

気がつけば一周年

このブログをはじめて、1年がたちました~
つたない文章を読んでくれる皆様、ありがとうございます
これからもがんばるので、よろしくお願いしますpeko.gif

ニート

ニートニート
絲山 秋子

角川書店 2005-10-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現代人の孤独と寂寥、人間関係の揺らぎを完璧な文体で描いた傑作短篇集。
かけだしの女性作家と、会社を辞め、引きこもりをつづけて困窮を極める青年との淡い関係を描く表題作。大阪の彼女と名古屋の育ての母との間で揺れる東京のホテルマンを描いた「へたれ」他全5篇。気鋭の傑作短篇集。


ニートの男性、あるいは女性と関わった駆け出し小説家のお話。

・・・
・・・・・。

うーーーーーーん。
あたしは受け付けませんでしたase.gif
文章がどうのこうのっていうよりは需要と供給の問題。
sonatineはニートの内面についてぐぐっと掘り下げてある内容かな、と期待したのですが、実際はニートに関わった女性の客観的視点で書かれていて、さらに絲山さんはサラっとした文章だから、ニート入門書と思って読むと、「ん?」となります。

あまりに軽すぎて物足りない気がしました。
そして、最後の「愛なんていらねー」

あれは。。。ナンデスカ????
スカトロ07_r.gif
最後だけ、話がひとつポカーンと浮いていましたよ。
どうしたんだろう?
んで、その描写がグロイのね。
オエーって吐き気がする。

だけど、単調な短編が多かったから、これがある意味、一番刺激的に読めました。

袋小路の男がよかっただけに残念!
sonatineのオススメ度は★★☆☆☆ですな。

女たちは二度遊ぶ

女たちは二度遊ぶ女たちは二度遊ぶ
吉田 修一

角川書店 2006-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当になんにもしない女だった。炊事、洗濯、掃除はおろか、こちらが注意しないと、三日も風呂に入らないほどだった―。甘く、ときに苦く哀しい、“日本の美しい女たち”11人の物語。女の生態と男の心理をリアルに描く、著者会心のイレブン・ストーリーズ。



オェー。
苦いしかないですよ。
その苦味がね、コーヒーのほろ苦さならよい。
が、ニガゴリや青汁を飲んだときのような不味い苦さ。

無責任な男と、執着のない女ばかりで、希望もくそもない。
これは、sonatineはまだ読むには早すぎたかもしれない。
だらしのない女の設定をワクワクしながら読んだものの、その設定をまったく生かしてない。
だらーだらーと続くお話。
まぁ、タイトルとマッチしててなるほどーと思わせるから、
読みにくさはないんだけどね。

結構大人になったらありそうだなーと思ったのが、
いつもコンビニ弁当を買う貧乏な恋人同士が、彼女が千円の弁当を買ってケンカになるところ。

あとは、うーん。
こういう大人にはなりたくないですね!
それにしても気持ち悪い。
後味悪スギ。
この作家さんは、2冊目になるのですが、どうも相性が悪いみたい

ぼっけえ恋愛道

ぼっけえ恋愛道―志麻子の男ころがしぼっけえ恋愛道―志麻子の男ころがし
岩井 志麻子

太田出版 2003-10
売り上げランキング : 46,025
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は最近確かに、あっちこっちに出て恋愛やエロを語ってるよ。でもね。ただの一度も自分はモテると言った覚えはないぞ。私は間違いなく馬鹿だが、勘違いはしていない。私の馬鹿な、それゆえに正直にならざるをえない、これはあなたに伝えたい、伝わればいいなという願い。そして、恋愛道で迷っている、落ち込んでいるあなたを、少しでも「こっちが正しい道よ、こっちに行くべきじゃっ」ではなく、「こういう道もあるんだよ。それに、寄り道もすべて無駄ではないんだよ」と思う気持ちが通じれば、それでいいのです。―恋愛運・オトコ運に悩める乙女たちへ、天下無敵の志麻子姐さんが贈る痛快・爆笑「恋愛論」。


