

yondaくんが来たっ!

image.jpg書店で一目ぼれしたyondaくん。あまりの愛らしさに買う予定もなかった文庫を買ってまで頼んでみました。そしてやっと、今日yondaくんが我が家に届きました

汚れてる20060610100518.gif

でもかわいいし、これを身に着けて本好きをひそかにアピールするぞ

ゴロタ、一人前へ!

つのがニョキっと生えてきました。


うーん、あんまし変わらんくね?

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
島田 洋七

徳間書店 2005-01
売り上げランキング : 451
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
よかった20060523175411.gif

<内容>

「生きていることが面白い。なりふりかまうより、工夫してみろ」昭和三十年代、食べるものにも事欠く超貧乏生活を楽しみながら、笑顔で孫を育て、大反響を呼んだがばい(すごい)ばあちゃん、再び! 毎日が楽になる、ばあちゃんのがばい人生観。


<感想>
がばいばぁちゃんは映画が話題になっていて、素朴系でブレイクって珍しいなぁ、よっぽど話がよいのだろうな、と思っていました。
そんな中、読書嫌いの姉が珍しくこの本を買っていて
なかなか面白かったよ、というもんですから喜んで読ませてもらいましたpp_05.gif
ばぁちゃんとの楽しかった思い出が、わかりやすくまるで昨日のことのように描かれており
島田さんにとっておばあちゃんと過ごした日々は、今も大切に生きているんだな。おばあちゃんが本当に大好きなんだな、とすごく伝わってきました。
伝えたいことは、おばあちゃんの魅力と、おばあちゃんの伝えたかったこと。
それだけ。
余分なものなどなく、ひたすらシンプルに心に響く本でした。
おばあちゃんのことを、恥ずかしいじゃなくて誇りに思う島田さんにも好感が持てたし、逆境も考え方しだいで乗り越えていける。
周りの人と繋がりながら笑顔で暮らしていければ、貧乏でも楽しい。
昔の暮らしの素敵な魅力の詰まった本でした。

私は手放しで、昔の暮らしはよかった!と言えない派なんですが
(田舎暮らしですが、色々あるので…)
こんな考え方が周りを幸せにしていくのだな、私もこうありたいな、と思いました。

オーダーメイドダーリン

オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方
高殿 円

飛鳥新社 2006-06
売り上げランキング : 120816
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
わかるわかるわかるわかる!20060517191140.gif

<内容>

あなた好みの王子様に変身させられそうな「良い素材」のつかまえ方から、こっそり最高のダーリンに調教するテクニックまで―。『銃姫』『カーリー』をはじめライトノベルで人気の作家兼主婦、高殿円が実体験を元にお届けする、今日からすぐ効く“理想の彼氏”獲得&改造術。


<感想>
これも立ち読み本なんですが、よかったです。
コミックエッセイなので読みやすいし、何と言っても怖いくらい現状をわかっていらっしゃるとこが素晴らしい!
彼氏いない、いい人いないとぼやいているあなたと私に必見の書
まずね、理想の王子様なんていません!
のとこでアイタタターってきたね。
もうずばりそうです&そうなのかーって納得。
彼氏調教はめんどくさそうだからイヤだけど、
この本はそこまで不快感はなく読めました。

そっか、王子様いないのか。
オーダーメイドで作らないとだめなのか。。。59.gif

* * * * * * *

かなりびっくりしたのが、これカミングアウト!書いた人じゃないですかー!!!
カミングアウト!カミングアウト!
高殿 円

ソニーマガジンズ 2006-02
売り上げランキング : 154386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホント、びっくりした~。

ココロのよみカタログ

ココロのよみカタログ―あの人のこの行動そのココロは?ココロのよみカタログ―あの人のこの行動そのココロは?
安田 里紗

ごま書房 2006-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
おもしろーいっ20060517191140.gif

<内容>

「美人でモテモテ、結婚したいのになかなかできない女性」「たいして出ないパチンコがやめられない人」など、恋愛や仕事、学校、家庭などにまつわるさまざまな心理メカニズムを、5コママンガの形式で楽しく解説する。


<感想>
なんといってもマンガ!!!
とにかくわかりやすいし、身近にある話題ばかり。
友達と立ち読みしてて
「あるあるあるある!!!」
と絶叫してしまいました。
面白いから、読んでみて!!!

