

BLOODY MONDAY 7

BLOODY MONDAY 7 (7) (少年マガジンコミックス)BLOODY MONDAY 7 (7) (少年マガジンコミックス)
恵 広史

講談社 2008-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレビドラマも始まる絶好調のブラッデイマンデイ。
コミックス派の私は毎回スピーディな展開に仰天させられてるんだけど、正直もう何が何だか私の頭ではわかりません。
わからないんだけど、おもしろい。
頭脳戦ってやっぱり惹かれるのよねぇ。

今回は「エエエー」という甘さが目立つ。
それまで冷静に客観的判断をしていたファルコンが、音耶の直感だけを頼るのはいかがなものかと。
ストーリーは運んで行けても、読者はついていけないぜ。
ついでにいわせてもらえば、毎回おまけの4コマがイマイチおもしろくないアップロードファイル
今回はあんまり活躍してないミナミさん?が表紙。
そろそろあおいさんが表紙にきてもいいんじゃないかい?
それと、女から見てマヤさんは無駄に脱ぎすぎだと思う。
少年誌だから仕方ない・・・か。

婚約のあとで


阿川佐和子
Amazonランキング:2444位
Amazonおすすめ度:



婚約のあとに結婚への迷いを抱える「波」と、その周りの女性の恋愛事情の短編集。
これを割り切って、セレブの世界の小説と読むといいかもしれません。
ベースがお金持ちで、大企業で、若手女社長で・・・という方たちばっかりなので、
一般女性を基盤として読んじゃうとたくさんのずれが出てくると思います。

特に、やたらと浮気の話が出てきたのはイヤーな感じでしたアップロードファイル
それをあっさり許しちゃったりするのも「ちゃうやろ?」「かっこつけすぎやろ」と。
つまり出てくる女性がかっこよすぎなのです。
もろさもあるけど、基本的に強い。
普通、浮気されちゃったり出て行かれたなら半狂乱になるでしょ?
その描写をあえて避けている。
その辺が阿川さん、書きたくないのかなって思いました。

さあ、その点を充分理解ができたら面白く読めます。
まずメイン主人公の波。
大手企業につとめて、仕事もバリバリで、美人でモテモテでいい家柄でイケメンと婚約中。
私はこいつがとーっても嫌いでしたbikkuri01
何でも手に入ってて、それに対する嫉妬があるのかもしれないけど・・・
最初、主人公の時はふむふむと読んでたけど、他の人が主人公の時に読むと
無性に腹が立つ、エビちゃん風OL(勝手に命名)に見える。
てか基本的にこの本に出てくる女は自分本位で、優しそうに見えるけど周りを振り回すタイプが多い。
でも、それに気づかないで自分の殻でクヨクヨしてる。
そんな女に男性は限りなく優しいのだ。

人生っていのはね。二者択一の繰り返しだ。
でも、どんなに不純な動機でも、あるいはいたし方ない理由でも、それは自分が選んだ道だからね。
その結果がどれほど予想外の方向に行っても、一つ一つの道を一生懸命選んでいれば、積もり積もって必ずいい人生になるんだよ。



の波パパの言葉がよかったなぁ。この本の中で庶民派に見えたのは彼だけだったのよね。
まぁ、こういう名言をしみじみ言えて、本の雰囲気から判断するとこのパパも浮気はしてただろうなぁアップロードファイル

最後に、

女性っってのはね、今が大事だから。
過去や未来より現在が。未来の夢を語るより、現在を満足させられればその方が安定する。


という達人の名言があって、そうかもーと妙に納得。
人によりそうだけど、今が満足なら過去のことも未来のこともあんまり気にならないからね。
全体的に恋愛に対する寛容さが長く続く秘訣みたいな雰囲気があって、
有川さんで、ベタ甘中毒になった私にはビターすぎました。
が、阿川さんの書き方は好感が持てました。
他の本で再トライしてみたいと思います。

裁縫師


小池 昌代
Amazonランキング:21637位
Amazonおすすめ度:


あの日、9歳の少女だったわたしは、あのひとに触れられて女になった。

わかりやすくいうとそういう話です。
あのひと、は表題作の裁縫師。
品のあるフェロモンを放っていそうな腕が良くて、詳細は謎のひとです。
その上品さの陰に「官能」があって、言葉責めに犯されそうでした。
といってもあからさまじゃなくて、空気が艶めかしいのです。
花柄の床。丸いラウンドトゥの靴にきゅっとひきしまった未熟な危うい魅力。
タイトルの雰囲気がばっちりはまってました。

他にもちょっと不思議な話が入ってます。
短編なんで読みやすい、女性向けの官能小説?なのかな?

読み終わった後は、美しい言葉、容姿、心。
やっぱりなんだかんだいったって人間美しいものには惹かれるのよハート
でも、よくよく冷静に考えてみるとありえない話や、ちょっと犯罪?と思えてきて
在り難い異次元の不思議話だと思いました。
雰囲気が凛としていて、白いシーツのイメージの本です。

願えば、かなう。

願えば、かなう。 (講談社の実用BOOK)願えば、かなう。 (講談社の実用BOOK)
(2006/08/30)
佐伯 チズ

商品詳細を見る

佐伯さんはもちろん美肌なのですが、髪を紫じゃなくて黒に染めたらもっと若く見られると思う。
なのに、紫の方が魅力的に思える。
なんか、ここに若けりゃいいってもんじゃないんだなぁと思わせるものがある。
男の人になんか興味はなかったものの、ひたむきな頑張り屋さんで、かわいくてそりゃあ本人がその気がなくたっていい人が寄ってくるだろうなぁと思いました。
今でもモテる・・・いや、多くの人が佐伯さんの元に集まってきてるんだろうなぁ。
佐伯さんの生き方、読んでいて気持ちが良かったです。
やっぱり佐伯さんが美容家で一番好きです。

笑うな


筒井 康隆
Amazonランキング:36478位
Amazonおすすめ度:


笑えねぇ・・・。

続きを読む

ラブコメ今昔


有川 浩
Amazonランキング:3299位
Amazonおすすめ度:


乙女だっておっさんだってオタクだって人妻だって、恋がなければ生きてゆけない。ベタ甘ラブに耐性のない方お断り(もしくはこの機会に溺れてみる?)。の最強短編集


自衛隊の短編集。
自衛隊の真の恋愛事情(と思われる)を入念に取材されているのがよくわかります。
有川さん、好きなんだなーというのがヒシヒシ伝わってくる。
全体的に甘いのですが、別冊図書館戦争よりは軽めの甘さです。
それでも甘いのですがうふ
わたしは、「溶けた・・・」の一言に溶かされました。

甘いだけじゃなくて厳しい現実も書いてあるのがいいですね。
私の友達も自衛官と結婚した人が何人かいて幸せそうですが、
心配も多々あるんだなぁと思いました。

どの話もすごく印象的でいい話ばかりで、ときめきっぱなし。
私もこんな恋がしたいですアップロードファイル
有川さんの小説を読むと無性に恋がしたくなる。
乾いた心に有川小説ですキラキラ

なんでか知らないけど有川さんと三浦しをんさんがかぶります。
作風違うのに・・・でも絶対テンションの高さは似てると思う!!!

お洋服のちから


高橋 直子
Amazonランキング:605053位
Amazonおすすめ度:


シャネル、ダナ・キャラン、ドリス・ヴァン・ノッテン、コム・デ・ギャルソン、プラダ、ヨウジ・ヤマモト…ブランドは数あれど、…これを読めば、あなたの“お洋服のちから”がアップする。


↑まじかよ・・・。
何の収穫もない本でした。セレブすぎてリッチすぎて、おまけに自分の価値観をこれでもかーと語りまくってるので最後まで口をはさめず終了。
この作者、浜崎あゆみのこと嫌いなのかなぁ・・・。
高い洋服はそりゃ確かにいいけど、安くたっていいものもあるさ。
インナーでも何でも金をかければいいけど、ないからそれなりにプチプリアイテムを利用しようとしている庶民の気持ちを全然わかってないな。