岩井志麻子さんって、正直あんまりいいイメージがない。
韓国人とベトナム人の愛人がいて、そいつらはヒモで。
もっと普通の恋愛しなよっていいたくなる。
お金で男をつなぎとめるなんてって。
そう思ってたらズバリあった。

「人間は心よ」って言う人に、「そんなにあんたの心って綺麗なの?そんなにいいもの持ってんのかよ?」って言いたい。



うっ
ワタクシは何も言い返せません

志麻子さんはモテ女について分析する。
ちょっと隙があって、自分のモテ所を知っている人。
グラビアアイドルは顔が地味ぐらいがちょうどいい。
叶姉妹みたいに顔も体もゴージャスだったら、高嶺の花で男は引く、とかね。
よく見てるなぁ~。

んで志麻子節はさらにつづく。

女として面白いのは、美人でもブスでもない中間の女。
男のA面B面見れるから。



おーsonatineばっちりだわ

ゲド戦記Ⅰ 影との戦い

ゲド戦記 1 影との戦いゲド戦記 1 影との戦い
アーシュラ・K. ル・グウィン 清水 真砂子

岩波書店 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏に映画が公開されますね。
何でも、宮崎駿監督の長男の監督初作品とか。
予告編で見たのですが、絵もきれいだし、歌がとても美声で早く見たいなぁと思いました。
ハウルの時は、原作を読まないで見たので、今度こそ原作のストーリーを踏まえた上で見たい!と思ったわけです。
予告編・・・ヤックルでてるよね?違う???
1976年に初版が発行されていて、よく見つけたなぁと感心してしまいました。
sonatineは図書館で借りたんですが、閉架図書になってたぐらい。
でも読んでみてわかった。ジプリ好みの作品なんだもの。
印象としては、ナウシカ?いやラピュタ?ハリポタ???
なんて考えてるうちに、一番近いのは「鋼の錬金術師」かなーという結論に至った。
公式サイト→スタジオジプリ

魔法使いゲドの生涯とアースシー世界の光と闇を描く壮大な物語の第1巻。不思議な力を持つ少年ゲドは、真の魔法を学ぶためローク学院に入る。進歩は早かった。得意になったゲドは、禁じられた呪文を唱えてしまう…。



ゲド戦記は全6巻なんです。んで、一話完結型みたい。
アニメ化されるのは3巻で、内容は、かぶらないんだってさ。
映画では、アレンが影を怖がってるみたいですねぇ。
てっきりゲドのお話かと思ったよ。
んで、ゲドがじいちゃんになってて、大賢者と呼ばれてたから驚いた。
そっかぁ、ゲドは出世するのかー。

1巻は、ゲドが禁忌を犯したことにより、「影」に追われるお話。
怖いよーとモンモンと暗い生活を送っていたゲドですが、向き合わない限り影からは逃げられないと、師匠たちからのアドバイスや自分の悟りから気づき、影と戦うことを決意します。
とはいっても、影は形も確かなものではないし、どこに行けばいいのか、どうすればいいのかもわからない。
影はゲドを肉体的にも精神的にも追い詰めていきます。
発狂限界まできてるんじゃ?と思うくらいに。
ゲドは苦戦しながらも、自分の赴くままに、影の誘惑にも負けず、戦い続けます。
最初はゲド高慢な、ちょっとやなやつなんです。
それが段々と、影を背負うようになって、師匠のいう意味がわかってきて、精神がオッサン化するんです。寡黙な悟り屋になるんです。
目的はないけど、道しるべのない旅はつらかっただろうなぁ。
そして、影の存在も。
自分を飲み込み、乗っ取られる恐怖。
甘い罠をたくみに仕掛けてくる影に対抗する内に、ゲドはどんどん強くなっていく。
全体的に暗ーい話なんだけど、すんごく面白かったですheart.gif

