

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ西の魔女が死んだ
梨木 香歩

新潮社 2001-07
売り上げランキング : 1272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
ふーん20060623215859.gif

<ストーリー>

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。


<感想>
この本はずいぶん昔に図書館で見かけた本です。
衝撃的なタイトルに

「暗そうな本だな~drop0.gif

とあまりいいイメージをもっていませんでした。
ですが、最近本屋さんのPOP書きを読んで
「泣ける、よい、オススメ
の売り文句に乗せられちゃいました。

今の自分の気分と合っていないので思い切って評価は厳しくしましたが、とてもメッセージ性の強い本で、読みやすくもあり、小・中学生の時に読んでたらバイブルになっただろうな、って思いました。
こういう、等身大の思春期を描いた本に、思春期のころ出会わなかったのでとても損をしたな~という気分になります。
できることなら思春期だったあのころに戻って、瑞々しい青春小説をわかるよぉって同感しながら読んでみたい。

続きを読む

「そうじ力」であなたが輝く!

「そうじ力」であなたが輝く!「そうじ力」であなたが輝く!
舛田 光洋

総合法令出版 2006-02
売り上げランキング : 432
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
よかった20060523175411.gif自分の状況を好転させたいときに読むとよさそう

<ストーリー>

「あなたの部屋は、あなた自身です」

あなたの部屋はキレイですか?
もし部屋がゴミやヨゴレで汚い場合、運もツキも全部逃げてしまっています。それどころか、不運まで呼び込んでいるのです。でもその不運の原因はあなたの部屋のヨゴレにあるのですから、そうじさえすれば、今までの不幸なあなたをリセットし、幸運を呼び込むことができるのです。なぜならそうじには、マイナスを取り除き、本来のその人の能力を発揮させるパワーと、プラスを引き寄せ、どんな夢をもかなえるパワーがあるからです。


<感想>
ハッピーガールの本棚さんの記事をきっかけに読みました。
序盤は、シンデレラや白雪姫の話を無理やり持ってきてあって、ムムム…20060605131725.gifと思っていたのですが、そこを通り越せば、ホント痛い所ばっかり突かれいる本でした。
はっきりいって、私は掃除が嫌いです。
面倒くさいから、ついつい洋服も脱ぎっぱなしだしdrop0.gif
その私ですら読んでて、あー掃除したいと思うくらいですから、その威力はすごいです。
この本にあるように、掃除至上主義とは思えないけど、やっぱり掃除をすると気持ちいいし、きちんと清潔感のある場所は自分の心にも体にもいいんだろうな~とは思いました。
何かの本で読んだのですが、部屋が散らかっているのを視覚で見たときに、情報量が多くなってきれいな部屋より疲れてしまうそうです。
この本を読むと、掃除をすればこんなにいいことがありますよ~って書きすぎてて引いてしまったのですが、それ以外はとても為になるし、自分を向上させてくれる本だと思います

続きを読む

エミリー

エミリーエミリー
嶽本 野ばら

集英社 2005-05-20
売り上げランキング : 13493
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
重い。。。がよかった20060517191140.gif

<ストーリー>

“この残酷な世界に生み落とされたのは、きっと貴方に出逢う為だったのですよね”。少年と少女の困難で美しい生と性を描いて三島由紀夫賞候補となった表題作はじめ、アートとファッションへの美意識を核に咆哮する三つの愛の物語は、「うっとり読んでいると、破壊力抜群の言葉になぎ倒される」(解説より)。孤高の乙女魂と、永遠の思春期を抱くすべての人に放つ、珠玉の恋愛小説集。



<感想>
野ばらさんの作品はロリヰタ。と、下妻物語を読んだことがありますが、どちらも素晴らしい本でした。
ロリヰタ。の方はシリアスで、下妻は知ってのとおりコメディ。

どちらも自分らしい美意識を持ってるがゆえに少数派となってしまった彼らの生き方に励まされたり、歯がゆさを感じたり。

* * * * * * * *

さてさて、感想の方ですが、最初のレディメイドという作品はあんまり好きじゃないです。美意識の強い者通しが、死ぬ約束をするという話。
エピソードに、ネット通販は嫌い、欲しいなら苦労して手に入れろ、という話があって、うっときました。
美意識、足りないようです。。。

