

東京・地震・たんぽぽ

東京・地震・たんぽぽ 東京・地震・たんぽぽ
豊島 ミホ (2007/08)
集英社

この商品の詳細を見る


<ストーリー>
東京で地震が起こったときに、年齢、性別、職業、性格・・。それぞれ異なる人たちはどう考え、どう動くのかをつづった短編集。

<感想>
本屋さんで、このあらすじを読んだときに「すごいなぁ、よく思いつくなぁ」と思いました。
読んでいくうちに、あれれれれ?
地震が起きて大切なものに気づく、という様な話じゃなかったのね!
ずーん。何かすっきりしない話が多いです。
物足りないし、結論が出ないままお話が終わってしまうものもあるし。
内容的にはかなり短いけどいじめ問題、子育て、プロ意識、最優先すべきものなどをついてきます。
世の中いろんな人がいるのねー。
守ることを選ぶ人もいれば、手放すことを選ぶ人もいる。
手放すことを選んだ人たちのことを私はどこか軽蔑しながら読んでいた。
でも少しだけ、そこまで追い詰めていたものは紛れもなく社会なんだなぁとも思った。
えぇ!っコレで終わり!?と物足りなさもありましたが、なかなか興味深い短編集でした。
ただし、お涙ちょうだい!って話ではないですよん。

続きを読む

ラブかストーリー

ラブかストーリー ラブかストーリー
松久 淳/田中 渉 (2007/08/30)
小学館

この商品の詳細を見る


妄想美形男子VS読書美少女空前の恋愛小説
超美形だが、妄想癖の強い童貞高校三年生・永峰達也は、通学途中、清楚系美少女・轟未来に一目ぼれする。未来との妄想シミュレーションを展開する中、奇蹟的にメアドの交換、上野公園初デートへと事態は進むが・・・。



変身で美少年妄想物は満足したせいか、斬新さはありませんでした。
ぶっとんだ妄想物のテンションってよっぽどのことがない限り苦手。
最初から、あぁダメかも。。。という予感が的中しギブアップ。
主人公が普通もしくはブ男設定の方がよかったかも。
自分はかっこいいのに!と弁解しまくる男が好きになれなかったわー。
松久さん、どちらかというと好きなほうなんだけど、私は軽いテンションの短編の方があってるみたい。

最強の天使

最強の天使 最強の天使
まはら 三桃 (2007/06/22)
講談社

この商品の詳細を見る


きょうのできごと、で有名な人の本です。

うーん。話は、父親が出て行って母子家庭の息子とその恋と父方の偏屈じいちゃんの話なんだけど。。。

あんまり好きじゃなかったです。
最強ってことばが説得力がない感じがして私はだめでした。

BLOODY MONDAY

BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス) BLOODY MONDAY 2 (2) (少年マガジンコミックス)

警視庁の父をもつ、高校生藤丸は天才ハッカー。
これまで、捜査に協力し難事件を解決してきた。
しかし、父親が容疑者として事件に巻き込まれ・・・。

と言う話。

ちきちきさんの記事をきっかけに読みました。
ちょっと展開が無理やりなとこもありますが、ハッカーテクにぞくぞくします。
んでもって、登場人物がみんな怪しくて誰が味方かわからない!!!
好みですアップロードファイル
んで、1巻より2巻の方が断然面白いです。
早く続きが読みたいなぁ~。

神はテーブルクロス

  

<評価>
20060623215859.gif

<感想>
最初タイトル見て「なんだかな~汗;」と思ってたけど、アマゾンの評価がよかったので読んでみました。
結婚本のノウハウじゃなかったのね~。よかった絵文字名を入力してください
元気さんの、日常から発見したスピリチュアルをユーモアを交えて、読みやすく書いてあります。
私は笑えなかったけどアップロードファイル
狙いすぎたオチが私は受け付けなかったわ絵文字名を入力してください
おまけにスピリチュアルのことに目をとらわれすぎると窮屈に感じます。
この辺は元気さんも本書でいってあるんですけどね。

それにしてもこの二つのほんの装丁って似てますよね。
違う出版社から出してあるのに・・・。

ところで、みなさん。
読書の目的って何だと思いますか?
好きだから読む、知識を得るために読む。などなどいろんな理由があると思いますが、元気さんはこんな風に言ってます。

読書とは読んで知識を増やすことだけが目的ではない。
あくまでも生活に適用し、その質を高めることに目的がある。

知識の量と霊的成長は比例しないことに気が付いてからは、スピリチュアルについての知識を手放すのに苦労したのを覚えている。



これは「自尊心との決別」ってタイトルで
知識を増えていくことだけに喜びを感じ、そのことで他人と自分は違うと思い違いをしてしやすくなってしまう、と書かれています。

その話が一番自分の中で興味深かった。
読書して知識を増やすことで満足する。知ってる満足感を得ることができる。
他人より知識があることで賢くなった気がする。
私はそれだけで、十分なんですけどね。
自分だけが知ってる満足感。他人にちょっぴり知識をおすそわけして。
ひけらかさなければ、いいんじゃないですかねー、って思いますが。

テレビでのトークを拝見させてもらったんですが、
私元気さんとは相性悪そう。
テクニックを駆使しながら、相手とかかわってると思うと居心地が悪いアップロードファイル
あたしとは相性が悪かったですが、評判は上々みたいなので、興味がある人は読んでみては?

続きを読む

愛があるから大丈夫


松久 淳 / 主婦の友社(2003/06)
Amazonランキング:406313位
Amazonおすすめ度:



<評価>
20060517191140.gif

<ストーリー>

「本当のセックスだって。じゃあ嘘のセックスって何?」-「天国の本屋」の著者が贈る、ショートストーリー集。2人の男性が主人公。鋼のような友情で結ばれた2人が10代後半~30代前半に通り抜けた、さまざまな愛の形。



<感想>
軽いタッチのショートショートです。
セックスや女を落とすことが生きがいの二人の主人公たちと女をめぐるストーリー。
松久さんのセンスある突っ込みと、テンポがたまらなく好き。
この主人公たちは女性の敵ではありますが、読んでるときとても楽しかった。
こういうタッチの作品が好きです。
逆に恋火はなぜかだめだったなぁ。。。

ちょこちょこイラストが入ってて、でもなくてもよかったんじゃないかなぁとそこが残念でした。

さくさく読めて、楽しかったです。
また、松久さんの本を読みたい!!!

美人にコツあり



そのスキンケアは正しい? 勝負料理は持っている? 「ひとりごはん」はどこまでオッケー? ルックス、ビューティ、ライフスタイル、心意気、恋愛をテーマに、女力をぐ~んとアップさせるコツをイラストとともに伝授する。



イラストが多くてわかりやすいです。
パンプスの選び方や姿勢についても、ズバッと書いてあって背筋が伸びる思いです。
見てる人は見てるんだなぁ~という印象。
でも、もっと気楽に行きたいなぁとも思う。
女力をあげたい人にはいいかも。

でも、楽しく読めました。勉強になりました!

ことばのブリキ罐


長野 まゆみ / 河出書房新社(1992/04)
Amazonランキング:238418位
Amazonおすすめ度:



ことばの森を旅するための不思議の国のガイド・マップ。乗物、お菓子、おもちゃから星座、鉱物、草花まで、懐しくってエキゾティックな自家製ディクショナリー。



長野さんの独特な古風な言い回しが好きです。
辞書で気になることばを捜したり、色味を表現するときになるべくカタカナを使わないこだわり。
そういったものが、美しい世界を紡いぎだしているんだなぁと思いました。
日本語ってきれいに使えば美しいなぁと思いました。