魔法や名前に関する考え方が面白くて、生きる者には名前があって、それを知ることが魔法使いとしては必要。
むやみに魔法を使って操作して、均衡を狂わせてはいけない、という言葉が重くのしかかる。
SFなのに、重い。
重いからこそ、面白い。

あー早く映画が見たいっ01_r.gif

成分解析on WEB

あれやこれやさんのところで紹介されていた成分解析Webをやってみました。
今、これ流行ってるみたいですね~。
こないだ女性週刊誌に取り上げられていましたよ。

sonatineの結果は以下の通り20050425232402.gif

sonatineの解析結果

sonatineの63%は努力で出来ています
sonatineの23%はマイナスイオンで出来ています
sonatineの8%はミスリルで出来ています
sonatineの6%は理論で出来ています



努力家だったのね。知らなかったわー。

「わたし」の解析結果

「わたし」の94%は明太子で出来ています
「わたし」の6%は鍛錬で出来ています



明太子ですか確かに出身近いけど。
ご飯のおかずにどうぞ、ってか。

寝ていられるのになぜ起きる?の解析結果

寝ていられるのになぜ起きる?の48%は呪詛で出来ています
寝ていられるのになぜ起きる?の40%は玉露で出来ています
寝ていられるのになぜ起きる?の7%はマイナスイオンで出来ています
寝ていられるのになぜ起きる?の4%は心の壁で出来ています
寝ていられるのになぜ起きる?の1%は理論で出来ています



呪詛なんて、そんなぁぁぁー


あんまりいいのが出てこなかったのでブログのアドレスで。
住所の解析結果

住所の90%は気合で出来ています
住所は濃硫酸で出来ています
住所の4%はミスリルで出来ています



へぇー気合かぁ。ふーん。
濃硫酸。。。やっぱり毒やん
このブログ、危険なのかしらん?

代筆屋

代筆屋代筆屋
辻 仁成

海竜社 2004-10
売り上げランキング : 96,054
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手紙が好きです。
同じ市内に住み、よく遊んでいる友達とも手紙のやり取りをしたり、気分を変え郵送したりします。
6年間文通していた友達もいました。
もちろんe-mailも好きですが、人の手で書いたものは、その人らしさが溢れていて、いっそう嬉しくなります。
筆マメなsonatineですが、手紙でもブログでも自分の言いたいことが100%相手に伝わる書き方はできてません。
そうありたいと願うけど、脱線したり、感情に走ってしまったり自分本位になってしまうことが多々あります。
他人のほうが自分の気持ちを代弁するのに向いているのかもしれません。

どうしても伝えなきゃいけない想いがある。自分では表現できないほど強い想いがー。  舞台は、吉祥寺の井の頭公園のそばにあるカフェ「レオナルド」。小説家のはしくれの「私」は、口コミで広がった「代筆屋」として、恋に悩む青年から、88歳の老女まで、老若男女のさまざまな想いの代筆を依頼される。



最初から最後までぐいぐいと惹きこまれ、ちっとも飽きない。
そして最後にホロリと涙がこぼれてきたnaku2.gif
これ、本当のお話なのかしら?
文章はエッセイ?語り口?のようにスラスラと心に入っていく。
依頼人は老若男女問わず、わがままだったり、切実だったり。
決していい感情だけを伝えてほしいわけじゃないけい。
時には困った依頼もあるけれど、マイナスの感情をもプラスに変えていく。
本音を見抜いていく洞察力。
それを伝えるテクニック。
その技法はお見事heart.gif
代筆屋の文章からは、伝えたい相手に敬意を示しつつ、本音を伝える好感の持てる手紙だった。
少しのわがままを加え、その人らしさの存分に伝わってくる文章。
好感の持てる手紙は、読み手を思いやりながら書いた手紙だったんだな。

辻仁成さんの文章は「ニュートンの林檎」を読んで以来、好きなんですが、こういう優しいお話にも合いますね01_r.gif

続きを読む

お縫い子テルミー

お縫い子テルミーお縫い子テルミー
栗田 有起

集英社 2004-02
売り上げランキング : 108,680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