* * * * * * * *

次に、コルセットというお話。
これは、鬱病で、オシャレな男性の物語。
死のうと決めて、恋焦がれていた受付の女性に一日だけのデートに誘う。二人の影がピタリと重なり、惹かれあっていくという話。
女から見たら、この女性は相当性格がいやらしい。
清純なくせに卑怯、弱気なくせに根性が悪い。
本当に悪女という自覚がないから、なお悪い。
だけど、野ばらさんの手にかかったら不思議とそこまで嫌悪感はない。
一つ一つの文章、会話が美しすぎて、すごーく暗い二人の話なんだけど、最後はむしろすがすがしさを感じた。よく言ったと褒めてあげたいぐらい(でもこれは賛否両論だと思う)

* * * * * * *

エミリーはとても痛い話だった。
幼いころ受けた出来事から男性恐怖症な女の子と、同性愛者の男の子。
芸術に興味があること、そして二人ともいじめの対象となっていることから、お互いのために決して学校では話をしないという条件の下、二人は交友を深めていく。
強い絆で結ばれながらも、その関係は約束のような確かなものは何一つなくて、読んでいて不安になる。
だけど読むにつれ、たしかに二人は深く繋がっているんだな、と思うことができる。
こんな愛情があるのだろうか、と心にズシンといつまでも残る。
いじめの描写、セックスの描写は生々しく残酷で、はっきり言って目を背けたくなるくらい。
だけど、これを背けずに生きている彼らと時間を共に過ごす事で彼らの深い闇をより知ることができるだろう。
本当に、かつて読んだことのない、絆の形があった。

野ばらさんはずるい。とつくづく思う。
こんな暗くて、死ぬことばかり考えていそうな登場人物を出して、
喝を入れたくなるのにどうしてもできない。
彼らを受け入れられるほど強い個性が私の中にはないけど
彼らの闇の部分が、君の心にもあるだろ?とどんどん私の中に入ってくるからだ。
共感もできなければ、拒絶することもできない。
中途半端な気持ちのまま、かすかの希望を残して物語は幕を閉じた。
誰かと繋がりたい、分かり合いたい、セックスしたい。
それを番うという言葉で表現した。
野ばらさんの文章は哀愁を帯びていて、切なくてエロティックだ。
乙女の心を忘れない、ということは、こういうことから始まるのかもしれない。

重い作品ですが、口当たりのよい読書だけじゃなくて
こういう本もたまには読んでみるのもいいな、と思いました。

図書館戦争

図書館戦争図書館戦争
有川 浩

メディアワークス 2006-02
売り上げランキング : 16921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
面白かった20060517191140.gif

<ストーリー>

正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。


<感想>
読書ブログさんで多々面白い~という評判を聞いたので、読んでみました。
いやぁ、面白かったです
図書館を舞台にした本は、どうしても堅いイメージがあって苦手なのですがこれは設定がぶっ飛んでいるので、かなり楽しく読めました。
だって、図書館員が本を守る軍隊になるんですよ?
それも死傷者を出すほどの激闘。
されど本、といえども、本を読まない人にとってはたかが本。
だから、その熱意は本好きな人ならよ~くわかるんですが、本嫌いな人には「推薦図書のでもいんじゃ?」とか「なくたって大丈夫」という人もいるのではないでしょうか?
(私は推薦図書よりちょっと危険な物が入ってるのが好きなので、もちろん反対派ですが)
と、言うわけでこの本はそこそこ本が好きな人におすすめです

続きを読む

IS 6巻

IS 6―男でも女でもない性 (6)IS 6―男でも女でもない性 (6)
六花 チヨ

講談社 2006-07-13
売り上げランキング : 30515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やばい!やばい!
今回の6巻は本当にすごい!!!
美和子さんの話とか、教師の話とか
涙腺緩みっぱなしでしたnaku2.gif
このマンガはちょっと絵にくせがあるんですけど、それを超えるストーリーのすばらしさがあります。
いろんな人に読んでほしい。それだけ素晴らしい価値のあるマンガです。

ハルカ・エイティ

ハルカ・エイティハルカ・エイティ
姫野 カオルコ

文藝春秋 2005-10-14
売り上げランキング : 9788
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
よかった20060517191140.gif

<ストーリー>

大正時代に生まれ、時代の流れのままにお見合いで結婚し、戦中では舅姑と同居し、当たり前のように子供を生んだ主人公ハルカ。
やがて終戦を迎え、彼女は自らの意思で人生を切り開いていく。姫野カオルコさんが実在するおばをモデルに綴った作品



