

怖い絵


中野京子
Amazonランキング:621位
Amazonおすすめ度:


凄惨・残酷・非情・無惨で……甘美。
心の底からゾッとする、名画の見方、教えます。

読み終わった後、もう一度絵を観てください。ドガ描くプリマ・バレリーナが、ホガース描く幸せな家族の肖像画が、ブロンツィーノ描く『愛の寓意』が、一変します――名画にひそむ、心胆寒からしめる恐怖の物語。本書を読めば、絵画の見方が変わります。



一見、何の変哲もない絵なんだけど、時代や作者の趣向を踏まえて解説を読むと180度見方が変わってしまう。
そんな本・・・。なのですが、タイトルのインパクトとは裏腹に内容はそこまでびっくりじゃないかも。
基本的にこの絵が気持悪いんだけど、実は本のタイトルどおり、一番怖いのは家族団欒の絵かな、と思います。
面白かったから2も読んでみたいと思います。オススメ!!!

なぜ君は絶望と闘えたのか


門田 隆将
Amazonランキング:504位
Amazonおすすめ度:


判決、死刑-。妻子を殺された哀しみの中、司法に敢然と挑んだ青年と彼を支えた人たち。光市母子殺害事件遺族の苦闘を、圧倒的な事実と秘話で綴る感動の記録。


天国からのラブレターでの、事件とそしてその後の本村洋さんの戦いが克明に記されています。
押入れに押し込まれた妻の姿を発見したのは、夫である本村さん。
弥生さんは美しい女性でしたが、目は半開きで全裸だったそうです。
その変わり果てた姿から、目をそらすことができなかった。抱きしめてあげれなかった、とつづられてます。

本村さんの苦悩と、戦いの日々が始まります。
事情聴取で、事実確認のためとはいえ、容疑者であるような質問を浴びせられたこと。
日本の司法の矛盾点、何のための司法なのか、そして生きがいであったあった二人を失ったことで、生きる意味を見失ってしまったこと。
そして、支えてくれた多くの人との出会い。

会社の上司の方の話がすごくよかった。
会社にいれば、君を守ることができる。でも辞めてどうする?
仕事をしてなくてやみくもに叫ぶのでなく、
君は社会人として社会に叫びなさい。


文章違うけどこんな感じのことが書いてありました。
本村さんの言葉は、いつも率直で、簡潔で、そして当たり前の視点。
私たちとおんなじ普通の視点。
なのに、当たり前のことがどうしてこんなにも高いハードルになってしまっているのだろう。
読んでいて、とても悲しかったです。
本村さんだけでなく、被害者の言葉が少しつづられていましたが、それが本心かどうかは私にはわかりませんでした。
ただ、被害者自身も疑問に思うくらいなのだから、おかしなシステムであることは間違いないでしょう。
被害者も加害者もどちらも救われないのに、形だけ救おうとしている。
形だけ生かされている。
そんな彼に事件と向き合うことを教えたのは、弁護士じゃなくて本村さんだったんだよね。
そして当事者たちとは別の方向を見ている弁護団・・・。
何なんだろう、いったい。


天国のラブレターのあと、想像を絶する絶望。そして、優しさと、再生。
考えていた以上の地獄のような現実から、歩きだすことができた本村さんという人を尊敬します。

おひとり様物語 1

おひとり様物語 1 (1) (ワイドKC)おひとり様物語 1 (1) (ワイドKC)
谷川 史子

講談社 2008-10-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


谷川さんの最新刊。
裏のカラーの絵、かわいすぎうふ
これでも買う価値は充分あったなぁと思ったのに、内容もバッチリ。ツボに入りましたラブリィハート
くらしのいずみが夫婦のアンソロなら、こっちはおひとり様のアンソロ。
と言っても、恋人や婚約者がいる話もありますし、本当に「おひとり様」もいらっしゃる。
最初の話がよくあるおひとり様の話なんだけど、共感しまくり!
どの話もいいなぁ、すごく普通なとこがいい。
私も、恋人が欲しくなったり、結婚に焦ったり正直あるけど、この本読んでたらおひとり様をしばらく楽しんで観るのもいいかなぁと思った。
というか、おひとり様=彼氏なしじゃなかった(笑)

