

心の傷に時効はない(毒舌です)

心の傷に時効はない心の傷に時効はない
武田 志津子

文芸社 2003-07
売り上げランキング : 1006945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
ひどい!読む価値なし20060610100518.gif

<ストーリー>
夫のドメスティックバイオレンスに長年苦しめられてきた妻は、夫のアルツハイマー発症をきっかけに、復讐を果たすために、自分の脳と夫の脳を入れ替える手術をする。

<感想>
はっきり言います!こんなひどい小説読んだことないです。
文章も内容も同じことの繰り返しだし、
妻がいかに理不尽な仕打ちを受けていたかを読者に共感させようとしているのはわかるんですが、一方的過ぎてイライライラ。。。
そんなにいやなら一度くらい家出してみろよ!
連れ戻されるのが怖くって、というフレーズを何度も言うなよ!!!

んでね、ストーリーもありえないんです!
精神科医の松井がたまたま訪れる釣りの場所にこの夫婦が暮らしていた洋館があって、なんか気になるなーってことで不法侵入。
そこに、妻の日記を発見。
それを覗き見るのが楽しくてしょうがない精神科医。
そしたら未来にタイムスリップ。
でも、生活に困ることはなく、普通に仕事を続けていられる。
そして患者として訪れたのは、DVをやっていた夫。
最初はお前が苦しむのも無理はない~と適当に聞いてた松井だが、(なんて医者!)
話を聞くうちに同情してきて二人は親友となり話は終わる。
んで、最後のエピローグにはこの話と関わりのないかかぁ天下について述べられるのも謎20060605131725.gif

んでね、一番最後のページに編集部から

本文中、所々不適切な表現がありますが、実態を具体的に伝えたいとの思いからで、他意はないことをお断りします。

って書いてあるんだけど、苦しい言い訳だなー。
気づいてるんならこんな本出すな!

さらに設定も無理やりすぎる。
いきなり妻の同級生が出てきて、しかも自分を好きだった人でちょうど脳神経外科医。
んで、相談してきた妻に手術の話をする。
(普通好きだった人を死なせるような話をもちかけるかなー???)

法律で、自分の脳を移植することはOKになっていて、特にアルツハイマー病に関しては良い事とされていた。(親族は×、関わりのない人に限る)



どんな法律やねん!
そんなこと通るわけないし、本としてそんなことを書いてる事態、人権否定してるとしか思えない!
アルツの人だから殺していい?
そんなこと誰に言う権利があるっていうんだ!!!
明日の記憶、私の頭の中の消しゴム見て出直して来い!!!

法律が未来ということで、ちょこちょこ変わってます。

精神障害者の事件が増えたため、罪を同等に償うようになった。
ガソリン自動車が廃止され、電気自動車になった。
死を自由に選択でき、安楽死や自殺がOKになった。
臓器を作ることが可能となり、寿命が延びた。
美容整形のカタログができ、通販と同じ感覚で整形ができるようになった(子供は×!)
サービス業はストレスがたまるのでセルフサービスに。
障害者や離婚した母子等は手当てが手厚くされ、一生働かずに最低限の生活ができるようになった。


残念ながら、こんな突飛なことでしか未来と呼べる設定を表現できていません。
この作者さん、社会的弱者と呼ばれる人に恨みでもあるのかしら?
妄想小説、としか言いようがない。
自分で思うのは勝手だけど、この本はとてもじゃないけど受け入れられない。

心に傷に時効はない、というタイトルに惹かれてにとって見たものの
とんでもなくハズレな小説でした。
本を見る目は確かだと思っていたのに、ショック20060610100518.gif

できればムカつかずに生きたい

できればムカつかずに生きたい
できればムカつかずに生きたい田口 ランディ

晶文社 2000-10
売り上げランキング : 283967
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
なるほど20060620204131.gif

<ストーリー>

どうしたら傷ついたりめげたりしないで強く生きられるんだろう。多発する十七歳の少年たちの犯罪のこと、ひきこもりの末亡くなった兄のこと、プチ家出をする少女たちの心情、「いじめ」の本質について考えたこと…生きにくいこの時代で悩み考えぬいて得た、ヘヴィでリアルな心の処方箋。