<感想>
ごく普通の感性を持ったハルカの、少女時代。
結婚してからは模範的な奥さんとして、応援したくなってきます。
そして終戦後、だんなの浮気問題、初めての恋、子育て、家族、仕事、社会…。
それらを乗り越え、彼女は素敵な女性になってゆきます。
エイティって、80ですよ。
年をとっても魅力的で入れ歯をきれいな陶器に入れたり、美意識を忘れず、女の意識を忘れないハルカさん。
どなたかの書評で読んでいて背筋がしゃきっとするといわれていたんですが、本当にそのとおりだと思います。
戦争も結婚も、友達との関係も、恋人との関係も
その時代に生きた人の普通の経験を
ハルカは懸命に生き、楽しんだのだと思います。

主役ではありませんが、ご主人の大介さんもなかなかいい味出してました。
お見合いで、優しく真摯な彼。
初夜にあんなふうに頼りにされたらメロメロになりますわな。
そんな甘い?ムードを楽しむ暇もなく戦争に突入。
彼は地獄を見て、いろんな面が麻痺してしまいます。
そして、どうしたの?というくらい読むにつれ印象が変わっていきます。
最初のころは理想の男性だったのに~!!!
これも戦争のせいかしら???

正直、浮気問題に関しては共感できないものがありました。
私なら、だんなの浮気は黙ってることはできないし、
だんなにも自分の浮気は黙認してほしくない。
例え、それが夫婦にとってよい刺激をもたらしてくれるとしても、
自分のことが一番愛してるといってくれても
浮気はダメというのが私の考えです。
だから、最後の言葉にほわ~んとなりつつも、
どうしても経過からすると、なぜ?という気持ちが残ります。
たとえ、夫婦仲がよくても、娘からしたら生理的にこんな両親は嫌だなーと思う。
きっと若かったハルカさんも、浮気なんて汚らわしい!と思っていたと思うんですが・・・。

でもその面を除けば、ハルカさんはものすごく魅力的で、ある意味女性の憧れ・理想なのかもしれません。
共感はできませんが、こんな人生もありかな?と思いました。
ごく普通の女性が魅力的な女性に成長するまでの長編作品。
読みやすいけど、長いので、ちょっと読書したい気分だな~と本の世界にどっぷり浸りたい人にオススメです。
私は大正時代がとても好きなので、とっても楽しく読めました。

トニー流幸せを栽培する方法

トニー流 幸せを栽培する方法トニー流 幸せを栽培する方法
トニー・ラズロ

ソフトバンク クリエイティブ 2005-12-01
売り上げランキング : 8861
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
まぁまぁ20060523175411.gif

<ストーリー>

コレでわかる! トニーさんが素敵なわけ!
人気コミックエッセイ『ダーリンは外国人1,2』ですっかりお馴染みのトニー。本書は、言語マニアのトニーによる、初の書き下ろしエッセイです。トニーオリジナルの幸せの秘訣と哲学を、流暢な日本語で深くやさしく紹介します。ファン必読の一冊!



<感想>
トニーさんは、世界一受けたい授業で見てから、真面目で、上品で、でも柔らしくて素敵な人だなーと思っていました。
エッセイを読んでからも、そんな感じ。
主張はするけど中傷はしない、ほのぼのとした口調で
博学の知識もプラスαで学んでいけます。
文章が主ですが、イラストもちょこちょこでてきてほんわかする本でした。
電車で席を譲るか否かの考え方が、へ?そこまで考えてるんだ!とびっくり。

トニーさんの文章は好きだなぁ。

クランク・アップ

クランク・アップクランク・アップ
橋本 浩

小学館 1997-10
売り上げランキング : 870242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
私にはイマイチ20060605131725.gifでも他の人は好きかも。

<ストーリー>

高校2年の夏、僕たちは映画を撮ろうとしていた。3人の男と1人の女の不思議な関係、若者はみな心から愛すべきバカ者であった。
おかげで3人で作ったその記念すべき第一作はとんでもないシロモノになった。
なにしろ上映時間は7分しかないのに、
シナリオは2時間分以上もある。
「削ろう、とにかく削ろう」
「じゃあまず登場人物を135人から5人に減らして」
「こっちのシーンを削って」
「それ伏線ですよ」
「じゃあ本線も削ろう」
「主人公とヒロインが知り合わないまま終わりますけど」
「む、こっちなら問題ねぇだろう」
「このままだとヒロインが死にます」
「じゃ、蘇らせてと」
「うわぁ」
「よし、あとはここをばっさりやろう」
「あっ」
「どうした」
「主人公が後半でてこない」
ムチャクチャである。