猫道楽

猫道楽猫道楽
長野 まゆみ

河出書房新社 2002-06
売り上げランキング : 33092
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
ふつう20060523175411.gif

<内容>

「猫飼亭」という風変わりな屋号。土蔵造りの厳しい構え。膝の上に灰色の猫をのせ、喉を撫でつつ煙管を使う若い男。この屋敷を訪れる者は、猫の世話をするつもりが、「猫」にされてしまうという…。


<感想>
この本を読んで、これはBLの漫画向き!だと思いました。
長野作品を読んでいるとき、私の脳内では清水玲子さんの絵風に変換されてます。
月の子 第1巻
清水 玲子著
白泉社 (1998.6)
この本は現在お取り扱いできません。

透き通るような美しさに、色気を含んでてピッタリじゃないですか???
長野さんの作品のレトロで上品で妖しい世界がたまらなく好き

で・も

この作品は、長野さんのベストじゃないだろう、と思いました。

sonatine流にストーリーを説明させてもらうと、
猫道楽という館に迷い込んだら最後。
猫として、美男兄弟たちに弄ばれちゃうよ~って話。
んで、主人公もチョコチョコ変わるんだけども、
この兄弟、美男には手当たりしだいなの!?というとこが不快~
一方、受けの男たちは翻弄されちゃうと子がかわいい。
嫌よ嫌よとと逃げるものの、本当に逃げようと思えば逃げられるのに…。
もっと、一途にしつこく一人の男性を追ってもらいたかったな~(笑)
ってことで★★★☆☆です。

ため息の時間

ため息の時間ため息の時間
唯川 恵

新潮社 2004-06
売り上げランキング : 42815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
ふーん20060623215859.gif

<ストーリー>

愛したことが間違いなんじゃない。ただ少し、愛し方を間違えただけ―。完璧に家事をこなす妻を裏切り、若い女と浮気する木島。妻が化粧をするのを許さなかった原田。婚約寸前の彼女がいるのに社内で二股かれた洪一。仕事のために取引先の年上女性に近づく孝次…。裏切られても、傷つけられても、性懲りもなく惹かれあってしまう、恋をせずにいられない男と女のための恋愛小説9篇。


<感想>
書店のPOP書きに、たしか「ぞ~っとする恋愛の名手による短編集」と書いてあって、恋愛でぞ~っとする=どろどろ?
怖いけど見たい!と思い読んでみました。
が、そのイメージとは程遠く、まったく怖くない。
POP書き、間違ってるよ。。。20060610100518.gif
唯川さんというと、女の執念とか下心を表現するのが上手な作家さん。
(OLを10年されていたとか。)
今回は男の視点で女を描く、というのがテーマ。
でてくる男は自信過剰でバカなのに対し、女はしたたかでずるい。
これ、男の人が読んだら、ぞっとするかもしれない(笑)

sonatineのイメージでは、読みやすさと女性の気持ちを怖いぐらいわかってるところが魅力の作家さん、ってところかしらん?

唯川ビギナーは、他のを読んでからこの本を読んでみるのをお勧めしますね。
唯川さんの本領は女性が主人公じゃないと!
新鮮だけど物足りない気もしました。
ドロドロしたのは苦手だけど、たまにはどっぷり重~いのにも浸かりたかったのに。。。


唯川作品に今ひとつはまりきれない私。
なぜかって私の周りは
こんなにドロドロしてないんですよ~。
違うドロドロはあるけど、男女の絡みでは自分は単純明快派なので
ど~~~しても共感できないんです。
同僚や友達に対しての嫉妬は、わかるわかる!って読めるんですけどね。(恋愛偏差値は好き)
そんな世界だけじゃないよ、と反論したくなるのです。
それにドロドロって読んでいて気持ちのいいものじゃないしdrop0.gif
後味が悪いのも味のひとつのこの本。
しまりのないエンドにため息がひとつ漏れました。
あ、これ一応ほめ言葉ね。