いつか記憶からこぼれおちるとしても


吉田くんとのデートで買ったチョコレートバーの味、熱帯雨林にすむ緑の猫への憧れ、年上の女の細くて冷たい指の感触…。17歳の気持ちを、あなたはまだおぼえていますか?10人の女子高校生がおりなす、残酷でせつない、とても可憐な6つの物語。



高校生の時に江國 香織や赤川次郎を夢中で読んでいたのに、大学生になると急に興味がなくなって読まなくなってしまいました。
そのころはかなり読書量も増えていたので、メジャーな小説家さんよりももっともっといろんな作家さんを知りたい!と意識的に離れていたのかもしれません。
江國 香織さんはいつもタイトルが印象的ですよね。
今回も久しぶりに読んでみようかな。と思い一番印象的なタイトルの本をお持ち帰り。


が、

びっくりするくらい合わなかったー!!!
正直、痴漢されて嫌がらない女子高生とかおらんやろーとか突っ込みどころありすぎ。

・・・そうだった。
江國 香織さんの主人公は一見普通っぽいのに普通じゃないちょっと変わった感性の子が多かったのだ。
高校生だったその頃は、その普通だけど普通じゃない危ういバランスに惹かれたのだけど、
今はまったく「なんじゃこりゃー」ってついていけませんでした。
大人になって気付いたのは、自分は特別変わった子でもない、ということと、
変わっている必要もないということです。
ちょっとここに出てくる女の子たちは大人から見たら繊細なようで変にクールで賢くて
扱いづらくてめんどくさそうだな。
おっぱいバレーの男の子たちのノリの方が断然好き。

カップリング・ノー・チューニング


角田 光代
Amazonランキング:1052934位
Amazonおすすめ度:


とりあえず、遠くへ行きたい。行き先は、乗せた女しだい。高校の同級生だった春香、バーで偶然隣合わせに座っていたトモコ…。助手席にやってくる奇妙な女の子たちとのちぐはぐな旅。


完全にタイトルに惚れこんでお持ち帰り。
恋人に自分をごまかすことは必要ないぜ!みたいな話かなぁと思ってたらまたしても予感は大外れアップロードファイル
旅小説でした。

男の子が主人公で、車を買ったばかり。
見せびらかしたくてねちっこい春香を乗せたとこから話が始まります。
男性主人公だけど、男性も女性もよく角田さんは見てるなぁ~って感じで、
特に女性独特のねちっこさがうまく描かれていて、女ってめんどくせぇと思いました。
お前何がしたいんじゃー!と主人公同様にあきれながらもハッビクッ
自分もどっちかというと春香タイプなので気をつけなければ・・・。

最初、2人の女性と絡ませた恋愛話かと思いきや、3人目が現れたとこで旅小説になってしまいました。
これ、残念。非常に残念。
私、旅小説好きじゃないのよね~アップロードファイル
前半の勢いはどうしたの?ってくらい終わり方もすっきりとせず、結局何がしたかったのか中途半端なまま終了。
角田さんすごくうまいんだけど、作品によって好みが両極端に分かれるわー。

おっぱいバレー


水野 宗徳
Amazonランキング:68259位
Amazonおすすめ度:


えっ! 先生が「おっぱい」を見せてくれる!? 忘れようと思っても、多分40秒に1回は女子のことを考えている。こんなどうしようもない僕たちの前に、女神が現れ、魔法をかけてくれた。実話を元にした青春小説。


ストーリーは至極簡単。
ダメダメ男子バレー部員が、顧問の先生の「優勝したらおっぱい見せてあげる」という約束を取り決め(無理やりだけど)、うぉーと盛り上がっちゃう青春小説です。