<感想>
この会話文のところを読んで、面白そうだな~と手にとって見ました。
が、私にはあわなかったみたい。
コメディ要素の強い作品で、笑いをとろうとしているのはわかるんだけど、笑えねぇ。。。。20060610100518.gif
会話の軽~い感じにもついてゆけず、会話のノリがヒートアップするにつれ、私のテンションもどんどん下がっていきました
別にノリがいいのが嫌いなわけではなく、レボリューションとか、空中ブランコシリーズ、下妻物語ではケラケラ笑えるのですが
多分、私は不真面目な中にもまじめさが欲しいんです。
でも、何かこの話は、それがないとはいえないけどあるともいえない。
ストーリーも登場人物もしまりがないというか、メリハリがない。
この登場人物を真面目に映画に取り組んでいる人の設定にしたら
グンと魅力的なお話になると思うのだけど。。。

ネットで他の方のを検索してみたら、ボチボチ好評で悪く書いてるのは私ぐらいだから、合う人には合うし合わない人には合わない作品なのかも。

結婚なんてしたくない

結婚なんてしたくない結婚なんてしたくない
黒田 研二

幻冬舎 2005-11
売り上げランキング : 62302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
かなり面白い!爽快20060517191140.gif

<ストーリー>
超ナンパ男、アニメオタク、同性愛者、仕事人間のパラサイトシングル、彼女はいるが結婚に踏み切れない男。
そんな5人の結婚したくない男たちのお話。

<感想>
「女流作家」の楽しみ方の☆すぅ☆さんの記事をきっかけに読みました。
最近は結婚したいのに相手がいないからできない、という女性の特集や本ばかり読んでいたので、結婚できるのにしない、もしくはしたくない。
しかも物語は個性のめっちゃ強そうな男性たち。
これは面白くないはずがないでしょう
こういう突飛な設定、大好き

エンターテイメント性の強い作品なので、展開もテンポよく進み
さくさく読めちゃいます。
読んでいて、と~~~~っても楽しかったです20050425232402.gif
中~後半にだんだんと登場人物が絡まってくるときは、なんともいえない爽快感がありました。
あぁ!楽しかった!
めっちゃくちゃ、読んでて楽しかったです。
多少、後半はドタバタしていた感じがありましたが、面白かったからOK!!!

さてさて、そんな彼らが選んだ相手とは、どんな女性?
ネタバレOKの方のみどうぞ




続きを読む

最後の恋

最後の恋最後の恋
阿川 佐和子 角田 光代

新潮社 2005-12-20
売り上げランキング : 162230
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
とてもよかった20060517191140.gif

<ストーリー>

それは、人生に一度だけ訪れる奇跡。こんなに誰かを好きになるのは、この恋で最後かもしれない。どんな結果に終わろうと、永遠に輝きを失わない恋がある。“最後の恋”をテーマに、人気女性作家が個性と情熱で磨き上げた、宝石のような8つの物語。ホームページ「YEBISU BAR」「Yahoo!Books」の大好評連載「プレミアムストーリーズ」がついに単行本化。



<感想>
かみさまの贈りもの、のゆうさんの記事を読んで、これはぜひ読みたい~!!!と熱烈に希望していた本が、やっと手元に届きました

最後の恋=失恋をイメージしていたんだけど、
それぞれ色んなシチュエーションで描かれていて、
えぇぇ、そんな設定できたかー!と驚かされるものもあり
この話はどういう意味の最後の恋なんだろう?って想像しながら、楽しく読めました。

アンソロジーは、結構好き嫌いがハッキリわかれるのですが、この本に関してはどの話も質がとてもよく面白かったです

いつも短編集は一気読み派なのですが、一日一話と決めて、読みたいのをぐっとこらえて大切に読んでいきました。
仕事が終わって、お風呂から上がって、一話読む。
その時間がとても贅沢な時間に思えて、自分自身もワンランク上がったような気持ちになりました。
(あくまでも、気持ちでですよ)