いつでも夢を TOKYOオトギバナシ

いつでも夢をいつでも夢を
辻内 智貴

光文社 2005-04-12
売り上げランキング : 169529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
大好き20060517191140.gif

<ストーリー>

手にカッターナイフを握りしめ、街角で雨に打たれつづける女。その姿を放ってはおけない二人の男。女と同様、胸の奥に深い哀しみを抱えるヤクザ者。生きるのに無器用な、売れない小説家。それぞれの孤独が出会ったとき、ほのかに希望は生まれ、やがてそれは、大きな愛情へと育ってゆく。太宰治賞作家が描く、ひとを愛するよろこびに満ち溢れた「純愛小説」の傑作。



<感想>
かみさまの贈り物さんのこの記事をきっかけに読みました。
ゆうさんの自己評価は結構きびしいな、と思っていたのですが、そのゆうさんに完璧と言わせた本。
これは読まなければ!と思い、手にとって見ました。


もうこれは、めちゃめちゃツボでした
私も完璧て思った!
私は重くてズドーンともやもやが残る作品も嫌いじゃないんですけど、
好みは読んでいて、明るく前向きになれる作品が一番好きです。

母親に愛されず、苦しんでる美少女を、のほほんとマイペースに生きている小説家と、やくざと元刑事のおっさんとその妻が癒していく。
最後のとっても変な終わり方が大好きで、ずーっと心に留めておきたいな、と思った作品です。
情景の描き方がとてもきれいで、ラジオのショートストーリーを聞いてるみたいに、楽しく爽やかに読めました
会話も57.gifと笑えるようなとこがあって、登場人物がみんな愛すべき存在なのです

この作品の主人公は、貧乏な小説家で、年は40歳。
ヒロインの最大のピンチに取材で活躍ゼロの彼ですが、
美少女は惚れ込んでます。
いつか、彼女が彼から旅立つときが来るのでしょうか?
私はこんな恋があっていいんじゃないかなーと思っています。
彼女は幸せで優しい人に囲まれて、凸凹コンビ?な二人だけど
ずっと仲良く暮らしてほしい、と思いました。
彼のほうはどう思っているかはわかりませんが、彼女には意外とそういう覚悟があるのかも。。。

この小説を読んでいかにコイツが魅力的に見えても、現実で見たら多分私は論外05_r.gifと思うだろう。
きっと冴えないだろうし、のんびりしてないでもっとガッツリ稼いでこい!とか怒鳴ってるかもdrop0.gif
好きになるには相性があるんだなーとぼんやり考えた作品です。

以下はsonatineの読書メモです。

続きを読む

初体験物語

初体験物語初体験物語
姫野 カオルコ

朝日新聞社 1997-10
売り上げランキング : 699707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
読みやすく、面白い20060523175411.gif

<内容>

私がはじめて体験したり聞いたりしたことを綴った初体験物語。はじめて行った外国、はじめてカップ・ヌードルを食べた時、はじめてのキス、はじめてのヘンタイ電話など思わず笑ってしまう話が満載。


<感想>
何が出るかな♪何が出るかな♪

初体験=やっぱりアレを想像しちゃうんですが、(私だけじゃないハズ!)テレビではいつも期待はずれなモノばっか。
この初体験物語は、外国に初めて行った話とか、アイプチデビューの話とかとにかくいろんな初体験が詰まってます。
もちろん、下ネタ話もあります。
テレビの寸止めにフラストレーションを抱いているアナタには、この本がオススメ

私、姫野さんを誤解していたようです。
名前も美しいし、小説も官能だったり浮気が入ってきたりと何かと男関係が入り乱れるものが多いので、さぞかしおモテになられる方だと思ってました。
まさか、まさかこんな方だったなんて!
ワタクシ、姫野さんのファンになっちゃったわ

