

陽気なギャングが地球を回す(マンガ)

陽気なギャングが地球を回す 陽気なギャングが地球を回す
耕野 裕子、伊坂 幸太郎 他 (2006/04/27)
講談社

この商品の詳細を見る


映画公式サイト→コチラ

映画化された、ギャングシリーズのマンガ版。
小説を読んでないんで、チャッチャとストーリーを頭に詰め込むために、マンガを購入しました。
キャラも伊坂さんの作品と合ってストーリーもまとまってるとおもうのですが、、、物足りない。
事件が少なすぎだし、エピソードも足りない。
きっと、小説ならもっとたくさんのことがあんだろうな、という印象でした。
決してマンガの出来が悪いわけじゃないと思うのですが、
読むなら小説のほうが面白そうだなぁ、と思いました。

続きを読む

終末のフール

終末のフール終末のフール
伊坂 幸太郎

集英社 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
普通ぐらい。楽しめた20060523175411.gif

あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。
2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は、いかにそれぞれの人生を送るのか? 傑作連作短編集。



<感想>
やっと5月病が治ってきました。
読書熱も復活し、読みたい衝動がムクムクhappa.gif
フレッシュな気分と同様に、本の好みも明るくて元気になるお話。

伊坂さんのイメージは、ちょっと突飛で面白くて大胆。
そんな期待を持ちつつ読み始めてみました。
いい意味で、割と普通で、
終末=アルマゲドンみたいな派手なイメージがあったから裏切られました。
そういえば、知りたいのは週末の庶民の日常だわ。
特殊部隊のほうがワクワクはするけどもね。
割とのんびり~とした感じだから帯のイメージとは違う気がします。
でも、読んで損はないと思いますよniko2.gif
読み終わったら、公式サイトも行ってみては?→終末のフール公式HP

続きを読む

ガール

ガールガール
奥田 英朗

講談社 2006-01-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
爽快っpp_05.gif

30代。OL。文句ある?
さ、いっちょ真面目に働きますか。
キュートで強い、肚(はら)の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。
<こんなお心あたりのある方に、よく効きます。>
●職場でナメられてる、と感じた
●親に結婚を急かされた
●若い後輩の肌つやに見とれた
●仕事で思わずたんかをきった
●ひとめぼれをした
●子どもの寝顔を見て、頑張ろうと思った
きっとみんな焦ってるし、人生の半分はブルーだよ。既婚でも、独身でも、子供がいてもいなくても。



<感想>
出てくるのは、30代の女性たち。
結婚してたり、してなかったり、バツイチだったり。
仕事はできる。それなりにお金も美貌もある。
なのに、揺れてしまうのは昔の自分との違い?
若さを売りにしていた自分から卒業し、自分自身を勝負しようとする30代ガールたち。
媚は売らない。自分に嘘はつかない。
だけど、女であることも忘れない。
ガールはきれいでいたいもの。
天敵の若い子も、お局も、意地悪なクライエントもみな元はガールなのだ。
読んでいて爽快なのは、ガールたちはどん底まで落ちないってこと。
ちょっとしたつまづきから成長する話だから、気分転換に読むのにちょうどいい。
んで、旬のガールたちなところもよし。マンションを買おうか迷う話も、実際にありそうなんだよねぇ。
最後はタイトルでしょうか。30代でガール。
皮肉かよっって思ったけど、この本の登場人物はかわいらしい。
嫉妬の仕方とか、ね。
だからやっぱりウーマンよりガールが適切ね。

奥田さん、何でこんなことまでわかるんだろっ???
雑誌の種類とか、女心とか男性が書いてるのに違和感ゼロ。
むしろ、あまりしっとりしてないところが却ってよかったheart.gif

続きを読む

クローズド・ノート

クローズド・ノートクローズド・ノート
雫井 脩介

角川書店 2006-01-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
かなり好き20060517191140.gif

<ストーリー>
のんびり屋の香恵は、しっかり者の友達に囲まれる大学生。
平凡な日々の中に、友達の留学、恋愛に迷ったとき、前の住人の忘れ物のノートを手にする。
そこには、教師として不登校、授業などひたむきに子供の教育に注いだ女性の姿があった。
恋愛、生き方、仕事に対して自分の生活とリンクする彼女の姿は、香恵の生活を少しずつ変えていくーーー。

<感想>
縁を感じるお話でした。
店員とお客さん。
前の住人と今の住人。
ただの通り過ぎる人でしかなかったはずの人たちが、
縁をきっかけに関わっていく。
特にノートの持ち主と香恵ちゃんの出会いは、出会うべくしてであった、と言う印象が強く残る。
彼女にとってノートの持ち主「伊吹先生」は、彼女の理想とする姿で、
これからの彼女の進む道を照らしてくれるだろう。

詳しい感想はコチラ

続きを読む

星々の舟

村上さんの作品は、ブラックのコーヒーが似合う。
かっこよくない登場人物たちをも、素敵に見せてくれる。
きっと、文章が上品だからだろうな。

星々の舟星々の舟
村山 由佳

文藝春秋 2003-03
売り上げランキング : 30,252
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


禁断の恋に悩む兄妹、他人の男ばかり好きになる末っ子、居場所を探す団塊世代の長兄、そして父は戦争の傷痕を抱いて-。愛とは、家族とはなにか。こころふるえる感動の物語。



立場を変えると、他人の優しさや、身勝手さ、うらやましさが目に付くものですね。
どの話もハッピーエンドってわけじゃないけど、とても好感が持てました。
というのも自分の見たくない面を認識して、乗り越えようとしている話に思えたから。
この話こそ面白い!っても次から次に視点を変え、テーマを変え読んでいて飽きなかったです。

一番好きな話は、女の蜜的魅力を持つサエさんのお話。
ムムム。。。やっぱりいるでしょうね。
フェ~ロモ~ンを放ってる女性って。
さらにそれが控えめであればあるほど、男性から見たら
放っておけない、そして独占したいものがあるのでしょうね。
逆に女性から見たら、あまり好かれないキャラですね。

さえさんと暁さんはずっと心では繋がっていながらも、ともに歩こうとはしない。
「ええい!かっこつけるな!」
って思う気持ちもないわけじゃないんですが、きれいにまとまったなーとボチボチの満足度。
こう思うのは、私の若さかもしれません。

困ったときのベタ辞典

久々の更新です。
予約の本が次々と届き、書店にも「あ、ほしいな」と思う本はあるのですが、どうしてもあまり本を読む気になれない5月。
これって、五月病なのでしょうか?
六月になったら、きっと更新しますんで、5月はゆっくりゆっくり進めていきたいと思います。
困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。
アコナイトレコード

大和書房 2005-05-21
売り上げランキング : 17,241
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「後は若い二人にまかせて」「私の一存ではちょっと」「とりあえずビール」…。困った時はベタ語で乗り切れ! テレビや映画でよく見るシーン、会社や家庭でつい言ってしまう定番の一言を集めて紹介。人気ブログの書籍化。



ほんっとに、ベタ(笑)
んで、親切に会話風にしてベタの意味を説明してあるの。
これは、トリビアの泉をくだらないと見るか、面白いと見るかに似ていると思うの。
トリビアが好きな人は好き。
つまり、ムダなことが好きな人なら笑える本です。
sonatineはーーーーー

最初は面白かったけど、後半飽きてきた。