今回は一話ずつご紹介したいと思います
ストーリー説明を含むので、ネタばれOKという方のみどうぞ。

続きを読む

銃とチョコレート

銃とチョコレート銃とチョコレート
乙一

講談社 2006-05-31
売り上げランキング : 531
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
楽しめた20060523175411.gif

<ストーリー>

少年リンツの住む国で富豪の家から金貨や宝石が盗まれる事件が多発。現場に残されているカードに書かれていた【GODIVA】の文字は泥棒の名前として国民に定着した。その怪盗ゴディバに挑戦する探偵ロイズは子どもたちのヒーローだ。ある日リンツは、父の形見の聖書の中から古びた手書きの地図を見つける。その後、新聞記者見習いマルコリーニから、「【GODIVA】カードの裏には風車小屋の絵がえがかれている。」という極秘情報を教えてもらったリンツは、自分が持っている地図が怪盗ゴディバ事件の鍵をにぎるものだと確信する。地図の裏にも風車小屋が描かれていたのだ。リンツは「怪盗の情報に懸賞金!」を出すという探偵ロイズに知らせるべく手紙を出したが……。



<感想>
ついに待ちに待った乙一さんの新作を読むことができました
これは、白乙一でも黒乙一でもないかなー。
血とか殺人とかも出てくるから白ではないし、黒までは残酷ではない。
銃とチョコレート、というタイトルからしてかっこいい。
無性に読んでいてチョコレートが食べたくなった。
もちろん、ビターなのがいい。
さてさて、感想のほうですが
私、はっきり言って推理小説と外国物の話が
とっても苦手なんです
だから前半はとても苦労しました。
面白いんですけど、苦手物がドドドーンとダブルパンチですから。
まぁさすがといいますか。
乙一は読ませるものがありますね。
後半はスルスル読めました。
話がえええーという展開に持っていかれて、次から次に驚かされる。
いじめっこのドゥバイヨルだって悪人に見せかけていい人。。。
と見せかけて。。。さらに。。。
でも、こういうキャラ嫌いじゃないです。むしろ好き。
が、絶対半径1メートル以内に近づかないでほしいです
子供向きなので、ひらがな多いし読みやすい。
主人公の素直さも単純さも好感が持てました。
移民といわれ差別を受けてて、将来は大変そうな彼ですが、
周りには友達がいて、母親がいて、今を生きること楽しむことに気持ちがいってる主人公が
「そうそう!子供ってそうなのよねー」
と子供のころとかぶりました。

鋭い人なら、何となくタネはわかってしまいそう。
でもなー、私は乙一ってすごいなぁと思いました。
子供から大人まで楽しめる作品を作れるって、たくさん引き出しを持っている人なんだなーって。
小学校のときに、教室に小さな本棚かあって、わくわくしながら読んでいた、昔の記憶が蘇ってきた。
もっとも、こんなに凝った展開はなかったけれど、こんな本を子供に読ませたいなーそして本の楽しさを共感しあえたらどんなに楽しいだろう!と子供がいる人がうらやましくなっちゃった

うーーーん、でも読みやすさなら断然こっち
見てみる?

続きを読む

DEATH NOTE完結!!!

DEATH NOTE 12 (12)DEATH NOTE 12 (12)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2006-07-04
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついにキラとメロの対決に決着がつきました
私は立ち読みばっちししてたので、結末は知ってましたけど
最後まで読者をちっとも飽きさせず、展開が読めなかったのはDEATH NOTEぐらいでしょう。
ホント、すんごくおもしろいマンガでした。
大場つぐみさんって何者か気になりますが、次の作品でもお目にかかりたいものです
ライトとメロ。
どちらのいう正義が正しいのかはわかりません。
私もキラの意見に多少賛同するところはあるし、
でも見てたらメロを応援したくもなるし・・・

結局私は。。。。。。。。


が好きでした

以下ネタばれです


続きを読む

海皇紀

海皇紀 (1)海皇紀 (1)
川原 正敏

講談社 1998-08
売り上げランキング : 191539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
意外と面白い20060706121726.gif

<ストーリー>

辺境の港町に現れたウォルハンの新王、カザル・シェイ・ロン。船を求める彼は突如刺客達の襲撃を受けた。供を失い危機に瀕した王を救ったのは、伝説の兵法者(ひょうほうしゃ)トゥバン・サノオと謎の男ファン・ガンマビゼンだった。川原正敏が渾身の力で描く、未曾有の海洋冒険浪漫第1巻登場!!