何でも、初体験ってワクワクとちょっとの不安で新鮮ですよね。
私は結構初めての体験ってワクワクします(仕事以外
たとえば、初めて付き合ったときのこととか、初めての受験とか。
些細なことではあるけど、自分の初体験をたくさん思い出しながら楽しく読めました。
電車の中では読みにくいけど
一つ一つの話が短いし、面白いのでサクサク読めちゃいますよ

続きを読む

LIFE BOOK ある日、気持ちよくすごしたいと思ったときから

LIFE BOOK―ある日、気持ちよくすごしたいと思ったときからLIFE BOOK―ある日、気持ちよくすごしたいと思ったときから
廣瀬 裕子

PHP研究所 2006-05
売り上げランキング : 172863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
えーいっ。初トリプル20060517191140.gif20060517191140.gif20060517191140.gif

<内容>

あるとき「気持ちよくすごしていきたい」と思いました。心地よく。居心地のいい所で。自分の気持ちに正直に。ウソをつかなくていいように…。心地よく生きていきたいと思ったら開いてほしい。100万部突破ベスト&ロングセラー『HEART BOOK』『LOVE BOOK』『スキ。』『サヨナラ、』につづく廣瀬裕子の本。


<感想>
最近、自分らしく生きるってなんとなくわかるけどどういうことだろう?って考え始めていた。
そんな時、図書館でまるで吸い寄せられるようにこの本と出会いました。
読んでみると、文章が体にスッスッと溶け込んでいく感じ。
この心地よさがたまらない
特別なことは、書いていない。
だけど、読んでいて今の自分を受け入れてくれるという感じがする。
こういう本って、こうしなさい!という強制論を押し付けられると
すごく苦しくなるんです。
たとえ、それが正しくてもできないときは、自分が弱っているからできない。
できないことに落ち込む。
でも、この本は気持ちの逃げ場を作ってくれる。
違う意見の人も受け入れてくれる。
そんな万人にオススメできる本です。
(あ、でも目からうろこの本を期待してる人には向かないカモ)
失敗しても逃げても、また気持ちが向いたら進めばいい。
何を急ぐ必要があるの?
ダメでもいいんだよ。
長くゆっくり叶えていけばいいさ。

そんなメッセージをもらった気がします。

続きを読む

靴に恋して

私は靴を買うのも選ぶのもとても苦手です。
いい靴は高いし、気に入らなくても捨てにくいアイテム
値段にかかわらず、魅力的な靴が一足あれば満たされてしまう。
靴にそんな威力があることがわかるから、なかなか買えないんですdrop0.gif

靴に恋して靴に恋して
谷村 志穂 斎藤 綾子 甘糟 りり子

ソニーマガジンズ 2004-09
売り上げランキング : 134780
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
物足りねぇ20060605131725.gif

<ストーリー>

靴の数だけ、恋がある…
靴を買う、靴を履く、靴を脱ぐ。いまをときめく8人の作家たち-甘粕りり子、狗飼恭子、斎藤綾子、谷村志穂、野中柊、山咲千里、やまだないと(漫画)、横森理香-がスペイン映画『靴に恋して』にインスパイアされて綴った、靴にまつわる恋物語。


<感想>
正直、物足りない印象が残りました。
生活の中に欠かせない、靴を題材にした本というコンセプトはいいと思うのですが、起承転結の「転」がないと、もやもやしたり、だから何?と突っ込みたくなる。
さりげない日常を描いた作品も魅力的に感じるけど
そういった感じでもなく、中途半端に感じる本でした。
苦い恋を思い出すときに手に取るといいのかもしれません。

今回、気に入った作品は3つだけ。

続きを読む

シェルター

シェルターシェルター
近藤 史恵

祥伝社 2003-09
売り上げランキング : 400957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
普通20060523175411.gif

<ストーリー>
『カナリヤは眠れない』『茨姫はたたかう』に続く整体師合田シリーズの第三弾!
体を見ただけで患者の状態がわかってしまう凄腕+偏屈整体師合田さん。
アシスタントは美人姉妹。
今回は、姉の失踪をきっかけに、アイドルの失踪事件に巻き込まれてしまいます。

