

夫婦一年生


朝倉 かすみ
Amazonランキング:174141位
Amazonおすすめ度:


心がほっこり温まる愛にあふれた新婚小説!
結婚したばかりの青葉と朔郎、「夫婦一年生」カップルの日常を描いた連作長編。
出会い編、料理修行編、ご近所付き合い編、3億円宝くじ妄想編、
初めての来客編、ダンナの看病編、心がほっこり温まる愛に溢れた6編。


森三中の帯に惹かれて読んでみました。
特に事件もないし、甘い会話があるわけでもない。
でも、無性にうらやましくなる。すっごく結婚したくなる!
かわいいイラストがチョコチョコのってて、読みやすい。
朝倉さん、好きかも。
夫婦一年生の友達にもオススメしました。

骨盤にきく


この本非常に面白いです!
曲がってるから悪いのよ~って本じゃなくて、曲がってたり緊張してるとこんな風な傾向の人が多いと紹介してあります。
たとえばストレスがたまったら運動して発散する人、とにかく食べることで発散、新しいことにチャレンジして発散などなど。
あたしは、旅行とか一時的なマイブームでストレス発散するタイプだから、すごく納得できました。
んで、胸の緊張が強い人は寝付きが悪いそうですが、寝方でその人の骨盤の状態がわかるのです。
私はいっつも抱き枕抱えて寝て、側臥位じゃないと眠れないんですが、胸の緊張が強いそうです。
そうすると呼吸が浅くなる。抱きかかえて寝ることで、ゆるめようとしているんですね。
今まで、うつぶせとか側臥位は悪い!と思ってたけど、体の癖なんですね。
もちろん歪みやすくなるからいいことばっかりじゃないけど、ちゃんと理由があるんだな~って思いました。

ところで表紙は寄藤文平さんなんですが、挿絵は違う人が書いてます。
なぜー???

ベストパートナーになるために


オススメされて読んでみましたー。
男女感のすれ違いをわっかりやすく書いてあります。

男は共感じゃなくて信じてほしいっていうのがあって、
女は結論よりも共感が欲しい。

男は挫折に弱く、女は孤独に弱い。

ということがトムとメアリー夫婦のアメリカちっくな会話でわかりやすく書いてあります。
いや、そんな2分化できるような単純なもんじゃないでしょ。と思ってたけど、
これ読んでみょ~に納得。
時々、女性誌でも男女脳の違いが特集されてるから知識はあったものの、
結構タブーをやらかしてたことに気づきました。


わたしも元カレのと付き合ってた時に、あれやこれや解決方法を述べたり、女々しくどうして言ってくれないの!なんて憤ったりしてた。失敗失敗。

それとか。うちの親。
相談すると父親は解決方法をポーンと言って終わり。
母親は「わかるわかる」と聞いてるうちに、自分の愚痴に代わってる笑

困ってる時は相談内容によって、人や性別を選ぶといいですね。

数字のものさし


寄藤 文平
Amazonランキング:10515位
Amazonおすすめ度:


100円のサンマから20円値引きしてもらって喜ぶ人が100万円のクルマから20円値引きされるとムカつくのはなぜか。数字と気持ちのビミョーな関係に、幅140mm、高さ160mm、重さ270g、184pと480枚の絵で迫る。



寄藤文平さんの新刊!
今度は数字ですか~!?何か意外でこりゃさすがに無理でしょう、と見ていたら、
寄藤ワールドにすっかりはまってた。
今回もすっごく面白かったです。
特にAMR=逆ギレ度には笑っちゃった。

参考文献がいつも多くて、そして定説を検証しながら、自分の考える結論でしめくくる。
いっつもテーマと向き合ってたんだろうな、と思います。
が、シンプルさ、笑えて、押し付けもなくて
読者にはそういうのを全く感じさせない。
そういうセンスが好きです。
寄藤さん、遅くてもいいから次の本も気長に待ってますうふ

落ちこぼれ


茨木 のり子,水内 喜久雄,はた こうしろう
Amazonランキング:100138位
Amazonおすすめ度:


茨木さんは「私が一番きれいだったとき」が中学の教科書に載ってました。
初めて読んだときルオーじいさんのように美しい絵を描いた理由が、ハッキリと言えなかったけど、
何となく感じることができました。
うまく説明できなくたって、心で感じれる。

茨木さんは、弱い自分。弱い他人。強い自分。そういうのに向き合って、
時には凛々しく、時にはいつくしむような優しさで人を、自分を見ている。
私は「知らないことが」という詩が好き。
悲しくて、温かくて、優しい人になりたいと思った。
見せかけだけじゃなくて、こんな風に思える心を持った人になりたい。

わたし、解釈を加えないと分からないような詩は書いていないつもりです



こんな風に自信をもって言える何かを、得ていきたいな。

続きを読む

さくら横丁


さくら ももこ
Amazonランキング:206554位
Amazonおすすめ度:


読者からのメールと、さくらさんのコメントにほっこり。
なんかもー、内容は置いといてもこの表紙見ただけですごく満たされる。
あと、さくらさんはタイトルつけるなぁといつも思います。
クスリと笑える本です。

やけっぱちのマリア


無鉄砲で猛突進型のやけっぱちは周りとケンカしてばかりの中学生。
そんなやけっぱちがある日突然「妊娠したかも」と生んだのは女の幽霊。
ダッチワイフに憑依したマリアとやけっぱちの青春ラブコメ。

と思って借りてきた。
途中から・・・気づいた。


あ、性教育の漫画だったんだ!


