持ちの処理に困る。
どうしたらいいのかわからなくなる。
死という人間にとって最大のマイナスワードは、ドラマでも何でも物凄い存在感で惹きつけられる。
だけど、わだかまりを残していつまでも絡み付いてくる。

じゃあ何で読んだかというと。。。
あまりに暇だったので、夜勤中に読んじゃいました(笑)
本棚に置いてあったの。
不謹慎ですね~。

だからかな?
長年連れ添った夫婦の話が余計に堪えました。
認知症では、結構多いんですよ。配偶者亡くした人が。
だから、こんな気持ちだったのかなぁ?
こんなつらいことを乗り越えてきたんだなぁと思うと、ボロボロボロ×××。

でも、涙が出たのは一章だけ。
あとは、片思いとか、彼氏が家族に向けたメッセージみたいなもの。
これ、一章を最後にもってきたらよかったのでは?と思ったのはsonatineだけ?
あーでも、希望のあるラストでした。

雑誌が止まらない!

男と女の香水選び完全FILE 2006男と女の香水選び完全FILE 2006

インデックス・コミュニケーションズ 2005-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、愛用のユージンフロアの香水がたまらなく恋しくなってきた。
が、同僚さんとトレードしてしまい、さらに気に入った様子で返してくれとも言えずに。。。
春に向けて新しい香水が欲しくなってきたところ。
sonatineはカラフルなもの、いい匂いが大好きですheart.gif
参考までに香水の雑誌を買ってみました。
”赤ちゃんの香り” 
”抱きしめたくなる香り”
”お花畑にいるような香り”などなど。
魅力的な言葉にあれもこれもほしくなっちゃう
香水は実際につけてみないとわからないから、最後に載ってたセレクトショップを参考に、香水を見に行こうかなーと思っております。
希望は、「お花畑」「赤ちゃん」「トロピカル」「癒し」「キュート」のどれか。
セクシー系、スパイシー系は選びません05_r.gif


order_010.jpgフェリシモの新刊です
こうどうして、女心をくすぐるようにできてるかなぁ52.gif
あのショップより、かわいいかも
って書いてあるけど、、、

あのショップよりかわいいっす!

かわいいイラストや、服に落書きしたように見せたり。
洋服のポイントをこれでもかーってぐらいに丁寧に、かつナチュラルに解説してある。
いつも、雑誌をみると「やられたー」って思う。

カラフルで、ありそでなかったかわいいアイテムが勢ぞろい
値段も手ごろ。仕立てはそこまでいいとはいえないけど、悪くもない。
だけど、色が~選べないんだなぁhiku.gif
でもこのかわいさを前に、いつも頼んでみようかなーと思う。
フェリシモ雑誌、恐るべしase.gif

飛べないあなたに羽根をつける方法(カラーコーティネイトの本)

飛べないあなたに羽根をつける方法―あなたを癒すカラーコーディネイト飛べないあなたに羽根をつける方法―あなたを癒すカラーコーディネイト
こがけいこ

アメーバ・ブックス 2004-10-30
売り上げランキング : 309,271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カラーコンサルタントの権威である著者が、初めて書き下ろした大人のための癒し系絵本。大好きな彼とデートする時、新しい恋と出会いたい時、仕事で成功したい時、落ち込んだ時……どんな色を身につければ幸せになれるのか。毎日、眠る前に読むと優しい気持ちになれる本。


sonatineは色に興味があります。
雑貨とか洋服とかインテリアに料理!
カラフルなものに囲まれてると、HAPPYな気分になっちゃうもの51.gif
→でも服はモノトーン系なのですが(笑)

この本はアメーバブログに連載されていたものです。
sonatineはブログ本大好きです。

イラストつきで、短い文の中に品を感じる本でした。
まるで、小学校の先生にやさしく諭されてるみたい。
ちょっと哲学入ってるかんじの
とっても満足な本。
ふむふむ、親とけんかしたとき、きれいに見せたいとき
こんな色を使えばいいのかぁ~。
って実用的。
ものすごく使えそうな本ですよ。

文句を言うならば、本のタイトル。
飛べないって・・・naku2.gif
飛べないわけじゃないもん!って反論したくなるのですよ(笑)