<感想>
最近とってもタイクツで、何か刺激がほしいなぁと近藤さんの本を手に取ってみました。
近藤先生は、あまり女性を意識させない文章と内容で
トリックも面白くて読み応えのある作家さんです。
sonatineの好きな作家さんの一人heart.gif
これは、整体師の先生が活躍するシリーズものなのですが、
今回は姉の恵さんが主役です。
この姉妹は家庭環境が複雑で、摂食障害、セックス依存症、男性恐怖症。。。など病気を抱えてるんですが、それ以外にも人と深く自分が関わる事に恐れています。
大切だから傷つける前に逃げたり、自分の殻に閉じこもったり。
まだまだ二人を癒すには時間が必要かな、ということで
おそらく続きが出るだろう、とsonatineは睨んでおります。

こういう神業的な作品は読んでいてとっても気持ちのいいものなのですが、なかなか近藤さんはすぐには出してくれないのです。
(特に今回は長かった)
まだかまだかと読者をじらして、最後にちょこっとやっちゃうんです。
憎いなぁ~。

今回は、合田先生はあんまり活躍しないので残念20060610100518.gif
今回は物足りなさを感じました。
絶対、カナリアは眠れないの方が面白いと思う!!!

続きを読む

LIAR GAME

LIAR GAME 1 (1)LIAR GAME 1 (1)
甲斐谷 忍

集英社 2005-09-16
売り上げランキング : 40617
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
面白い20060523175411.gif

<ストーリー>
バカ正直な主人公、神崎直のもとに、突然送られてきた小包。
その中には
「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確立をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」
という手紙と現金1億円。
ルールは相手の所持金を奪うこと。奪った分だけ自分の儲けとなり、出した被害額の分だけ借金が増えるという仕組み。
期限は、1ヶ月。
誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか…。
騙し合いの頭脳戦が始まる――

<感想>
まんががあればいーのだ。さんの記事をきっかけに読みました。


頭脳戦、といったらまずDEATH NOTEと比較してしまうのですが、まだデスノートの方が巧妙で面白いです。
でも、これ2巻まで出てるんですが、どんどん面白くなってきてるんですよ。
だから、これからを期待して、高評価してます。
今のところは、トリックもそこまで驚くものはないのですが、
読んでると面白いです。
こんな1億円のゲームに巻き込まれたら・・・
はっきり言って絶望です20060610100419.gif
多くのプレイヤーや、勝つことなく、1億円の借金を背負って生きていかなければならないのですから。
この直には、運良く天才詐欺師がついてますから何とかなるんでしょうけど、この天才詐欺師もうさんくさいなーと思ってます。
詐欺師の癖に、人がよすぎませんか?
DEATH NOTEが完璧な推理漫画だとしたら
まだ、こちらは荒削りといった感じ。
だけど、これから人気でそう。
面白いです!!!

追伸
かなり癖のある絵柄ですが、目の下のくま。。。
Lを連想してしまいます。

鱗姫

鱗姫―uloco hime鱗姫―uloco hime
嶽本 野ばら

小学館 2001-03
売り上げランキング : 261495
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
気持ち悪い20060610100419.gif

<ストーリー>

京都の名門、龍烏家の長女・楼子は、奇跡的に美しい肌と美貌を誇っていた。一年中日傘を手放さず、人一倍美肌に固執していた楼子には、しかし重大な秘密があった。初潮をむかえた十一の歳、性器の周囲に生えはじめた鱗が、歳月とともに範囲を拡げていたのである。楼子の様子に不審を抱いた叔母の黎子は、ある日、自分にも同じ鱗があること、それが龍烏家の女子に伝わる奇病であることを明かす。忌まわしき「鱗病」を伝える龍烏家の秘密とは? 全身へと拡がる鱗の恐怖と、美貌を失い、最愛の兄が離れてゆく絶望に脅える楼子は鱗病を抑える唯一の治療法を見つけるが、それはあまりにも凄惨な方法だった!