わかりやすくいうと、海にめっちゃ強い男がいて、その人と剣の天才+お姫様が組んで冒険をする、という話です。

<感想>
これは、お義兄さんから借りたもので、今28巻まで出ています。
体格も見てのとおりムキムキのマッチョが主人公で、
ストーリーも男世界を描いてるので、女は活躍せず足手まとい。
女から見ても、この本で描かれる女性は、
勝負事に「大丈夫なの?」と不安ばかりを言って、よく泣き、よく怒り、うるさいなーとイライラします。
首を突っ込んでは、足を引っ張りまっくってるんです(笑)

それに対して男たちはとても堂々としていて、
主を信じぬき、働きます。
中でも、主人公のファンの怠け者に見せつつ、天才的な技能と器は読者を魅了します。
(私はファンよりニッカのほうが好きですが…)

男性向けのお話で、若年~中年の男性に受けそうですね。
逆に少年や、女性では理解しがたいものがあるのでは?と思いました。
私もこういった絵はとても苦手だし、船の設定も凝っていてわかりにくいのですが、わからなくてもストーリーにグイグイ引っ張られてあっという間に28巻読んでしまいました。
結構有名な人みたいだし、アマゾンの評価もいいですねぇ。
ただ、1巻は心して読まないと、読みきれないかも。
設定が入っていきにくいんですよー。
がんばって読まないと次に進めないです。
んで、1巻は誰が主人公か、何がしたいのが非常にわかりにくくて、
大変ですが、次からどんどん面白くなっていきます。
やたら舌を出すシーンが多かったり、部下とのやり取りが漫才みたいでクスリとも笑えるところもありますが、基本的には頭脳戦と考えてよいでしょう。

診療室に来た赤ずきん

診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界
大平 健

新潮社 2004-08
売り上げランキング : 11605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
おもしろい。わかりやすい。好き20060517191140.gif

<ストーリー>

「むかしむかし、あるところに…」まさか精神科を受診して、昔話や童話を聞かされるなんて誰も思ってもみなかっただろう。でも、患者たちの当惑はすぐ驚きに変わる。そこに繰り広げられるのは自分の物語なのだ。悩みを抱えた心の深層を「赤ずきん」「ももたろう」「幸運なハンス」「三びきのこぶた」などで解き明かす、ちょっと不思議で、ほんとうは不思議じゃない12話の「心の薬」。



<感想>
書店でぷら~っとしてたところでこの本を発見。
値段も安いし、こういう視点を変えてみる作品は大好きなのでワクワクしながら読みました。
本当に読みやすく、わかりやすい!
登場する病名は、欝、摂食障害、引きこもりなど雑誌で特集されている身近な病から、あー本当にやばそう、というものまであるんですが、このお医者さんの目で見るとそんなに困ったちゃんに見えない。
おとぎ話をからめて、状態とピタリと重なるときはたまらない心地よさがありました。

このお医者さん。。。
インザプールの伊良部さんまではいきませんが、異端児のにおいがします。
もちろん、常識の範囲内のよい香りですが・・・。

おとぎ話っておもしろいですね。
ねむり姫なんて、眠ってるだけで幸せになれていいなぁーと思ってたんですが、こういった風にも考えられるんだな、とか。
おとぎ話の背景をこんな風に考えていったら、作者はここまでもし考えていたのだとしたら、考えているよりはるかにすごい天才ですよね。

私が昔読んだ話の中で印象に強く残っているのは「おやゆび姫」です。
なぜか、あの話は恐ろしくて、読み返すのも嫌。
姫をさらったねずみが怖くて、助けてくれたツバメが心細くて
読んでもなぜか心が晴れないお話でした。

このお話の中で一番すきなのは幸運なハンスですね。
自分の予想に反してあれれ?という方向に。
こんな人、マレでしょうねー。
嫌いじゃないですけど、ダンナにはできません(笑)
一発大逆転するタイプだけど、芽が出ないと相当苦労しそうですね。

自分を話に例えるなら、なんだろーと想像力を書きたててくれる作品。
大好きですheart.gif
身近な心の病ってどんな感じなんだろーと思っている人も
心理学に興味がある人も
もちろんそうでない人にも
みんなにオススメできる作品です。値段も安いし読んでみて損はしないですよ51.gif