綾瀬はるかちゃんが主演とかで、「大丈夫かい?」と心配して手にとってみました。
タイトルはあからさまだけど、意外と青春の方が強いです。

でも・・・
表紙、恥ずかしい。
タイトル、恥ずかしい。
テーマ、恥ずかしい。
男子でも女子でも読むまでに勇気が必要だわね。

映画にぴったりな内容で個人的には綾瀬はるかちゃんは若すぎる感もあるけど、奮闘する先生姿を見てみたい!
しかーし、その前にこの映画、大丈夫なのだろうか?
タイトルがすごいだけに一般受けはしないだろうなぁアップロードファイル
結構いい話なのに。しかも実話が元なのに・・・
どの辺が実話なのか気になる~。
女子から見たらこういう先生は許せないけど、この本に限っては盛り上がる男の子たちの気持ちがかわいくて、いやらしさはほとんど感じられませんでした。
オープンなだけにさわやかなエロ?
大人になるとどうしてムッツリが増えるんでしょうね…ぶつぶつ。

所詮、書物に書いてあることなんて世の中のほんの一部に過ぎない。


っていうとこだけが妙に作者の意図的なメッセージが込められている気がしてどきっとした。


私、B級グルメが大好きでして、
雰囲気よりも、値段が安くておいしけりゃいいじゃーん派うふ
見かけはイマイチ、展開はまぁありきたり。
けど、一気に読ませる面白さ、青春っていいなぁ~っていう爽快さ、単純なことで夢中になれる情熱。
これぞB級の素晴らしさですキラキラ
とやかく言ったって面白いものには勝てません。
恥ずかしさを乗り越えて読んでみてくださいアップロードファイル

主題歌


柴崎 友香
Amazonランキング:89717位
Amazonおすすめ度:


「愛ちゃんて、かわいいな。こないだの子とはえらい違いやわ」
「誰でもかわいいやなあ、小田ちゃんは」
「誰でもやないよ。いろんなかわいいがあるやん」
ただ、かわいい女の子やきれいな女優を見ていると、それだけで幸せな気持ちになるし、そのことについて話すのが楽しい。



芸能人も男性よりもかわいい女性に目がいってしまう。
同性愛ではないけど、かわいい女の子は私もついつい見入ってしまいます。
結構、こういう人、多いんじゃないかなぁ。
いいとこついてるなぁ~。

女の子たちがキャッキャかわいい女の子チェックをして爽やかに盛り上がってます。
決してお高くとまってる、というわけじゃないけど、どこか上品さを感じさせるのは
女の子チェックの中に、「あ、こいつブス」とかそういう陰口がないとこ。

あの子かわいいー、かわいい女の子好きーって盛り上がるのはありがちなんですが、
女同士というのは必ずやっかみというのがありまして、自分と比較して安堵したり劣等感を感じたりするわけです。
そういうことなく無邪気にはしゃいじゃってる様は、やっぱり表紙のようなふわふわ~っとした現実にあるようでない世界なのかもしれません。

私は女の集団が苦手なので、人が好かろうと悪かろうとこういうのは苦手で、
少人数ではしゃいだり、しんみり話す方が好きなのでこの本の世界は実際あったら窮屈そう。

かわいい女子好きをテーマに、普通の日常をうまく描いてたけどインパクトはなかったなぁ。
でも雰囲気は好きです。
雰囲気だけ楽しんじゃった感じで、中身はあんまり覚えてないやぁ。
男の人が読んだら「???」って感じの世界でしょうね。

★★★☆☆で!!!

Re-born はじまりの一歩


伊坂 幸太郎,瀬尾 まいこ,豊島 ミホ,中島 京子,平山 瑞穂,福田 栄一,宮下 奈都
Amazonランキング:72338位
Amazonおすすめ度:


迷い、揺れ、苦しみながら選びとった、これがわたしの生きる道──。
時代を鮮やかに切り取りつづける7人の人気作家が描く、
新たな出会いと出発の物語。
オール書き下ろし&オリジナルの珠玉アンソロジー。

