

妖怪セラピー

妖怪セラピー―ナラティブ・セラピー入門妖怪セラピー―ナラティブ・セラピー入門
芥子川 ミカ

明石書店 2006-07
売り上げランキング : 14859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060623215859.gif

<感想>
やぎっちょさんと話題の鏡の法則は物足りないな~って語ってて、もっといい心理学の本はないかなぁと図書館で探していたらこの本に出会いました

ナラティブセラピーを基にした考え方。
ナラティブセラピーっていうのは問題を物語に見立てて、自分で自分を癒すもの。
その物語を困った妖怪に例えて、解決していこうとするものが本書。
1/3はその妖怪ちゃんがイラスト入りで解説されていて(かわいいheart.gif)、詳しくわかりやすい文章で書かれているので、心理学の初心者にもお勧めです。

問題に真正面から向き合うと「苦しい」「自分が悪い」「逃げたい」など、なかなか解決策が見出せないことが結構あると思うんですが、ワンクッション距離を置いて考えると、いろんな考え方ができて解決策を出しやすいですよね?

妖怪セラピーでは、悪い人=妖怪、なんです。
妖怪がその人にとりついてるから悪い。
じゃあ、どうすればいいか?
そいつがいても、どういったことはできていて、どういう風にすれば悪影響を受けなくてもいいかなどを考えていくんです。
メリットとしては、自分ひとりでできること。気軽に始められること。
デメリットとしては、書き出すまでが面倒。セラピーに頼らないで解決すべき問題もあること(詳しくは本書にて)ですね。

ナラティブセラピーは実践したことはないんですが、考え方は好きです。
難しくないし、自分を責めずに画期的な解決策を自分自身で見出していけるところがいいですね。

ハートブレイク・レストラン


松尾 由美 / 光文社
Amazonランキング:108144位
Amazonおすすめ度:


<評価>
20060623215859.gif

<ストーリー>
幸せな人は、入店お断り?
駆け出しの貧乏フリーライター真以の前に現れたのは、幽霊の名探偵ハルおばあちゃん。
難事件も事件も知恵と経験でちょちょいのちょい?

<感想>
♪そぉ~んな失恋レストラン♪
ハートブレイク=失恋と訳して、失恋した人を癒すレストランなのかなーと思い読み進める。

ぜんぜん違いました
読みやすいあっさりとした推理小説です。
矛盾だらけの事件を解決していくんですが、意外なところに解決の糸口があって、年の功ってすごいなぁと思います。
事件自体は小さいので、春期限定いちごタルト事件 の感じに似ていますね。推理+日常でほんわか~みたいな。
面白いんだけど、私は推理小説って頭使うんで、苦手ジャンル。

博士の異常な健康

博士の異常な健康博士の異常な健康
水道橋博士

アスペクト 2006-03-20
売り上げランキング : 324
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060623215859.gif+α

<内容>

稀代の健康マニア=水道橋博士(浅草キッド)が贈る、前代未聞の「異常」な健康読本がついに完成!
博士がすべて自ら体験取材して書き下ろした本著は、目から鱗の一冊になること間違いありません!
『健康本とは、死をゴールと見据えた「遺書」であり、生への執着を後世に残す「医書」である。そして、この本の目指すところは、完全なる実用書であり、有限の貴方の余命すらも、劇的に変えうる可能性もある、“平成の解体新書”を自負するものだ』。
(まえがきより)


<感想>
芸人らしい面白みがあって、とにかく文章がうまい!!!!
内容はハゲ、近視矯正手術、断食、胎盤エキスなど、身近な問題から身近でないことまで。
体当たりのルポに勝る説得力はない。
んで、それに対しての効果と限界をきちんと客観的データも含めてきちんと説明してくれるから、読者目線でわかりやすい。
これならやってみたいなーと思うものもチラホラ(実際はやらないけど)
後半の加圧は興味ないからテンションダウンして、評価は普通にしたんだけど、面白かった♪