<目次>

十七歳の頃、なにしてました?
ひきこもりの心象風景
断層の向こうのお父さんたち
私はいかに父と和解したか
恨みつらみの晴らし方
春の陽をあびて蘇る
お母さんを守る子供たち
いじめってなんだろう?
プチ家出をする少女たち
できればムカつかずに生きたい〔ほか〕



<感想>
初、ランディです!
兄の引きこもり、父親のアル中、母親のノイローゼ。
家庭崩壊、いじめという環境で育ったランディさんの
社会問題への見方が独特で興味深い。
いじめ問題をシーツに例えてみたり
母性文化で父性が足りないと言ってみたり。
あーこんな考え方や見方があったんだな、と新発見できました。
太田光のエッセイを読んでいるときと同じ気分になりました。

私は気に入った言葉に付箋をするんですけど、
この本は付箋だらけになってしまいました。
表紙の女性のように、世の中や自分自身をじっと見つめている本です。

特に表題の『できればムカつかずに生きたい』がよかった。
嫌なことに対して、嫌だといえなかったり、攻撃的だったり、受け入れたふりをしたり。
最終的には嫌なんだけど、とさらりと言える様になったまでの経緯にあるある!と同感してしまいました。

続きを読む

なぜかオトコ運のいい女性悪い女性

なぜかオトコ運のいい女性悪い女性
なぜかオトコ運のいい女性悪い女性井形 慶子

光文社 2003-05
売り上げランキング : 158389
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
へぇ~20060623215859.gif

<ストーリー>

「なぜ、ダメな男ばかり愛してしまうのか」「いい男があらわれないのは、なぜか」―結婚雑誌の編集長である著者が豊富な取材例と自身の実体験をもとに、「オトコ運」の原因を解き明かす。カップルの半数が3か月以内に別れるといわれるなか、男の心理・立場・習癖ごとに対処法をあらわし、「続く恋愛」を手に入れるための鍵を紹介する。


<感想>
井形さんの本を読んでいると、この人って自分で見たこと・体験したことを通して書いてるんだなーと好感が持てます。
決して奥の手など突飛なことは書いてないし、ガハハと笑えるものでもありませんが、読みやすくためになります。
実生活とはかけ離れた、外国人のボーイフレンド、エリートサラリーマンのお話がチラホラ出てきて、

あたしには縁のない話しだなぁ20060623215859.gif


と思いつつ、違う世界をのぞいてる気分でした。

で、この本は井形さんが男も女もバサリと切っていきます
私も切ってもらいたい
段々と後半になるにつれ、話題がオトコ運→結婚に向かうのは残念ですが、未婚の女性は一度読んどいたほうがいいですよ

特に私がへぇぇ~と思ったのが

恋愛は一瞬、人を変えます。
でもこの世に生を受けた時から培われた人格は簡単には変わりません。
だから状況証拠を山ほど集めて確信を持つまでは、結婚に踏み出すことを思いとどまる勇気を持ってください。


少しでもあれ?と思うことがあったら、それが大きくならないうちに解決しようとしたほうがいいですね。
結婚って夢だけではできないし、愛がなくてもできない。
相手をよく知ることが、幸せな結婚の基礎ってことですね。

タロット占いの秘密

タロット占いの秘密―カバラの秘教術タロット占いの秘密―カバラの秘教術
辛島 宜夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恐るべき啓示力をもつ神秘のカード。古来より謎につつまれた78枚のカードがあなたの恋・悩み・将来、すべてについて100%の的中率で予言する魔の書。



結構タロットで有名な人が書いた、タロットカードつきの本。
価格も手頃だし、なによりエジプトが好きだからエジプト風のタロットに惹かれて、(あと魅力的な値段にも)購入しました。

私、占いがものすごーく好きで、行きつけの占い師さんがいます。
そこはタロット占いでびっくりするくらい自分の気持ちとリンクして
頼りにしているのですが
これって自分でできたら、好きなだけ、いくらでもできて安上がりでは?と思ったのが購入のきっかけ。

でもねー私、才能ないみたい。
タロットあたらないのよ。それとも私の読み方が甘いせい?
この本、めっちゃ難しい(T▼T)

悔しいからもうちょっと勉強する予定。

だけど不思議なことに
別れそうな彼氏のことを占うと
必ず悪いカードがでる。
悪魔とか塔のカードとか。
原因は私にあるとも。

そこはかなり当たってる。

仕事はというと。

「もっとやる気を出せ!」
としかられてしまいました。
それも当たってます。

んで最後にうまくいってる友情運を占ってみたら
最高の『世界』のカードがでました。
経過はイマイチでしたが、最後にはめっちゃよかったです。


どうなんだろータロット???