凸凹デイズ

凸凹デイズ凸凹デイズ
山本 幸久

文藝春秋 2005-10-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エロ雑誌のレイアウトもスーパーのチラシもなんでもござれの弱小デザイン事務所・凹組クロニクル。キュートでコミカルなデザイナー青春小説。


思ってたより、ドタバタの少ないほのぼの系。
ドラマでいうと、「恋のチカラ」を思い出しました。
変わり者の二人と女の子、それに元従業員で、他社に移った社長の凸凹した広告代理店の話。
男職場で働く女の子の世界がわかります。
嫌いではないんだけどー、過去にさかのぼったり現代に戻ったり。
それは意味のあることなんだけど、ナミの話一本でいってほしかったと思う。
ラストは爽快!!!
sonatineは★★★☆☆で!

はるがいったら

はるがいったらはるがいったら
飛鳥井 千砂

集英社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気が付けば他人のファッションチェックまでしている、完璧主義者の姉。何事も、そつなくこなすが熱くなれない「いい子」な弟。二人の間に横たわるのは、介護され何とか生きる老いぼれ犬。どこかが行き過ぎで、何かが足りない姉弟の物語。第18回小説すばる新人賞受賞作。


不器用大好きheart.gifなsonatineが惹かれたのは言うまでもない。

犬の話が入ってるという点では、さくらと重なるところがありました。
介護犬ならぬ、被介護犬となったハル。
・・・に関してはあんまり話とリンクしないんだけどー。
ちょっと考えてしまいました。
うちにも犬がいるんですが、まだまだ元気いっぱいで。
怪我人出るほど散歩大好きだし。
帰ってくると、しっぽがちぎれるくらいフリフリするし。
普段、遊んでばっかでほとんど世話してない私とは違って、この主人公の弟は、軟膏塗ったり、床ずれ起こさないように向きを変えてやったり、お尻をふいたり、部屋に尿シート敷いたり。
ここまで、私はやれるんだろうかって不安になった。
私が世話するから犬を飼ってとまで言って飼い始めたのに。
責任感ないなぁ。
犬を飼い始めて、散歩が大変。
ほとんどじぃちゃんがいってますが。。。
だけど、家族の会話が増えたり、疲れてるときはついつい癒されてしまいますね。

この話を読み終えて、無性に愛犬の顔が見たくなった。
犬小屋に近づくと、しっぽを振って、おなかを見せてゴロンと転がった。
頭をなでると、気持ちよさそうに目を細めた。
久しぶりに触れた愛犬は、太陽の光を浴びていてフカフカでとても気持ちがよかった。
犬といて癒されるのは、どんなことがあっても受け入れてくれるし、飼い主を特別扱いしてくれるところ。

おおっと、話がそれてしまいましたが
この姉弟って理想なのでは?と思いました。
ねぇちゃん、キレイできっちりしてるのって嬉しいだろうし、弟が優しくて心が広いって言うのも理想じゃ
ってことはこの姉弟、ものすごくバランスがとれているということで、よいのでは

それと姉の恋愛とか、弟のガールフレンドとか、ツボをつきそうなポイントはいくつかあったのですが、どれもガツーンとやられるわけではなく、静かに流れすぎていって、「アレレ?結局何が言いたかったんだろう?」という気持ちのまま終わってしまいました。
楽しくて読みやすくはあったんだけどね。
気分的に表紙に癒され、ストーリーに和み、明るくて前向きになれる本。
この本を読んで、部屋の掃除でもするかぁーと思いました。

EXIT 雨宮 処凛

EXITEXIT
雨宮 処凛

新潮社 2003-11-15
売り上げランキング : 90,067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

苦しい。もどかしい。どうしたらいいのかわからない。
救いを求めたのは図書館の中。
そんな時、吸い寄せられるように手に取ったのがこの本です。

自分のことは大嫌い。
だけど、人に粗末にされると死にたくなる。
自分のことは大嫌い。
だけど、人が好きになってくれないと死にたくなる。
わかって欲しいのに、わかったような顔をされるところしたくなる。