博士はダイエットを難なく克服した。
ダイエットを生涯スポーツとして認識しているから。
博士が目指すものは、もっとその先にあるもの。
ダイエットは自己管理能力だから、その次元はとっくにクリアしている。

健康になりたい。やってみたい。おもしろそう。という気持ちで
気軽にエイってやっちゃう。
執念と、度胸がないとできないよなぁー。

ほんじょの鉛筆日和

ほんじょの鉛筆日和。ほんじょの鉛筆日和。
本上 まなみ

新潮社 2006-06
売り上げランキング : 115099
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060523175411.gif

<感想>
かわいい奥さん。
かわいい子供。
かわいい人。

表現はゆるめでのんびりしていて、料理裁きのシーンはむしろ男っぽい潔さを感じてしまうのですが、とにかくかわいい
感受性が豊かで、好奇心が旺盛で、料理が好きで食べっぷりもいい。
あまりに素朴すぎて、女優のイメージとは程遠い。

解説で、穂村さんは
「こんなひとと時間をともにしてみたいと思わない者がいるだろうか」
と言ってるんですが、私も激しく同感です!!!!!

実はちょっとタイプは違うけど、食べっぷりのよさと、料理好き、20代なのに、派手なことより風流を楽しむことが好きな友人がいます。
(私はもっぱら食べる専門ですが。。。
彼女たちのと結婚する男性は幸せだろうなー。

前半は素朴すぎて物足りない…と思いましたが、『サバってさ』の話でグェップと心臓を掴まれ、それからはほんじょ節の虜にheart.gif

クレンジングオイルをコネコネ…
へもい=ちょっとダサい、イケてない、たよりない雰囲気をかもしだしている、でも愛らしくて憎めない様子


などなどほんじょさん独特のワードがたくさんつまっていて、そのリズムが読んでいてとても心地よい。
料理の時の精密な描写と、素朴な感性のギャップ。
寄生虫や虫などの図鑑が好きだったりする不思議ちゃん。

ほんじょさんを知れば知るほど、その世界から出たくない。
エッセイファンが多いのもうなずけます。

続きを読む

カエテミル

カエテミル―インテリアのアイデアBOOK
カエテミル―インテリアのアイデアBOOK川上 ユキ

おすすめ平均
starsココロのクスリ
stars力の抜け具合がありがたい!
starsアイデアがいっぱい。
starsかわいくてためになる
starsGOOD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060523175411.gif

<内容>

買ったのに使わない収納用品、ついつい散らかる部屋…。そんなあなたにぴったりの、絵でみてわかるインテリアのアイデアBOOK。今日思いたって、今日できる、そんなアイデアがたくさん。さあ、今から帰ってもようがえ!


<感想>
以前読んだ、イロハのインテリアもよかったんですが、断然こっちのほうをオススメします!
内容は結構かぶってるのに、こっちのほうが手軽にできることが多いから。

すぐ見て、すぐ理解できて、すぐ実践できる。
「カエテミル」は、絵で見てわかるアイデアBOOK


と紹介されてるんですが、まさにその通りです。
この人ってものすごくセンスを感じます。
絵とか、色の組み合わせはもちろんですが、字の大きさ、間隔。
そういうのがバランスいいんです。
だからリラックスして読める。

絵で見てわかる、といううたい文句も見事に実践していて、
詳しい説明はページの下のほうにちょこん。
読まなくてもいいよ、時間のあるときだけ、読みたいときだけ読めばいい。
だって、イラストだけでわかるように作ったんだから。
そんな作者のささやきが聴こえてきそう♪

それに普通の人のためのインテリアを考えるのって大変なこと。
実用性と見た目とバランスと価格。
相談しながら、パターンを想像してアイデアを練る。
基本的なことをマスターしたら、今の部屋はぐっとよくなるよ。
そのためのアイデア本。

無性に部屋をカスタマイズしたくなります。

マリコはたいへん!