栗田さんは、いじめの時間を読んだときからまた読みたいなぁと思っていた作家さんです。
文章のリズムがとっても心地いいの。
んで、テルミー借りて読んだのさ。
ちょうど、そのときは欝気味の精神から脱出しつつあって、職人さんの本が読みたいなぁと思っていたから。

彼がいなければ世界はないのに、どうして彼のいない現実を生きなければいけないのだろう(『お縫い子テルミー』)。アルバイトをして、ひと夏の経験を買った。ぼくは来週の木曜日、十一歳になる(『ABARE・DAICO』)。誰かに明日を翻弄されても、自分らしく強く生きてゆく。心優しき人々に出逢える、二つの物語。



なるほど、こう読めばよかったのか。
sonatineはテルミーは縫い物ひとつで世の中を渡り歩く、数少ないお縫い子のお話。と単純に読んだのだけどな。
確かに、恋の話ではある。
叶わぬお方に恋をして、お互いに才能を認めつつ、恋愛にならないというのはつらいことかもしれないね。
でもテルミーには、ものすごーく天才的な才能があったから
ほかの誰でもない、シナイのテルミーになれたんだと思う。
テルミーの恋愛より、彼女の天才的な技に興味惹かれた。
まるで、布を景色のように一つ一つを作り上げていく。
自由自在に判断して。
そんな才能がうらやましい。
仕事だから、長年やってきたから。
テルミーには自信と誇りがある。
それがとっても気持ちよかった。

ABARE DAICOの方は、子供が主人公。
大人びた友人を驚かせたくて+小遣いを稼ぎたくてはじめたアルバイト、の話なんだけどー。
sonatineは子供が主人公の話は苦手でして・・・。
よっぽど惹き付ける何かがないと駄目なんですよ。
途中で、やめてしまいました。

評価はいいみたいだけど、もう一歩何かが欲しかった。

キス

キスキス
安藤 由希

BL出版 2004-11
売り上げランキング : 100,781
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元気でいてほしい。しあわせでいてほしい。あした知らない町で目をさましても。いつか、いろんなことをわすれてしまっても。あたたかな気持ちを届ける、三つの話のオムニバス。第6回・ちゅうでん児童文学賞大賞受賞。


普段だったら、こういう照れるタイトルのは手に取らないのですが、最初の文章に惚れた
神様に誓ってもあいつのことは好きだったんじゃない。って言い訳めいた文章で始っていて、どんな話なんだろ?ってムムムと興味がわいてきた。
3篇あるんだけど、それぞれ登場人物がかぶっていて、違う視点から見たら別人のように思えたりした。
自分にないところを相手が持っていると焦ったり、それを許せたり、気にも留めなかったり。
ないものを得る必要はない。と思う。
相手の、いい面を見れる、ということが大切なことだと思うのだ。
だからsonatineは最後の話が一番好きだ。
思春期は、他人の目線がやたら気になったり、うらやましく思えたりする。
優れた誰かになりたいとも思う。
大人になった今では、違う誰かになろうとしてもなれないとわかった。
諦めも自分の力量もわかった。
本当に自分のほしいものも、手の届く理想もわかりつつある。

歴史に名の残る人物になる、と昔は信じていた。
そういった話ではないけれど、ふとそんなことを思い出した。

カタブツ

カタブツカタブツ
沢村 凛

講談社 2004-07
売り上げランキング : 132,085
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地味でまじめな人たちにスポットを当てた短編集。
そのどれもが、ひょっとしたら自分も・・・と親近感を持てるカタブツたちがせいぞろいで、さ。
あとがきにもあるのですが、

まじめな人は不器用だ。


不器用不器用不器用・・・
好きにならないはずがないっ

6つのお話は、それぞれ違った不器用さカタブツさがあって面白かったheart.gif

ので、詳しくご紹介しちゃいます♪

続きを読む

コッコロから

コッコロからコッコロから
佐野 洋子

講談社 2003-04
売り上げランキング : 260,591
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雑誌で小悪魔特集とか、かわいく思われるしぐさとか特集を組んでますが、実際にグっとくるのは、ありきたりの「かわいい」しぐさより、何気ないその人らしいしぐさなんじゃないかなーと思います。
そんなことを最近、思い始めてきたので、モテ女特集は卒業しました