運命をかえる言葉の力

運命をかえる言葉の力運命をかえる言葉の力
井形 慶子

集英社 2003-09
売り上げランキング : 132490
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
勉強になります20060620204131.gif

<ストーリー>

メール、手紙、カード、日記、遺書。文字には話す以上に人の心を動かす不思議な力がある。イギリスの豊かな価値観に出会った著者が、書き言葉の持つ魔法のような魅力を紹介する一冊。



<感想>
大雑把に言うと、手紙はいい!ということです。
んで作者のあなたが私を好きだったころを読んでとてもよかったので、読んでみた。
前半、中盤は結構フツーでちょっと飽き始めたころに、最後の遺書の話でドーンときました。

家族の話、恋人に言ってはならない言葉、文章を通して見えてくる人柄、イギリス人のクレームの処理のすばらしさ。
アメリカ人、日本人との比較など、とても勉強になりました。
うまく取り繕うことも大事だけど、気持ちを伝える、伝えようとすると心に響くものが生まれるんだなーと思った。

ここで、ちょっと気に入ったフレーズを紹介。

受け身の人間はしつこくなる。相手の言うことを信じたいが信じられない。だから確認を繰り返す。

ーーーーワタシデス。

**************

クレーム処理のプロの言葉

絶対に相手の目を見るな、うなずくな、笑うな、この三つを守って一言もしゃべらないように。


相手が怒り狂っているときに謝っても一緒。だから一通り相手にしゃべらせて、疲れたときにこちらの意見を伝えるといいらしい。

**************

イギリスのビジネスシーンにて

決して自分が悪いとは書かないが、きちんと詫びて、相手をハッピーにさせる何かを添えて返答する習慣が定着している。



具体的な解決策、クレームも当然の権利として受け止めてくれる文化があるそうです。
この、作者さんはイギリスが大好きらしい。



***************
最後に最終章。遺書にて。

同時多発テロ、飛行機墜落事故、特攻隊の人の最後の言葉。
どれもよかったです。
でも、どれも悲しかったです。

特攻隊の人が国のためではなく、大切な人のために戦うことを選んだ話は、どうして!こんな時代に・・・と歯がゆさを感じた。

特攻の前日になると毛布をかぶってなき続けたり、半狂乱になったという。しかし、突撃の朝は笑顔で出発した。
とてもきれいで、悲しい詩を紹介します。

あんまり緑が美しい
今日これから
死にに行く事すら
忘れてしまいそうだ。
真青な空
ぽかんと浮かぶ白い雲
六月の知覧は
もうセミの声がして
夏を思わせる。
  作戦命令を待っている間に

小鳥の声がたのしそう
「俺もこんどは
小鳥になるよ」
日のあたる草の上に
ねころんで
杉本がこんなことを云っている
  笑わせるな
本日十三時三十五分
いよいよ知ランを離陸する
なつかしの
祖国よ
  さらば
使いなれた
万年筆を“かたみ”に
  おくります



22歳の男性の書いた文章。
時代が違うならば、きれいな世界で暮らすことなど
当たり前なのに。
どうしてこんなきれいな日に
どうしてこんなのどかな日に
まるで自分が死ぬことなんて世界は知らないように
ひっそりと
自分の命を閉じなければならなかった青年たち。
きっと、その壮絶な人生は
私がどんな苦労を背負おうとも
かなうことはないだろう。

あなたが私を好きだった頃

あなたが私を好きだった頃あなたが私を好きだった頃
井形 慶子

ポプラ社 2005-08
売り上げランキング : 95641
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
切ない。。。めっちゃよかったです20060517191140.gif