<感想>
夏と花火と私の死体設定そのものは乙一の夏と花火と私の死体に似ている。
が、こちらのほうが登場人物に対して怖さはなかった。
この鱗姫はめちゃくちゃ怖い
ホラー要素はほとんどないのに、主人公の女の子の非情さに背中がゾクリ。
精神的に恐怖心を植えつけられる。

全く理解できない部類・・・
だけど、この感じどこかで見たことが・・・




あっ、昼ドラに出てくる、恋人の意地悪な姉妹だっ

やたら美意識が高くって、ブラコンで、皮肉っぽい丁寧な敬語と非常識な振る舞い。
まさにぴったりなのです。

気位の高い女の子は親しい異性の兄や父親がいる場合、その兄や父親に擬似恋愛の感情を有することが多い。


と、本文中に説明があるように
昼ドラの展開は心理学にのっとったものなのですね(グッドジョブ

当然のごとく、読んでいて気持ち悪くて、主人公に嫌気が差し、
その周りの人も大嫌いなのですが、鱗病に関する説明が妙に信憑性があって(現実にはそんな病はありません)、どうなるんだろう?と読むのを止められなかったです。
本を読んで、こんなにも怖く、気持ち悪くなったのは初めてです。
このジャンルは、ミステリー?ホラー?まさかラブストーリー?
いったい何なのだろう・・・???
野ばらさんの、丁寧で美しい文章が、逆に読者の怒りを逆なでします。
気持ち悪いけど、面白いです。

Bランクの恋人

Bランクの恋人Bランクの恋人
平 安寿子

実業之日本社 2005-10-16
売り上げランキング : 114683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
あっさりしてるけど、内容は深い。面白かった20060523175411.gif

<ストーリー>
篠原澄香は、デブ、ハゲ、アニメおたく、根暗など全くもてない男たちを心底かわいいと思っている女性(―――はずれっ子コレクターより)

<感想>
とある雑誌にオススメされていたのを見て、興味がわいてきました。
平さんてタイトルのつけ方がうまいなぁ~と思います。
「もっと、わたしを」とか「愛の保存法」とか。
この「Bランクの恋人」も読書意欲をそそられちゃった
さてさて、内容のほうですが。
この作家さんはあんまりねっとりと書くタイプではない、ということが判明しました。
内容は結構突飛だったり、過酷だったりするんだけど
あまりじめ~っとした感じのない。
例えて言うなら、グルグル迷ってても「ま、いっか」という感じの
さっぱり系の女性が多い気がします。

んで主人公が変わっていたとしても
なぜか普通に見える、そんな書き方をされる作家さんです。

テーマは深いので、後は読者の受け止め方しだいなんですけど
読書にわかりやすさを求めるわたしとしては
もっと、ぐわ~っと大きな感動を求めたいなぁ。。。

って人には向かないのかなぁ?


↓以下、気に入った作品を紹介~

続きを読む

ダ・ヴィンチ 9月号

ダ・ヴィンチ 2006年 09月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2006年 09月号 [雑誌]

メディアファクトリー 2006-08-05
売り上げランキング : 1128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特集が、BLって見て、とっても楽しみにしてました

んで、ワクワクしながら本屋さんにいったら表紙の成宮くんが、かっこよすぎ
やられたー。
ダ・ヴィンチって、すげぇ。
次回の特集はプラネタリウムだし、そんじょそこらの雑誌読むより私としてははるかに読み応えを感じる雑誌です。ブックデザイナーの特集もとても面白かった!!!