男女問わず友達は多いけど、こけし顔のせいか、彼氏いない歴21年。
そんな彼氏に縁のない亜子に、ハンサムでエリートだけど、性欲が強いだけで恋を知らない東大生と知り合い。。。

打算に走らず自分の心に正直で真直ぐな亜子の、爽快で抱きしめたい程可愛い恋物語。”コッコロから”好きになるのは?



これ、1993年のオリーブに連載されていたもの。
んで佐野洋子さんって、「100万回生きた猫」を書いた人なんですっ(有名な方だったのね
図書館でぶらり、としてたときにこの方の本を手にして、タイトルからイメージを膨らますのがとても上手なかただなぁ、と思ったのでございます。というわけで、一冊借りてお試し読み~。
うん!私の目に狂いはなかったわ。

「美しいものは人を不安にさせる」
という亜子ちゃんの哲学には一理ある、と思う。
美人は得もするけど、冷たいって思われたりするときある。(sonatineのことじゃないよ
コケシ顔の亜子ちゃんは、他人から愛くるしいと思われたり、攻撃の対象として見られない「」もあるというわけだ。

この本は、「どんな子でも、恋はできる」というのがテーマみたいだけど、美人の友達、お友達、そしてちょっと変わったボーイフレンドから見た亜子ちゃんのチャーミングさがぎっしり詰まってるように思えたんだ。
短所もキュートに思える。
誰にでもある長所や短所。
それを受け入れてくれる人と付き合うのがつくづくいいと思った

にしてもこの本ね、昔の本なのに全然古臭さを感じないの。
読んでておおおーって思ったのがさ、
キスとかエッチしたとかをみんなサラーっというじゃん?
でも、肝心のプロセスに関しては、思春期のころってみんなじっくり話してくれないんだよね。
聞くにも聞けないし
んで、なんでそんなすごそうなことしてるのに冷静でいられるんだ???
アノ時はどんな気持ちだったのか深く追求したい!知りたい知りたいという気持ちが書かれていて、激しく同感しました
人が恋をしていくプロセスに、当初の新鮮な恋を思い出した。


にしても、かわいい

亜子ちゃんも、周りの人たちも。
キスを「きつつき」っていうのも、はじめての恋をした二人の新鮮さも。
亜子ちゃんのかわいらしさと冷静な視点と素朴さが読んでいてたまらなく心地よい
これ、オススメ度★★★★★で

ワーキングガール・ウォーズ

ワーキングガール・ウォーズワーキングガール・ウォーズ
柴田 よしき

新潮社 2004-10-21
売り上げランキング : 93,215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

墨田翔子、37歳、未婚、入社15年目、有名企業企画部係長。恋人・人望ともになし。でも、それが何か? これぞ「おひとり様」の胸のうち! 働く女の本音と弱音を描いた本格「負け犬」小説。


柴田さんは、sonatineにとって読んだあとに前向きな気分にさせてくれる作家さんの一人ですheart.gif
前回は窓際の死神という作品で、少し重め(だけど好き)だったんですが、こっちは明るくてスパーっとする作品でした。

無駄に年くって、どんどん薄汚くなったりはしない。


ていうセリフがとても印象に残りました。
彼女は、いい人でもないし、悪い人でもない。
仕事はできるけど、情けはかけない。
プライベートは充実してるわけじゃないし、焦りを感じないわけでもない。
だけど、自分の仕事に対して、待遇に対して、自分自身に対してプライドは持っている。
それが彼女のファーストプライオリティだと思った。
負け犬って、あのベストセラーから生まれた言葉だけど、あれはあくまでも定義であって、必ずしもそうでないと思うのね。
多分、作者さんも言葉の独り歩きに少なからず戸惑っているとは思うのだけど。
この女性たち、仕事もしてそこそこの生活を維持できてるけど迷いもある。だけど、自分の最優先すべきことをきちんとわかってる、もしくはわかってきたところ。
そんな女性はつくづく素敵だなぁと思う。