<ストーリー>

「あの日に連れ戻してあげよう」 今でも私は、神様が近づいてきて、そっと肩に手をかけてくれやしないかと、時々後ろを振り返っているのです。著者が、かつての自分の恋を振り返り、検証しながら書き上げたエッセイ。



<感想>
めちゃくちゃよかったです!
ギュム~っと心つかまれちゃった感じ。

あなたが私を好きだった頃
ってとても意味深なタイトルですよね。
普通は、私があなたを好きだった頃じゃないですか!
あなたが私を・・・って言われることで、相手の気持ちも含めてこのエッセイは完成してるんだなぁと思いました。
わたしが、という一人称のタイトルより、よりその時期がどんなに素晴らしくて、そしてもう手に入らないという歯がゆさも感じる。

「あなた」は意思表示がわかりにくいけど、いつでも「わたし」の力になり支えてくれた。
恋の出会いから別れまで、葛藤と不安を描きながら彼女が感じてきたことをそのまま書いてあり、いくつも当てはまりました。


幸せになるのになれてなくて、形にするのにばかりとらわれてしまう人
相手のことばや態度でしか、愛情を確認できない人

いろんな不安があって、時を重ねるだけ二人の関係も変化していって
それを最初のようなときめきをずっと求めるのは無理があって
相手をわかるたび、いやなところ、いいところが見えてきて
それでも一緒にいられるという関係を築くのは、相性や愛情がなければ難しいことだ。

どうして、彼女は彼に会いに行かなかったのか。
不思議でならない。
同じ気持ちをもってながら、そばにいつづけることを願わなかったの?
わたしなら絶対、会いに行くと思うのだけど。。。

彼女に「正しいアドバイス」を送り続けていた精神科医の話も印象的でした。
成長は許すけど、衰退は許さない。
だから彼の話ができなかった。という話があってさ。
私も心理学を学んだから、よく恋愛相談を受けるんですけど、
正しくアドバイスしたいっていうのはあるんです。どうしても。
だけど、当の本人からすれば、正しく生きるより、自分の納得できる答えを出したいんですね。
正しい情報が、正しい結果をもたらすとは限らない。
特に、人間に関しては。
というのをヒシヒシと感じた話でもありました。

最後に、自分へ、恋をする人に向けて本文で好きな言葉を贈ります。

彼が消えて、心に「空き」ができると、これまで別段気に留めなかった周りの人の存在が、前よりクローズアップされる。
誰かが去れば、誰かが現れるーーー。


* * * * * * * * * * * * * *

あなたが私を好きだった頃

わたしは、わたしの限界を受け入れ、
抱きしめます。
わたしは、あなたの限界を受け入れ、
抱きしめます。
いま、わたしたちは自由に変化し、
成長していけるのです。
ついにその日が訪れたら、
歓迎しましょう。
このままでいたいという
欲求の方が、
変化し、成長することより
苦しくなるその日を。

----『人間関係 -心の羅針盤』より

高校デビュー

高校デビュー 1 (1)高校デビュー 1 (1)
河原 和音

集英社 2004-03-25
売り上げランキング : 86369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バリバリの部活少女だった晴菜は、高校では恋にすべてを賭けようときめていた。が、いくら頑張っても、まるで彼氏ができない。そんな時、目の前に“男ウケ”をよく知るハンサム君が現れて頼み込みモテコーチをしてもらうことに!


はぁー
めっちゃおもしろかった!
久しぶりに胸がギュンギュンときめいたよ!
出てくる男の子はみんなかっこいいしー!!!!

今、私の中で優しくなさそうで優しいハンサムボーイがブーム
(実際にはおらんがな)
んで、ハルナちゃんという主役の女の子もストレートでバカっぽいけど応援したくなるの。
私もモテないから、こんな風にアドバイスしてもらいたいわぁー。

はぁー異次元の男の子にメロメロになってしまいました。
いいなぁいいなぁーーーー

これ、マジおすすめ
ベタな展開にときめいてくだされぃ

ラブ☆コン

ラブ★コン (1)ラブ★コン (1)
中原 アヤ

集英社 2002-03-25
売り上げランキング : 10998
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<ストーリー>
ラブコンとは、ラブリーコンプレックスの略。
必要以上にデカイ女、小泉リサと、必要以上に小さい大谷敦。
趣味もぴったりで、オール阪神巨人とコンビ名までついている。
身長や友情→愛情の関係に悩みながらリサの恋の行方はいかに!?