マリコはたいへん!マリコはたいへん!
松久 淳

小学館 2006-05-25
売り上げランキング : 30360
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060517191140.gif

<ストーリー>

おそらく、これが日本代表女子27人。

「oggi」巻頭連載として2年半にわたり、大好評を博したショート・ストーリー・ブックです。20代~30代、さまざまな職業、恋のシチュエーションに置かれた女性たち27人(すべてマリコさん、と名付けられています)の「おんなの生きる道」を「あるある」と首肯したくなるほどリアルかつ、色彩豊かに描写。加えて、氏独自の目線とどこかとぼけたツッコミを交えながら、どれも粒ぞろいのクオリティーに仕上がっています。地方局アナ、客室乗務員、モデルPR 会社女社長、フランス語通訳、看護師、キャバクラ嬢、ヘアメイク、証券会社アナリスト、歯科医、美容師、映画会社宣伝、書店員―。おもわず「おそらく、これが日本代表女子27人」と言い切りたくなる内容です。



<感想>
本屋さんで見たときからずっと気になっていました。
カラフルでシンプル、乙女心をくするられるカワイイの表紙はリリーさんによるもの
東京タワーを読んだあとなので、嬉しくなっちゃいましたniko2.gif

久しぶりに満点の評価
何といってもゆる~い感じがたまらない

自分だ!といえるほど近くもないのに(みんな美人ORかわいい系ですもん)、その行動や発言にかわいいなぁと感じたり、わかる、と思ったり。
ここにでてくる女性は、仕事ができて美人で・・・とイイ女が多いのに
おバカ天然ボケなんですよねぇ。
男から見て「?」って思うとこも多々あるかもしれないけど、
女から見たら、とてもかわいらしいです。
27人の年齢も職業もばらばらなマリコさんたちを、松久さんがルポするんですが、中年男子代表の松久さんの突っ込みがさえてる

特にお気に入りなのは、神経質女だらしない男の話と
一番最初の結婚の決め手の話です。
文句言いながらも、気がついたら側にいて、「ま、いっか」って思える人が理想なのかはわかりませんが、自然でいられる恋愛がしたいなぁと思いました。

天国の本屋は、あまりピンとこなかったのですが、この本は好みですheart.gif
癒されました~

東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー

扶桑社 2005-06-28
売り上げランキング : 178
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060523175411.gif

<内容>

それはまるで、独楽の芯のようにきっちりと、ど真ん中に突き刺さっている。東京の中心に。日本の中心に。ボクらの憧れの中心に。この話は、かつて、それを目指すために上京したオトンと、ボクと、オカンのちいさな話です。


<感想>
泣ける!と大評判な作品ですが、私は泣けませんでした。
でも、泣く泣かないに関わらず、いい作品だな~と思いました。
大きなことはない。小さすぎることもない。
貧乏な生活。目的のない人生への焦り。
両親への言葉にしない思い、そして愛情。
リリーさんの人生まだまだ長いのに、何だかオカンとすごした日々が
リリーさんの一生のように感じられる。

この本を読んで親孝行って何だ!?と考えました。
世間一般的には、社会的に自立して、仕送りなんかしてたら
「いい息子さんを持って幸せね」
って言われるんだろうけど、この本の前半のリリーさんは全然親孝行じゃない。
むしろ親不孝のジャンルにあてはまる。
なのに、当の本人たちの心情としてはそうじゃない。
少なくとも母親は、そうは思っていない。
そこには見返りのない愛情が存在する。
どんな人間関係においても、自分がしたこと、相手がしたこと
それらの行為には、大抵無意識に見返りを求めてしまう。
何かをして欲しいから尽くす。
何かを与えられたいから尽くす。

だけどそうじゃない関係っていうのもあるんだなーと
私はそこにジーンときました。
あと、オカンの病気に対する思いにも、私ならどう受け止めるのだろうと一番恐れ、目をそむけていたものに対して、ストレートに表現されてました。