素敵な30代の女性は、余分なものを捨てて必要なものを吸収する。
そんな印象がsonatineにはあります。
それぞれが個性があるように、きっと誰もが最優先したいことって違うと思う。
sonatineは周りからの視線、やりたいこと、楽をしたい、などなどあちこちに寄り道して、あれれ?どこに行きたかったんだろ?とわからなくなることが多々あります。
これから、彼女のように自分をもっとわかっていきたいな、と思いました。

んで、最後にタイトルのこと。
これってワーキングガールなんですね。ウーマンじゃなくて。
まだまだ乙女ってニュアンスなのかしら?

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
本谷 有希子

講談社 2005-07
売り上げランキング : 43,049
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「お姉ちゃんは最高におもしろいよ」と叫んで14歳の妹がしでかした恐怖の事件。妹を信じてはいけないし許してもいけない。人の心は死にたくなるほど切なくて、殺したくなるほど憎憎しい。三島由紀夫賞最終候補作品として議論沸騰、魂を震撼させたあの伝説の小説がついに刊行。



おえーdame.gif

どろどろしてるところは私の遠藤くんという本を読んだときと同じかなーと思ったが、読み終えたあとでは、似て非なるもの、と思った。

続きを読む

@コスメ2006年度版

本当に良かったコスメ456―コスメ大好き60万人が買って、試して、選んだ!!本当に良かったコスメ456―コスメ大好き60万人が買って、試して、選んだ!!

アスコム 2006-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

@コスメはかの有名な、コスメの口コミサイト
sonatineも友人のうさきちに勧められてからは、しょっちゅう覗いてます。
ここのサイトの面白いところは、コスメは値段じゃねぇってことを見せ付けてくれるところですよねぇ。
ダイソーのマスカラが上位を占めてるなんてこのサイト見なきゃわかんないしね。
んで、2006年度版なんですが、結構良くなってるみたい。
中身はこんな感じ。
カラーだし、肌質別、年齢別だし、商品について詳しい説明もあるし、裏業も載ってる優れもの
もってる商品も、オススメの使い方が載っていて、勉強になる
意外に大きくて内容もびっしりだったのでびっくり
早速、参考にさせてもらいます~

honey&honey

honey & honeyhoney & honey
竹内 佐千子

メディアファクトリ- 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サチコとマサコは女の子どうしのラブカップル。女の子限定の合コンで知り合ったなれそめから、女の子どうしならではのデートスポット、ちっちゃな悩みからおおきな悩みまで、せきららに紹介。


WEBダ・ヴィンチのコミックエッセイ劇場にあった漫画を書籍化したもの。HPはコチラ

イラストは強気な小心者ちゃんみたいなかわいい感じで、内容もほのぼのとしています。
♀×♀って、雑誌のコーナーで見かけたことはありますが。。。
sonatineはちょっと苦手
グロそうな印象があって。
逆はいいんですけどねむしろ好き

この本ってふつーにかかれてるとこがいいですね。
ビアン用語もでてきて、♀×♀の世界を覗けます。
女役のほうが「ネコ」、男役を「タチ」っていうそうです。
へぇぇー。
でも基本は普通の恋愛なとこがいいですね~。

あとがきに、

自分が自信を持って幸せと思えるなら、どんな形であれ、それが真実だと、私は思います。


というのがあって、そうだよなー。しみじみ思っちゃいました。
sonatineも男であっても、女であっても今の人を好きになったと思う。
要は、本人の気持ち次第ってことだよね。
だって、2人はとっても楽しそうだもの
でも、sonatineならピン子よりウエンツを選びます(笑)

春期限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件春期限定いちごタルト事件
米澤 穂信

東京創元社 2004-12-18
売り上げランキング : 9,899
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?