<感想>
マンガ喫茶で一気読み!めちゃ面白かったです!!!
13巻まで出てます。
映画化されると聞いて、読んだんですが、大谷はホント小池徹平くんにピッタリ!!!
リサはエマちゃんもいいけど、私の中では北陽の背の高い方の人なんですよ。
何がともあれ、すっごく映画楽しみです
映画公式サイト→ラブ☆コン

キュン死に、キュン殺し
いわゆる胸キュンの激しいバージョンですよね。
初めて知りました。

こういう恋愛ものを見ていると、如何に自分がキュン飢えしているかがわかります(笑)

最初はオオタニかっこいい!!!ばっかり思ってたんだけど
今は、マイティ先生ラブ

強運の持ち主

強運の持ち主強運の持ち主
瀬尾 まいこ

文芸春秋 2006-05
売り上げランキング : 1386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
面白い20060517191140.gif

<ストーリー>

元OLの売れっ子占い師、ルイーズ吉田は大忙し! ある日、物事の終末が見えるという大学生の武田君が現れる。ルイーズにもおわりの兆候が見えると言い出して…。



<感想>
待ちに待った瀬尾さんの新刊をようやく手にすることができました!
表紙も文字もかわいくて、おまけに占い師の設定!
私の好みにドンピシャでした~heart.gif

さてさて、肝心の作品はというと。。。
いつもより、軽めな感じ。
感動という感動はないけど、ルイーズと彼氏の存在がかわいらしい本です。
でも、こんなテキトーに占われたら気づかないものだろうか???
占いするより、その人の性格の印象からアドバイスした方が当たる、というのはそうかもしれません。
雑誌の占い見ても外れてるしね。
私は占いが大好きで、よく行ってるところがあるんですけど
そこはタロットなんですよ。
だから、きっと当たってる。ハズ。。。。

化粧とかその人の性格を見て、言ってくれる占い師なら
3千円は安いのかしら?
うーんーーーー。
友達に欲しいタイプですね。
似合いそうな服とか相談とか的確なアドバイスをしてくれるし☆

最後のルイーズの終わりって、なんだろ?

占いという他力本願より自分の直感を信じるってことかしら?
ほかの人の解釈が見てみたいわpp_05.gif

ストロベリーショート

ストロベリーショートストロベリーショート
素樹 文生

メディアファクトリー 2006-02
売り上げランキング : 176510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
かなり好き20060517191140.gifゆる~い感じで癒される。

<ストーリー>
雑誌「ダ・ヴィンチ」の連載をまとめた29の短編集。
元彼女の名前をつけたロボットの「うららちゃん」
わがままな作家に付き合わされる編集者さん。
年齢差のあるフサヨとトモゾウ、などなど。
短いけど茶目っ気たっぷりで面白かったです。

私は「感じる」「つた子シリーズ」「ケンスケくん」の話が特にオススメです。

「感じる」はエッチなことを考えてるのがわかる女の子のお話。
彼女の突っ込みがいい感じ!

「つた子シリーズ」は平凡な主婦がなぞの軍団にいつも突然連れ去られ、原稿を書けと脅される話。単調なんだけど、それに癒される。

「ケンスケくん」はちょっと悪ぶってる男の子。
産婦人科医の息子に女の人のアソコの本をもってこいって脅すんだけどーーーー。

とにかく読んでみて!読みやすい!楽しい気分になれます♪

てのりくじら

てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉
枡野 浩一

実業之日本社 1997-09
売り上げランキング : 32487
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気づくとは傷つくことだ 刺青のごとく言葉を胸に刻んで テレビ、ラジオ、新聞等で注目を集める歌人が、初めて世に問う、見たこともないビジュアル短歌集。