オカンの料理や気配りに対して、同じ女性として見習いたい、と思いました。
特に料理は、私、大の苦手なのですが、作れるようになりたいと思いました。料理って人を幸せにするもんなんですね。

続きを読む

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦

海竜社 2006-02
売り上げランキング : 34369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060605131725.gif

<内容>

新しい習慣は、新しい靴に似ています。最初の2、3日は、あまり履き心地がよくありません。でも、3週間くらいたつと慣れてくるでしょう…。北米・カナダで100万部のベストセラーとなった、人生の質を高める意識革命。


<感想>
以前読んだインテリアの本でも言われていたのですが、
人間は新たな習慣を身につけれるのに21日かかるそうです。
この本は、ベストセラー作家で、管理職としても大成功を収めている方が書いた本です。
読んでみて、ものすごく本を読む人なんだなーという印象。
だけど、どーしても上からものを言われている気がして
私はダメでした05_r.gif
偉人さんの名セリフを引用しているのが多いのもイヤ。
文章が堅苦しくて読みにくい。

ある程度、年齢がある会社で管理職くらいの方で、自分のモチベーションを上げて仕事をする必要のある方にはいいかもしれませんが、私みたいな職場で下っ端な立場にある人にはもっとシンプルでわかりやすいほうがすんなり内容が入ってくると思う。
あ、でも読む人によってこの本の印象ってぜんぜん違うと思う

参考になったのは、いちばんなりたい人物のようにふるまう、っていうのと、視点を変え続けるっていうのはよかったです。

最近はあまり自己啓発本を買わなくなりました。
読むには読むんですが、ある程度は頭に入ってきたので、内容が被ってくるので、新しく買う必要がないから。
自分が、これだ!と思えるものだけ手元に残しておいて、後は売ってしまいました。

今手元にあるのは2冊だけです。

続きを読む

底辺女子高生

底辺女子高生底辺女子高生
豊島 ミホ

幻冬舎 2006-08
売り上げランキング : 85746
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060523175411.gif

<内容>

「本当の私」なんて探してもいません。みっともなくもがいてる日々こそが、振り返れば青春なんです―。「底辺」な生活から脱出するため家出した高校二年の春。盛り下がりまくりの地味な学祭。「下宿内恋愛禁止」の厳粛なる掟。保健室の常連たち。出席時数が足りなくて、皆から遅れた一人きりの卒業式。最注目の作家によるホロ苦青春エッセイ。


<感想>
かみさまの贈りもののゆうさんの記事をきっかけに読みました。
豊島さんの作品は初めてで、エバーグリーンを狙ってるんですが
なかなか回ってきません
表紙とペンネームから推測して、爽やかで女らしいごく普通の人かと勝手に想像してました。
意外にヘビーな体験をしてて、起伏が激しくて、意外にかなりイラストの上手な方でした!

続きを読む

温め美人プログラム

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
石原 結實

WAVE出版 2004-09
売り上げランキング : 855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<感想>
漢方の本を探してたら、こんな本を見つけちゃいました。
表紙もとってもかわいいのですが、角っこが丸くなってるのもかわいかった
ところどころにイラストが入ってるのも
漢方の本のついでに借りたのに、漢方の本よりわかりやすくて、かつ漢方と内容も重なるところも多くて、すごくためになる本でした。
体質チャックものってますよ~。(sonatineは文句なく陰、のタイプ)

冷え=万病。
そしてそれには生姜がいいんですって!
生姜は漢方薬の75%に含まれてるものすごいものなんです!!!
生姜茶が苦手な私も早速飲んでみる。

カー!!!