表紙のイラストと、タイトルが乙女チックでかわゆいですね~。
こういうかわゆすぎるタイトルは普段だったら絶対手にできないのですが、結構評判がいいみたいなので、図書館で借りてきました。
すっごい好み、というわけじゃないですね。
そこまでして小市民にこだわる気持ちがわかりそうでわからん。
二人はどうして、小市民の同盟を結ぶことになったのか?
小佐内さんの過去も気になる。。。
これは続編を読まなければ。

久々にほのぼの推理小説を読みました。
このところ、幽霊、殺人などなど凶悪なものばかり読んでいたんで新鮮。
人死なないし、学校の隠れ何でも屋みたいな感じね。
この本をよんで、無性に甘いものが食べたくなりました。

死にカタログ

死にカタログ死にカタログ
寄藤 文平

大和書房 2005-12-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

死って何?死んだらどうなるの?
それは誰にもわからない。
ただ、仮説や資料ならいくらでもあるけど。
ってことで、並べられた、死のカタログ

と言っても、死ぬ方法とかじゃない。
sonatineも死にたーい!って思ってるわけじゃないからね。
これ、タイトルはすごいけど、内容はポップでかわいくて、ためになる本ですよ
タイトルに引かないで、ぜひぜひ中身をごらんください。
例えば、死後の世界。
それぞれの国や宗教はどんな考えをしているか。

死までのプロセスはどんな種類があるか。
死因、事故の割合、死ぬまでの有名人の人生などなど、
わっかりやすーくかわいいイラストでつづってあります。
「JT」の広告のイラストを書いた人の本なんですが、よく調べたなぁーと感心しました。
よっぽど興味があったんだな。参考文献、すごく読んである。

この本はカタログだから、こうあるべきだって考えはあまり述べられていません。
あくまで資料。チョイスはお好みで
だけど、少しだけ著者の死に対する考えが述べられていて、

「死でやる気になる」っていう話があったんです。

極楽にいけるように、地獄に行かないようにがんばろうと思うこと。
時に励まし、戒めることで、人生をよりよくしようとしてくれる。
そんな思想を持った人間と言う存在がますます不思議に思えてくる。

小さいころ、死がとてつもなく怖かった。
そして今でも怖い。かと思うと不意に生きるのに疲れたな、と思ったり。
死後の世界が、カタログでチョイスできるとしたら、私は生まれ変わらなくてもいい。
極楽と言う場所で、穏やかに好きな人とずっと一緒に暮らして生きたいな

もしも数字がしゃべったら

もしも数字がしゃべったらもしも数字がしゃべったら
高岡 昌江

アリス館 2004-08
売り上げランキング : 286,598
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世の中には不思議な人がいて、カレンダーを見なくてもずっと先の曜日がわかる人もいれば、数字をイメージとして捉える人もいる。
そんな人のことをテレビで見たことがあります。
そして、出会ったのがこの本です。

数字のお誕生日に招待されたメガネくん。
パーティ会場に着くまでに知る0から9までの数字の誕生。
秘密や性格。
ワクワクどきどきしっぱなしの不思議な不思議な絵本でした
たとえばね、1は数のリーダー、2はぶりっこ、3は平和主義者などなど。
絵本といえども、結婚数や奇跡数についても書いてあって大人も子供も楽しく読める、かつ読み応えのある本でした。
数字たちの人間関係も面白いの。
博士の愛した数式にでてくる博士もこんな世界で、数学を愛していたのかしら?
ノリのいい数学、美意識の強い数字、堅物な数字。
sonatineは4が好きなんだけど、なるほどそういう意味だったのかぁ~って楽しくなっちゃう!
実は好きな数字が、自分の隠れた正確なのかもしれませんね。
とにかくこの絵本はオススメです

恋ノウタ

Contemporary Rimix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS FOR YOU愛しくてContemporary Rimix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS FOR YOU愛しくて
三枝 克之

角川書店 2001-03
売り上げランキング : 251,148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

万葉集のウタを現代風にアレンジ。
浮かび上がるのは、今も変わらぬ恋のウタ。

これ、はまっちゃいました~
面白いっす!!!
切ないっス!!!