石川くんではまったので、またまた読んでみた。
タイトルもてのりくじらってかわいい
内容は、人生後ろ向きに生きている人には、おぉ!とと思う内容。
ポジティブに生きるのが疲れたときに読むと

「そんなに頑張らなくてもいんじゃね?」
と癒されるかもしれません。

短歌って硬いイメージですが、これはラフですねぇ。

たとえば

肯定を必要とする君といて平気平気が口ぐせになる


とか

結果より過程が大事
「カルピス」と「冷めてしまったホットカルピス」



私は大好きですね。人生後ろ向きですから(笑)

エンキョリレンアイ

エンキョリレンアイエンキョリレンアイ
小手鞠 るい

世界文化社 2006-03-02
売り上げランキング : 11363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
読みやすい。だけど・・・ありえねぇー20060610100518.gif

<ストーリー>
13年前、二人は書店の客と店員として出会い、一瞬にして恋に堕ちる。
が、彼らを待っていたのは東京とニューヨークの遠距離恋愛。
会ったのは、出会いからたったの一度だけ。
彼らはメールと電話での付き合いを始めた。

<感想>
帯で上戸彩さんが言ってるように、一気に読めます!
でも泣けましたというのは、無理があるような。。。
アマゾンのレビューに書いてあるように、無駄がないです。
ゴチャゴチャ言う暇もなく、彼らは恋に堕ちます。
いいんです、だって彼らの試練?は付き合い始めてからなんですから。

続きを読む

それでも元気な私

それでも元気な私それでも元気な私
小手鞠 るい

新潮社 2000-05
売り上げランキング : 797858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
普通。楽しめた。20060523175411.gif

<ストーリー>

花の京都は同志社へ、田舎娘がやってきた。喫茶店、図書館、保育園、塾講師。仕事も変わるが、男も変わる。執拗なセクハラ、つらい失恋、悲しい離婚にもめげず…。元気になれて涙は倍返し、愛と勇気とド根性の物語。



<感想>
働くのが好きな女性のお話。
あれれ?このシーン!と思ったら欲しいのは、あなただけとつながってたなんて!!!
これ、主人公も著者名だし、この二つの話は実話だったのね。
正直、欲しいのは・・・のときは恋愛のみに絞って書いてあったから
重い感じもしたけど、この話では全体像で書いてあるから欲しいのは・・・よりもうんと楽しめました。
こういう、仕事を楽しめる女性って、同じ女性から見ると憧れ・・・

恋愛にはもろいかもしれないけど、仕事をサラリと妙なプライドをもたずとも、責任を持ってやれる女性って素敵。
これをキャリアウーマンというのなら、この話でその表も裏も見れた気がしました。
といっても、彼女は転職と男代わりを繰り返すのですが、
その変わるきっかけがさりげなくて
普通ならこっちを選んだほうが無難なのに、と思うところでも
自分の正直な気持ちを優先させる。
そして、こっちを選んでたら人生が変わったかも、なんて余裕めいた発言を残す。
きっとね、どっちの人生を選んでもあなたなら人と違った人生を歩むことになると思いますよ。
きっと、そういうタイミングを逃さない人だと思うから。


何を得て、何を捨てるかーーーー。
彼女はいろんなことを経験してわかっていく。
何がしたいのか、何を求めているのか。
でも、どんな仕事をしてもちょっとの楽しみを見つける茶目っ気は忘れない。
彼女の魅力は、縛られない魅力。
安定とか、こだわりがいい意味で強くなくて
だから自由に変わっていけるし、飛んでいける。
きっと、女性から見て、好感の持てる女性だと思う。

さよなら、スナフキン

さよなら、スナフキンさよなら、スナフキン
山崎 マキコ

新潮社 2003-07
売り上げランキング : 267511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
普通。楽しめた20060523175411.gif

<ストーリー>
社交性もなければ、頭がいいわけでも容姿がいいわけでもない。
夢も希望もなく、自分を殺してしまおうかと思いつめた女子大生の大瀬崎。
ふとしたきっかけではじめた編集プロダクションのバイト。
仕事もできず、常識も知らず、シャチョーに怒られてばかりの日々だったが、「君には才能がある
小さなときから誰かに必要とされることを求めていた彼女は、期待にこたえようと努力を重ねるがーーー。