喉が焼けるようじゃ!
レモンと黒砂糖いれたから味はOK。
頑固な冷え症なので、ぽかぽかというまではいきませんでしたが
いつもより、断然に冷えなかったです。やや、解凍といったところかしらん?
絶対、続けます

続きを読む

k.m.p.のやなコトを、どーにかこーにか。

k.m.p.のやなコトを、どーにかこーにか。k.m.p.のやなコトを、どーにかこーにか。
なかがわ みどり ムラマツ エリコ

二見書房 2000-11
売り上げランキング : 72425
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060523175411.gif

<内容>

自分がキライなあなた。なんであたしばっかり…というあなた。今のままじゃイヤだというあなた。ひとりでぐるぐるしてるあなた。やなコトがいっぱいのあなた、どーにかこーにか、しましょう。


<感想>
k.m.pさんの本は大好きで、何冊も持っている。
が、旅以外のエッセイって実は初

いやなこと、どーにかこうにか生きてきた
些細なことや深く傷ついたこと
子供のときと大人のとき
成長過程の悩み・不満が、自分の経験と重なる。
同時に同じく、それを乗り越えてきたんだな、と自分を少し誇りにも思える。

k.m.pさんたちのエッセイを読むたびに
彼女たちの好感度が上がる

できすぎてない。
怒る!感動する!悩む!楽しむ!遊ぶ!考える!
感情があふれ出す。
感受性が豊かで、正直で、器用じゃない。
だけど信念はしっかり持っている。
自分に近いけど、まだ届かない。

あとk.m.pさんたちの独特の言い回しが大好きですheart.gif

ぐるぐる」とか「どーにかこーにか」とか
マネして私生活でもよく使ってます。

夜のジンファンデル

夜のジンファンデル 夜のジンファンデル
篠田 節子 (2006/08)
集英社

この商品の詳細を見る

<評価>
20060623215859.gif

<ストーリー>

記憶、欲望、心を惑わす甘美なものたち。
夫の旧友と過ごした危うい一夜。形にならなかった恋の記憶が今夜二人の胸に甦る…表題作他、日常にそっと入り込む不思議な出来事と奇妙な体験を描く、実力派の短編集。


<感想>
どれも濃い短編集でした。
どれが一番っても決めにくいし、どの話もはっきりと思い出せるような個性の強いお話でした。
読んでいて気持ちのいいものじゃないけど、表紙の装丁とタイトルにビビっときた人や、大人っぽい小説が好きな人にオススメかなーと思いました。
sonatineは、爽快小説が読みたい気分なので、あまりビビっとは来なかったです。

図書館内乱

図書館内乱図書館内乱
有川 浩

メディアワークス 2006-09-11
売り上げランキング : 1245
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060517191140.gif

<ストーリー>

相も変わらず図書館は四方八方敵だらけ! 山猿ヒロインの両親襲来かと思いきや小さな恋のメロディを 叩き潰さんとする無粋な良化「査問」委員会。 迎え撃つ図書館側にも不穏な動きがありやなしや!? どう打って出る行政戦隊図書レンジャー! いろんな意味でやきもき度絶好調の『図書館戦争』シリーズ第2弾、ここに推参!
――図書館の明日はどっちだ!?


<感想>
図書館戦争ではまりにはまって、続編を首をながーーーーくしてまってました。
やっとやっとやっと・・・読むことができました
いや~おもしろかった!
今回は事件は地味だけど、人にスポットをあてて
前回とは違った面白さがありました。
一応内乱だけ読んでもわからなくはないけど、
戦争のほうを絶対読んでから読んで!といいたい。
あー本を読んで久々に興奮しました。
心の中で、郁と何度「キャー」と叫んだことか(笑)
この本って、読まなきゃ絶対わからん魅力があるし
こうやってブログにUPするだけなんてとても語りつくせないよ~

今回は脇キャラが冴えてました
手塚くんもよかったけど、小牧さんもよかった!
柴崎さんもよかったし・・・
もちろん郁と堂上さんの仲も接近してドキドキ
脇役が生きてくると、ますますこのシリーズに愛着がわいてくる。

さてさて内容のほうですが、これもまた面白くて
内乱、というテーマが実によく描かれています。
大企業の中に、派閥が生まれるのは自然なことだなーと思いつつ
戦争の次は内乱だなんて、よく思いついたなーと感心しました。

ラストはこれから!ってところで終わってるので
早く早く!!!読みたい!!!!!