ちなみに30代OLの白石百合子さんの話が一番好きです。
女性ってもろくて弱いイメージだけど、しなやかでたくましいんだなぁって思いました。
こんな女性、素敵です。

この本、独身女性、そして独身女性だった方にぜひ読んでもらいたいです。
2も楽しみだなぁ~3はーと

別冊図書館戦争 2

別冊図書館戦争 2 (2)別冊図書館戦争 2 (2)
有川 浩

アスキー・メディアワークス 2008-08
売り上げランキング : 3182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに読むことができましたキラキラ
柴崎&手塚編です。
1に比べるとかなり甘さは控えめ。
ビタースイートというより、ほのかな甘みといった感じ。
まぁ、ひねくれもののクールな二人にしちゃよくやった!と言いたい。

今回は柴崎の内面にぐぐっとスポットを当ててあります。
私は柴崎あんまり好きなキャラじゃないし、実際にいても好きじゃないと思うんだけど、
あまりに今回不憫すぎて、「今まで大変だったね」と何度もエールを送ってました。
は許せん!!!怒絵文字名を入力してください

不器用というか意地っ張りというか見栄っ張りというかそんな二人がめでたく一気にゴールイン。
幸せになってねウエディング

やっぱり3はあると思います!ここまで来たら、あの人たちでしょ!

天国からのラブレター

元々映画や日記関係はこっちにのせてるんだけど、本が有名なだけにお知らせも兼ねてこちらにも載せることにしました。

天国からのラブレター Love Letter from Heaven天国からのラブレター Love Letter from Heaven
(2008/10/01)
須賀貴匡中村ゆり

商品詳細を見る

光市の母子殺害事件を知っていますか?
奥さんや子供のことを知ってほしいと書かれた「天国からのラブレター」という本。
そしてそれに感銘を受け、映画化。

私はこの本を読んで、こんな女性になりたいなぁと恋愛観変わっちゃったんで購入。
弥生さん(妻)役の中村ゆりさんが本人そっくりで驚いた。

事件に巻き込まれ被害者となる。
でも、その前にあるのは、ごく普通の夫婦で親で恋人で、男と女であって。
そんな二人のごく普通の日常だった。
だからこのDVDでも過剰な演出は控えてある。
それがとてもいいと思った。
こんな普通の人たちをも人生は狂わせてしまうんだな、って怖くなった。
もしかしたら、いつか自分も事件に巻き込まれるかもしれない・・・。

そんなことは、実は本当に最後らへんしかなくて汗とか
洋さん、弥生さんの恋人としての時間、過程を持ってからの時間が淡々と描かれています。
原作を読み込んだ私としては、えーあの設定を乗せないのか!?とか
もうその展開に行っちゃったのか!と思う面もありましたが、本村さんたちに対して非常に誠意をもって作られたことが良く分かります。
最後のELTの「恋文」の曲が、はまりすぎて泣けます。

大きな展開、ドキドキするような何かを期待される方には物足りなさがあるかもしれませんが、
本当に普通の人の、素敵な恋愛だなぁと思いました。

おなかがすいたらごはんたべるんだ―韓国の賢者による「短いお話、長い考え」


タイトルに惹かれてお持ち帰り。
1ページずつ4コマ漫画のようなイラストと短い話がついてます。
わかりやすそうで、少し頭をひねるたとえが、だんだん読んでて合わなくなった。
悪くはないけど、単細胞な私はスパッと言ってくれた方が好きです。

Presents


角田 光代,松尾 たいこ
Amazonランキング:93026位
Amazonおすすめ度:


この世に生まれて、初めてもらう「名前」放課後の「初キス」女友達からの「ウェディングヴェール」子供が描いた「家族の絵」―小説と絵で切りとった、じんわりしあわせな十二景。


すごくいい!角田さん最高ですキラキラ
最初の名前の話でジーン。
それからも家族愛、友情、恋愛・・・どれも感動した。
何気ないそばにあることがどうしてこんなに懐かしくて、恋しくて愛おしいんだろう。
いくつになっても、若くてキラキラした時代はもどらないけどそれも含めて自分で
今も何かを感じて生きている。生き続けている。
それは若いほど劇的ではないけど、確かに物語をつづっているんだなぁと思った。
とっても素敵な短編集です。大好きアップロードファイル

かぼちゃの馬車


星 新一
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


星さんのショートショート。
やっぱり面白い。
今読んでも斬新で、短い中にハッした気づきもあって、やっぱり凄いなぁと思います。