この文章を読んで思った。
あぁ、きっとこの話好きだなぁって。

リスカ、PTSD、摂食障害…
自傷系サイトの住人と、ジジョで出会い。
繰り広げられる歪められた自己表現と、出口のない未来の描写が痛々しい。
自傷系サイトのカリスマ?恵にとって、病名はブランドであり、治ることは裏切り。
そして、そうしたのは自らの選択でどうしようもない。
足の引っ張り合い。見えない糸。
冷静な目で、追い詰める針のような言葉たち。

こういうマイナスの力ってらせん状にぐるぐる回ってて、抜け出すのは難しい。そしてその中にいる人は確実に知ってる。
相手にとどめを刺す方法を。
そして自分も知っている。
何を言われたら、自分が傷つくのか、を。

成長しようとする人は眩しくもあり、うらやましくてちょっとねたましいときもある。
だけど、背中を押してあげれる人でいたい。

ネットをしてて、メールをしてて、時々思うことがある。
これは、私の言葉ですか?

コ レ ハ ワ タ シ ノ コ ト バ デ ス カ ?

定形文のように並べられる自分の言葉に嫌気が差すときもある。
定形文のような相手の言葉を求めて、期待する自分がいる。

相手の言葉は、不確かで形あるものを求めてしまうけど、
形あるものでは信用できない自分がいる。

すべては自分の弱さから。

だから永遠に、出口になんてたどり着けるはずがない。

贅肉 小池真理子

贅肉贅肉
小池 真理子

中央公論社 1997-02
売り上げランキング : 222,581
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美貌と知性をそなえた姉は、失恋をきっかけに異常な食欲をもちはじめる―やがて一人では生きていけないほど醜く太った姉に妹が抱くのは憐憫?殺意!?(表題作)。ストーカーに変貌した気弱な若者が起す悲劇(「一人芝居」)、偏屈な二人の老女の同居生活が片方の死でも変化しないミステリアスな心理劇(「どうにかなる」)、ほかサスペンスとアブノーマルな人間心理を描き、心の襞が震える傑作短編集。


怖かった。。。hiku.gif
贅肉、ねじれた偶像、一人芝居、誤解を生む法則、どうにかなるの5編からなる短編集。
痛いひとに読後似た感じがした。

贅肉
賢かったのは、姉か妹か?
歪んだ姉妹の形が、そしてラストが恐ろしい。。。
でもタイトルといい、書き出しといい、とっても興味惹かれるものがあり、読みやすかった。

ねじれた偶像
あちゃー、と思いつつ、最後はちょっとホ。とした唯一の話。
推理小説みたいでわくわくしながら読めました。
でも、実際あの言い訳。怖いだろ!

一人芝居
容疑者Xの献身と一瞬だけでも重ねてしまったことを許してください。
そう。主人公はストーカー。
それも刑事ドラマのクールなモテ主人公に憧れる妄想型の(笑)
その妄想が、笑える。
例えば、その人と会ったとき、刑事ならどうするか?とか、一人でその刑事の真似をしてみたりとか。
頭の中じゃバッチリクールに決まるのに、実際はシドロモドロ×××
三浦しをんさんとか、穂村さんが好きな人は特にはまりそう。
笑える系じゃないんだけどね。

誤解を生む法則
この作品が一番好きheart.gif
本人の意思とは裏腹に、どんどん悪いほうにすってんころりんと転がって、何とかそれを止めようと誤魔化すたびにその勢いは加速していってしまう。女難の相があなたには出てたのね。

ボクチン悪くないもんね!ちょっと○○しただけじゃないかー!

というガキっぽい主人公の声が聞こえてきそうだけど、あなたも確かに悪いのよ?女を見くびるな!

どうにかなる
身寄りも家もない、孤独な老人が偶然から、一人暮らしの偏屈なおばあちゃんと二人暮らしすることに。
普通の感覚を持った人だっただけに、この話が一番怖かった。
そして、本当にどうにかなる気がする。
開き直ったひとは、怖い。

onpu.gif
最近、色々と落ち込んでいまして、読書に走ろうとしています。
図書館から借りてきたのは、EXIT、贅肉、愛の保存法、感光生活。
暗めが多い。。。
借りてきた本は精神状態を示すって、誰か言ってたな。
贅肉読んで、どん底まで精神状態ズーンと堕ちたので、オススメがあったら教えてください。