◆宮下奈都「よろこびの歌」
音大附属高校の受験に失敗した私は
◆福田栄一「あの日の二十メートル」
老人から水泳指導を請われて(書き下ろし)
◆瀬尾まいこ「ゴーストライター」
兄貴へのラブレター代筆を頼まれた俺
◆中島京子「コワリョーフの鼻」
数百年後、人類から鼻がとれる!?
◆平山瑞穂「会ったことがない女」
50年前の奇妙なできごと
◆豊島ミホ「瞬間、金色」
親友の子どもがこの世界に生まれた日
◆伊坂幸太郎「残り全部バケーション」
家族解散の日、秘密の暴露を行なう父・母・娘(書き下ろし)



個人的にはとっかかりやすかった最初の方の話が好みでした。
後味のよさと、ストーリーが重すぎないのがいい。
その代り、ものすごく読んで元気が湧いてくる感じでもなく、
ちょっと淡々とした感じもした。

よろこびの歌。
この作家さんは読んだことがないので何も考えずに読みましたが、とてもよかった。
まさひはじまりの一歩のテーマにふさわしい話で、次の話へと期待が持てました。

あの日の二十メートル。
この話が一番好きですアップロードファイル
世代の大きく開いた友情。こういうのってあるんでしょうか?
今のところ自分がそうなるのはピンときませんが、おせっかいすぎない素敵な方ならば、
世代を超えた友情を築いてみたいです。
ちなみにカレー、私も大好物なので、めっちゃ食べたくなりました。

ゴーストライター
これはもうすでに読んでいたので・・・。

コワリョーフの鼻
最初苦手でした。読むのやめようかなーと思ったら後半にちょっと面白くなりました。

会ったことのない女
なんとも不思議なお話・・・嫌いじゃない。

瞬間、金色
いいんだけど、学生ものじゃないのもそろそろ読みたいぞー。

残り全部バケーション
ちょっと遊び心の入った感じ。面白いんだけど、伊坂さんって長編の方が好きだな。

あめふらし


長野 まゆみ
Amazonランキング:52329位
Amazonおすすめ度:


ウヅマキ商会を営む橘河にタマシイを拾われた岬。「きみが生きているのは、おれがタマシイを掴まえているから。しばらくおれのところで働いてもらう」 しかし、仕事の背後に怪しい気配が…。極上の和風幻想譚。


寝起きに読んだので内容をうまく理解できなかった面もありますが、おもしろかったです!!
じめーっと湿っていて、艶のある作品。
これは梅雨にぴったりだと思います。
長野作品を読むと、毎回独特の美しい世界観に浸ってしまう。
同時に美形は得だなぁとつくづく思います汗とか

捨てる生き方


"人生のガラクタ"を捨てると、仕事も人間関係も恋愛もプラスの
変化が起こる! 素敵な人と出逢いたい、パートナーといい関係を築きたい、成
功したい......。本書は女性のための、幸運を呼ぶ「生き方」整理術です!


元々、捨てる事やすっきりすることの方が好きで、プライベートは割とシンプル派な私。
きっとさぞこの本とも相性がいいだろうと期待して読んだのですが、ダメでしたアップロードファイル

当日になって断るのは、相手に悪いと思うかもしれません。
けれど、せっかくの休日です。行きたくないなと感じた時は、自分の心に正直になった方がいいのです。


のところでアウト
これって自分はいいかもしれないけど、周りの人を大切にしないってことだと思うんです。
自分もされたらすごく不愉快だし(当事者が弱ってるときは別ですが)、平然と言いきっている作者に不快感を覚えました。

それともうひとつ。

会計のときに、ある女性の財布を見て、がっかりしてしまいました。
それまでの彼女の話がとてもすばらしかっただけに、なんだか裏切られたような気持ちになってしまったのです。


のところに疑問を感じてしまいました。
たしかにこれが美容家やモデルさんなど美容本のカテゴリならわかるんですが、
ちょっとここまで言いきってしまうのはどうなんだろう・・・?
身なりを整えるマナーというのも確かにわからなくはないです。
マスコミ、芸能界、華やかな世界ならばなおさらあるのでしょう。
本当に素敵な女性ならば、財布一つで裏切られたとまで言い切ってしまうんじゃなくて、
確かに女性のオシャレレベルは下がってしまうかもしれないけど、他の内面に目を向けるゆとりのようなものがあるんじゃないか、と私は思うのです。