まぁBLに関してはもっと濃くてもよかったかな、と(笑)

以下、腐れOKの人のみどうぞ。

続きを読む

白昼堂々

白昼堂々白昼堂々
長野 まゆみ

集英社 2001-11
売り上げランキング : 9000
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
好き20060517191140.gif

<ストーリー>
進学校に通う凛一は、由緒ある華道の家元のおぼっちゃま。
発熱のため、追試験を受けられなくなった彼の替え玉として、背格好の似た従兄弟の省子()が試験を受けに行く。
その交換条件として、一日彼女の替え玉となり雑務を引き受ける。
その最中、彼女の男友達に誤解され、事態は思わぬ方向へ・・・。

<感想>
白昼堂々ってすごくいやらしそうな題名ですが、表紙の絵のように夏の空気のきれいな早朝を思わせる、上品で、不思議な魅力のある作品でした。
文章も古めかしいのが、かえってこの凛一の色っぽさを強調してる。
華道やってて、病弱で、線の細い美少年で、寡黙で…。
こんな男子いたら男も女もメロメロでしょ
ピンクの遺伝子でももってるのかねぇ、この家系はって突っ込みたくなるくらい、近親相姦、親族相姦、同性愛が多いのです。
BLって人にはつらいかもしれません。
読んでて、いつの間にか片想いの設定になっていて、

一体、あなたいつの間にキュンしてたんですか!?

と驚かされました。

が、大切なのはこれから。
そつなく男性を転がしていた蜜のマジシャン凛一の葛藤が描かれます。
彼は「まっとう」な人間で、自分とは違う、と思いつつ
期待してしまう自分がいる。

これってBLの典型的パターンじゃん

でも、書き方がすっごく丁寧だからその描写を一つ一つ味わいながら読むことができました。
語尾を「。」じゃなくて「、」で終わらせるところは好きなんですが
「じ」を「ぢ」と表現してあるところは、ギャル語みたいで違和感を感じました。なぜだぁぁぁ~
上流社会、同性愛など自分の生活では味わえない世界に浸ることができ、読後もピーンとはったこの世界が中々消えてくれません。
ストーリーのリアリズムよりも、雰囲気を楽しんでほしい作品。

シリーズものなので
上海少年、碧空、彼等、若葉のころも読むぞー

花詩集

花詩(ことば)集
中原 淳一著
国書刊行会 (2000.3)
この本は現在お取り扱いできません。


<評価>
よかった20060523175411.gif

<内容>

すみれ、たんぽぽ、月見草、紫苑に鈴蘭、フリージア…。四季折々の花から37種を選び、花言葉や花にまつわる伝説を美しい絵で綴った、夢見るような花の絵本。86年刊の新装版。


<感想>
何だか急に花言葉に興味が湧き出して、図書館のレファレンス・サービスを利用してみました。
「花言葉」というキーワードだけでテキパキと司書の方が対応してくれてとても好感が持てた
なんとなく、図書館戦争のことが頭をよぎった。
プロだなぁと思った

それで、司書さんが4冊ぐらい持ってきてくれた中で気に入ったのがこの本。
初版は昭和61年と古い本ですが、レトロな雰囲気と内容がとても素敵な本でした。
中原淳一さんってそれいゆで有名な方です。
中身も乙女らしさ満載で、(表紙もセンスがいい!)、清楚で上品な女性のイラストが載っています。
カラーがないのは残念ですが、花言葉と由来を上品に語ってくれるこの本は読むと乙女度をアップさせてくれる気がします

ふと思ったのが、ギリシア神話の話もちらほら出てきて
神様が嫉妬して恋敵を殺してしまったり、怪我をさせたり
とても残酷かと思いきや
同情してきれいな花にしてあげたり
神様ってずいぶん気まぐれでわがままだなぁ。
神様といえども、やってることがあまりにストレートで
親近感が沸いたり、力を持ったガキ大将は怖いと思いました。
んで、不思議なのが太陽神アポロが美少年を気に入って
その美少年と恋仲に堕ちそうになってた女の子を花に変えてしまう話があったのです(スミレのお話)
神様も美しいものに弱いのねぇ~とか、普通にホモOKなところに驚きました。
お話と照らし合わせながら花言葉を読んでいくと想像力が膨らみます。
(妄想力とも言う。。。)
花言葉の意味を踏まえて、大切な人にプレゼントするのも粋で楽しいかなぁ~と思いました。

ちなみに豆知識ね。
満開のバラの花につぼみを二つ添えると秘密という意味になるそうです。