たとえばね。。。

朝月の 日向黄楊櫛 旧りぬれど
何しか君が 見れど飽かざらむ



ってウタがあるの。
これを現代風に訳すと

知り合ってずいぶん経つけど
あなたを見つめるごとに
どうして私 飽きないんだろう



て風になるのさ。
これを恋人に送ったら面白がってくれました。
平安時代の人はロマンがあるなぁ~。
言い訳めいた歌や、交わった後の切なさ、失う恋への諦め、プロポーズへの期待などなど。
面白いものが盛りだくさんでした。
コレ、気に入った!

月世界大全

月世界大全―太古の神話から現代の宇宙科学まで月世界大全―太古の神話から現代の宇宙科学まで
ダイアナ ブルートン Diana Brueton 鏡 リュウジ

青土社 1996-10
売り上げランキング : 313,594
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太古の神話、フォークロア、美術、考古学などから、最新の宇宙科学にいたるまで、月のロマンと月の科学を厖大な資料と図版であます所なく描き出した、月のエンサイクロペディア。月を巡るロマンと科学のエッセンスを集成。


月がとっても好きなsonatine。
細木の数ちゃんは、女は月を見ちゃいけないっていうけど気にしない~
ちなみにギリシア神話が子供のころ大好きで、ゼウスやヘラなど神話に夢中になったものです。
力を持つ神でさえも、嫉妬や美しいものへ惹かれる気持ちがあるんだなぁとほほえましく思ったのかもしれません。
内容も濃い本で、伝説から現実的な科学の話、物語など月に関するものが盛りだくさんな本でした

が、挫折
これ、マンガで読みたかったなぁ~。
ひとつは短期間で読もうとしたために挫折。
もうひとつは翻訳の読みにくさがあったから。(苦手なんです)
内容はとってもおもしろくて、時々出てくる挿絵の幻想的な雰囲気に吸い込まれそうになるのですが。。。

わたしはあなたのこんなところが好き。

わたしはあなたのこんなところが好き。わたしはあなたのこんなところが好き。
堀川 波

ポプラ社 2002-08
売り上げランキング : 37,694
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恋愛初期とも違う、恋のモチベーションが落ち着いてきて、それでも好きって思えたときに、読むととても共感ができる本です。
今、sonatineにも大好きな人がいて、幸運にもその人と付き合っていて、一緒にいると楽しいことが二倍になって、相手の些細な好きなところがたくさんできてきて、でも一人の時間を大切にする自立した女にもなりたくて努力してみたりするけど、気がつくとまたあの人の子と考えてる
そんな、複雑でキュートな心理を表現しているのがこの本。
かわいいイラストに癒されるのですが、二人のルールの中に

「相手の負担になるまで寄りかからない」

というのがあってドキリ


き、気をつけます


幸福な質問幸福な質問
おーなり 由子

新潮社 1997-02
売り上げランキング : 39,307
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっとこの作品と似ているかもー。
おーなりさんは大好きな絵本作家さんの一人。
秘密ブックも大好きだし、365日のスープ。も好きだし。
表現がかわいいんだよねぇ。


んで、
彼氏がいないときも一人で過ごせるオンナになりたいと思い読んだのがこの本。
ひとりのお休みヒントブックひとりのお休みヒントブック
中山 庸子

メディアファクトリー 2002-03
売り上げランキング : 172,684
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自転車で隣町までサイクリング→めんどくさくて
図書館で読書、部屋の掃除・・・あれれれれ?
今やってることじゃん
ちなみにこの3冊の本は全部図書館で読みましたぁ。
あれれ?もしかしてワタクシ一人生活をエンジョイできているのかしら?とこの本を読んで自信がつきました。
何か、使い方間違ってる?