なんというか・・・書いてあることが冷たい。
私とは相性が悪かったです。

幸せの翼


ジミー
Amazonランキング:198373位
Amazonおすすめ度:


彼にはすべてがあった。名誉、地位、金、才能、家族…人々は彼にあこがれ、彼も人々の期待を裏切ることがない。そんなある日、彼の背中に羽が生えた。運はどこまで彼に微笑み続けるのか?日ごと大きくなる羽に人々の期待は高まる。早く飛べ!早く飛べ!やがて、翼が彼を連れて空へ舞い上がる日がやってきた。けれど…何が本当の幸せなのだろう?幸せはどこにあるのだろう?幸せと不幸せいったい誰が決めるのだろう。


切ない大人向けの絵本です。
なぜ羽が生えたのか、羽が生えたことで彼はいろんなものを失ってしまう。
最後はハッピーエンドではないけれども、不幸にも見えない。
人は成功しているときは寄ってくるけれども、お金がなくなったり失敗したら離れていくと芸能界ではよく言われますよね。
脆いキズナ、たしかなもの。かけがえのないもの。
最近の絵本では、理屈から自由に羽ばたきなさいという本が多い気がする。
それだけ現代人が情報に殺されているということか。

丸山さんのしあわせ。


なかがわ みどり,ムラマツ エリコ
Amazonランキング:462367位
Amazonおすすめ度:


丸山さんは今、空を飛んで帰ってきたところだ。からだをうごかしたあとのここちよい疲れできもちよくねむっている…。自分ひとりが生きていくのに本当に必要なものはなにかを問いかける絵本。


大好きなk.m.pさんの絵本。旅本ではなく、絵本。k.m.pさんの絵本はちょっと気持ちが弱っているときに読むと少しだけほっとする何かを持っている。
丸山さんはサラリーマン。好きな仕事と、お金を手にいれ、順風満帆な毎日を過ごしていたはずだったのに、自分でもわからないうちに心が壊れてしまった。
何をしても楽しくない。大好きだったものに心が動かされない。
シンプルなイラストと、カラフルなようでもありくすんだ色身がいい。
この人たち、イラストレーターだったんだなぁと今更ながら感じた。
後半、丸山さんはマイワールドに行ってしまってちょっとついていけなかったけど、
丸山さんに少なからず自分を投影してよかったね、と言ってあげたくなりました。

この本の一番好きなところは、あとがき。

旅をしてるとき、思う。
このカバンの中の荷物だけでいきていけるんだなあーと。


のところにぐっときた。

大好きな絵本です。

小さなモンダイ


大田垣 晴子
Amazonランキング:213878位
Amazonおすすめ度:


小さなモンダイはたぶん日常のささいなことで他人からみたら「どうでもいいこと」かもしれないけど本人にはわりと重要だったりする。そんな日常のこだわりをユーモアたっぷりに漫画やイラストで綴る。


おなじみの大田垣さんのエッセイ本。
ダヴィンチの連載で、さっぱりとした独特のリズムが好きだなぁと思い、気になっていました。
なんつぅか、媚もかわいさもないさっぱりとしたイラストが、見てて疲れない。
てか、むしろほっとする。
わたし、大田垣さんのテキトーさ・・・・というかまいっかというおおらかさが好きだなぁ。
小さなモンダイをテーマに大田垣さんの日常が見れる。
健康本でもないし、啓発本でもないエッセイ。
争ったり比べたりするのが嫌い、と本書にもちらっと書いてありましたが
なにも狙わないここちよさが、とても好感が持てました。
ちょこちょこ料理レシピものってて、凝ってるのはないんだけど誰にでも作れそうな手軽さと
おいしそうな感じがして、今度作ってみようと思いました。