シュミじゃないんだ

シュミじゃないんだ
三浦 しをん著
新書館 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。

<評価>
20060623215859.gif

<内容>

ボーイズラブ漫画にまみれた日常…。この語りつくせぬ愛を見よ! 5年にわたる『小説ウィングス』連載に加筆修正して単行化。BL初心者には、ガイドブックとしてもオススメ。書き下ろしBL小説も収録。


<感想>
趣味じゃないんだ=シュミじゃないんだ!
意味を知ると嘆きに聞こえてきます。
そっかそっか。
そういうことだったのか。
三浦しをんさん、面白い完成の持ち主だなー。

はっきりと言ってなかったのですが、私はBL好きです。
でも、しをんさんの目の前に出ると
「ボーイズラブファンを語る不届者め!」
と怒られそうです。

私が、BLにはまった理由は大きく分けると

①主人公の女の子にヤキモキすることなく恋を応援できる
②ベタな展開も同性に置き換えればベタでなく楽しめる
の二点。

とはいっても読み始めたばかりで、しをんさんのいう王道のあの人もこの人もさっぱりわかりません。
が、この本を読むとどれもこれも、読んでみたくなります。
こういうとすごく反感を買うかもしれませんが。。。

以下、辛口です。
ボーイズラブファンの方は見ない方がいいかも。。

続きを読む

さよなら、ゴロ太!

メロメロパークのゴロ太。
ふわふわ綿菓子みたいで、あんまり成長しなかったけど
別れの手紙をもらった時には胸に響きました。

お前文章下手すぎ。
あーコケてるじゃん。
泣くなよ~、とかものすごく寂しくなりました。

メロメロのマイホームでは会えるのですが
このブログからはさよならしました。

次のメロメロは、『イビキ』と名づけました。
ナメクジみたいな容姿をしています。
かわいく、大きく成長してね!

イビキともどもよろしくお願いします。

美肌の花道 /佐伯チズ

肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」
肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」佐伯 チズ

おすすめ平均
stars信頼できる内容。
starsほんとに美肌になります
stars「佐伯式」の入門にぜひ!
stars画面構成がいまいちか?
stars面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060523175411.gif

<内容>

読んで笑えてためになる新感覚の美容読本!
プチ整形を考えている女子高生、真っ黒に日焼けしている女子大生、電車で平気でメイクするOLのみなさん!この本を読めば、あなたは改心したくなります!


<感想>
吹き出物が増えて、困っていたので借りてきました。
この本は本屋さんで見かけて、写真じゃなくて絵なの?と思って開いてみたら、チズシリーズのどれよりも読みやすく、かえってわかりやすいように思いました。
それでいて、詳しいし、イラストがあるから読みやすい。
内容もシンプルだし、お金がなくてもできるアイデアが盛りだくさん!
あとがきにすべての女の子をきれいにするのが夢。
とあって、あまりのストレートさ、偉大さに、なんというか佐伯チズという人をものすごく尊敬しました。
なんといっても気さくそうで、自分を持っているけど身軽。
人生楽しんでるのがすごくわかる。
チズ先生はかの大ヒット作「美肌革命」が出る前は、隠れ家的エステをされていたそうなんですが、これです!求めていたものは。
豪華なものじゃなくて、みんな続けられるもの。
きれいになるアイデアを身近な人に身近にできるものでやりたい。
それを進めてるのって、本当に女の子にきれいになってほしいって思ってるから。
チズ先生の「化粧品はつくらない」というポリシーもとても好感が持てました。
美肌パックしてみます!継続できるかは、わかりませんが。。。