<感想>
チクチクっと痛みを感じる。
イライラっとする。
この主人公は、私が一番嫌いな私だったときだ。
できないことで自分を責めて、小さなことでも失敗すると地獄に落とされたように落ち込んで。
それでも、何か自分にぴったりとくる居場所があるはずだという希望は捨てれない。
もうそんな時期は終わったけれど、この主人公には共感を通り越して不快感を覚えた。リアル過ぎる。

一方、そんなダメ子にアメとムチをうち、成長させてくれるシャチョー。
どんな目的があるのかドキドキしながらよんでたけど。。。

(以下、ネタバレのため、伏字にしてます)

人は「才能がある、と言い聞かせているとと実際そうなることもある」


彼の持論は間違っていない。
そして、彼の育て方は間違っちゃいない、と思う。
だけど、それが正社員で、正当な手当てを支払ってたらの話。
彼は、部下を道具としか見ていない。
だから、誰もついてこない。
彼の闇。それは人を信用できないということ。
彼女の闇。利用されてしまっても居場所欲しさに頑張ってしまうこと。

仕事だけがすべてじゃない。
仕事だけに囚われるのは、うまくいかないときに壊れてしまいそうで私にはできない。
仕事というカテゴリーだけじゃなく、友達、趣味、家族。
いろんなカテゴリーを持っていたい。
そして、自分を感じていたい。
たくさんの失敗も、経験のなさも受け止めてくれるシャチョーはかなり魅力的。
だけど、お金や成功という目に見える結果だけを求めすぎても、人はついてこない。小さいところなら、尚更。
これは、恋愛小説じゃないと思う。
だから、彼女がシャチョーを好きだったことには違和感を覚えた。
ラスト、ふらふらな彼女が、どうなるのかドキドキしながら読んだ。
いつまでたってもダメで、シャチョーの甘い言葉に使命感に燃える彼女に嫌悪感を抱きながら目が話せなくて、一気に読んだ。
ラストはハッピーエンドだったけど、気持ちがどこかすっきりしない。

わたし、彼女が嫌いだ。

欲しいのは、あなただけ

欲しいのは、あなただけ欲しいのは、あなただけ
小手鞠 るい

新潮社 2004-09-18
売り上げランキング : 78491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
読みやすい20060523175411.gif

<ストーリー>
学生のころの「男らしい人」との恋は、暴力的な態度をされながらも死さえ惜しくないほど、その人に溺れた。
服の上から抱き合うだけでも安らぎを感じる「優しい人」との大人になってからの恋。
二つの大恋愛に堕ちていった、かごめの話。

<感想>
最初、しまった!!!と思いました。
私は、恋に溺れて周りが見えなくなる本って苦手なんです。
仕事も自分のことも置き去りになるくらい恋に溺れるのって、イヤ。。。と思ってたのですが、不思議とこのかごめのことは嫌いになれなかったです。
彼氏が生活のすべてで、何をされても捨てられるよりは平気で、
彼が自分のことを愛してなくても、自分の彼への想いが愛情じゃなくても、心地よい「特別な誰かがいる」っていうことから離れられないでいる。→お互い様ってことかな?

優しい人、との恋。
これは、優しい人じゃないでしょ!
絶対に。

かごめさん、重いよー重すぎだよー
だって、あなたの生活、時間のすべてが欲しい、といったってね無理ですよ。
しかもそれが「結婚」という形でさえ、彼女が満足できないのなら
心中するしかない。
彼女は男性との付き合いを、時間で繋がることでしか確認できなかった。
それって、愛情とかじゃない。
自分の中のぽっかりとあいた穴を誰かで塞ぎたかったんだよね。
文章はものすごく読みやすくて、30分で読めちゃったけど
自分が弱っているときに、手を差し伸べてくる男性がいたら
拒むことができるだろうか?
甘ければ甘いほど、特別なら特別なほど逃れられなくなりそう。
たとえ、それが危険だとわかっていても。
そんな女性にはなりたくないと思いつつも、男女間の関係はそんな危険も備えている、ということを感じた作品。