ハーブ&アロマ事典


ハーブとアロマを勉強中。この本がよかったので、似た装丁とハーブとアロマ両方のことが書いてあるということでお持ち帰り。
こっちの方は本格的ですね。
私はハーブを飲んだり匂いを嗅ぐだけでいいので、イラストや写真があって効果があれば十分なので、実践的なこの本はまだ早すぎたような気がします。
でも、いろいろな使い方を試してみたい人にはいいかも。

秘密

photo
秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))
清水 玲子
白泉社 2001-12
おすすめ平均 star
starプライバシー
star重いテーマ。
star幾重にも重なった魅力
starキャラの書き分けが…
star清水作品待望のアニメ化、でしたが…。

秘密―トップ・シークレット (2)    Jets comics 秘密(トップ・シークレット) 3 (3) (ジェッツコミックス) 秘密(トップ・シークレット) 4 (4) (ジェッツコミックス) 秘密(トップ・シークレット) 5 (5) (ジェッツコミックス) WILD CATS―完全版 (JETS COMICS (4270))

by G-Tools , 2008/09/04


むしゃくしゃしてたので、一気に大人買いしちゃった。
気持ちいいー。大人で良かったとしみじみ思う。

2060年。死者の脳みそをMRIにかけて、死の映像を呼び覚まして事件を解明する科学警察研究所法医第9研究室、通称『第9』の物語。

この主人公を務めるのが薪室長。ものすっごい美少年です。美青年ですうふ
しかも冷静で仕事ができるスーパーマンです。
部下の青木も薪ほどじゃないけどかっこよくて頭もいいすごいやつです。
まぁ、第9は超エリートじゃなきゃ入れないからすごい奴ばっかですが。

設定がとても細かくて、非現実的(今の時点では)なのにそれを忘れぐいぐい引き込まれる。
もしかして、未来ではこんな捜査が可能かも・・・。
ぜ~~~ったいプライバシーの侵害だから嫌っ!!!って思うけど、覚せい剤の映像とか犯罪予防には効きそう。
あたしは2巻の天地さんの話にうるうるうるうるきちゃった。
ちょっと女性キャラの扱いがひどい気がする。気のせいか?
話もどんでん返しが結末に待っていて、薪さんの鋭さがすごい。
てか話の壮大さもすごい。どっちかに偏ることはない。

ストーリーもかなり◎ですが、絵もいうことなしです。
眺めてるだけでもほれぼれ。
薪さんにときめきっぱなしです。
清水さんのイラスト、美しすぎです。
マンガのキャラってわかってるけど、肌に透明感があって、色っぽくて、
芸術って感じです。
デスノートとか頭脳戦が好きな人ははまっちゃいそう。
でも、グロテスクな描写があるので、苦手な人はだめかも。
私は、はまっちゃいましたグー

年齢の物語


日本人のさまざまな平均値をもとに綴られたとある男女の物語。彼らの人生を通じて、日本人が年齢ごとに迎える文化的行事、著名人の功績やエピソードなどがわかる。


身長も成績も人生もオール3な、平均的な平均(たいら・ひとし)と標準子(しるべ・じゅんこ)の人生を偉人と比較しながらつづっています。
自分の年齢のとこを見たら「社会人としての自我が芽生えるとき」とあって、当たってるかも。
おまけに平均的な人の人生のぶつかりや心理状態を物語として知ることができるなんて面白そう♪と手にとってみました。

失敗でしたぁぁぁアップロードファイル
面白くないっ!特に0~15歳までのところが子供のいない私には面白みに欠ける。
偉人さんとの比較なんていらないわ。
私が求めたのはのは平凡な人生の中で起こる迷い、葛藤。そしてささやかな幸せの話であって、
こんな教科書みたいな知識本じゃないのよっ!!!

と、面白みを求めたのがいけなかった。
カテゴリみたら社会学なんだもの。イラストのセンス、ネーミングのセンスから文章としての面白さを求めた私がいけなかったわ。
でも、自分の年齢の周辺は興味深く読みました。
設定自体は好きなんだけどなぁー。
これ、角田光代さんがこの設定で書いたら絶対面白いと思う。