そのくらい難しくなくて、ストーリー性があるから途中まで気付かなかった。
手塚 治虫ってやっぱすごい!!!

メルカトル


長野 まゆみ
Amazonランキング:194178位
Amazonおすすめ度:


地図収集館で働く青年リュスの周囲で次々と起こる不可思議な出来事―。長野まゆみの新しい魅力が煌めく、極上のロマンティック・ストーリー。




ロマンティック・・・かなー?うー・・・ん。
なんとも不思議なお話でした。
美少年リュスの無感情なように見えて泣いちゃうとことか、劣等感あるくせに容姿にはちょいと自信がある感じのとこのアンバランスさがいいですね。
でも、リュスよりもでてくる女性の方が魅力的で、リュスが振り回されてます。
長野さんにしては珍しい展開ですね。
現実を描きながらもファンタジー要素もあって、もやもや~っとぼかした世界。
もし、前世とかを思い出すことがあるなら、このくらいのはっきりしない感じかも。
(よく分からない感想ですいませんsn

独特で、嫌いではないんだけど特に好きでもないな。
★★★☆☆で。

復讐はワイングラスに浮かぶ

復讐はワイングラスに浮かぶ (集英社文庫)復讐はワイングラスに浮かぶ (集英社文庫)
赤川 次郎

集英社 2008-08
売り上げランキング : 266369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中堅事務器会社の新人OL洋子は入社してすぐ、先輩の村上に一目ぼれ。独身でハンサムな彼と付き合うことになる。しかし、村上には秘密があった。彼は次々とやめていく女子社員をつなぎとめておくためのオトリだったのだ。逢うたびに彼にのめりこむ彼女は、ある日、その秘密に気づいてしまう。密かに復讐を決意する彼女は…。表題作含め珠玉の4編を収録した傑作サスペンス・ミステリー短編集。


誰もが一度は通る赤川次郎。
わたしも中学の時に何冊か読みました。
大好きな谷川史子さんの表紙に惹かれ購入。

あんまり面白くない上に、なくしてしまった。

1000人になった人類


白銀竜吉法師
Amazonランキング:49647位
Amazonおすすめ度:


核戦争により、たった1000人となった人類。悲惨な出来事が起きる前には、きづくことのなかったさまざまな過ちに憤る人類。
しかし、人類は「与える」という心に目覚め、愛に満ちた新しい意識段階に到達しようとしていた。
全ての人類が与えることを優先したとき、争いのない世界が実現する。愛・地球博「アースデイ」第1回環境大賞受賞。


この本は図書館で何気なく手に取った本です。
戦争なんて簡単になくならないのに、って冷めて眺めてました。
が、読んでいてものすごく衝撃を受けて、立ち読みしながら泣きそうになった。
その後も何度も何度も気になって、もう一度読みたい。と思いながらも題名が思い出せません。
ネットで調べるけどもわからず、図書館を徘徊するけど見つからず、諦めかけてた頃、
図書館でまた出会うことができました。
私が誕生日の日でした。


ストーリーは絵本と簡潔な文章で、人類の最悪な状態から始まります。
未来が見えず、今が消えかかる中で、人々は過去を振り返り、今をそして未来に希望を見出していきます。

・・・まぁ、そこまで衝撃的じゃないですよね?

でも、文中の中にこんな言葉があったのです。

一年の月日がたつと島では毎年子供が産まれました。
悲しいやら嬉しいやら、人間は死んだ人の数だけ生まれてきました。
地球が汚染されているのに子供は生まれます。
目のない子供が生まれて来ました。
手足のない子供が生まれて来ました。
脳みそののない子供が生まれて来ました。
体が変形した子供が生まれて来ました。
親はどんな子供でもかわいいのでした。



これを読んだときに、衝撃的で一瞬目の前が真っ暗になった。
小さいなぁ、私。
本当にちっぽけだなぁと思いました。
実際に核を乱用していたら、こんな世界になってしまう。
最悪のシナリオの中で、人類のかすかな希望を照らしたのは子供、そして愛情。
もっと、子供たちが幸せでいられるような世界を、未来を大人たちが作ってあげなきゃいけないんじゃないかと思います。
もっと、もっとキラキラした目で生きていけるように、自分を、周りの人を愛情いっぱいで包んであげたくなりました。

不思議な少年

不思議な少年 7 (7) (モーニングKC)
不思議な少年 7 (7) (モーニングKC)山下 和美

おすすめ平均
starsあなたはなにかを探しているわね?
starsストレスフルな現代社会に欠かせぬ心のサプリ、7服目
starsここまで価値のある本は
stars凄すぎ
starsカバー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらゆる時代とあらゆる場所を「彼」は訪れる。

人間て不思議だ―――。
終戦直後の日本に生きる家族を縛る「血」と「土地」。
19世紀末のロンドンを懸命に生きる身寄りのない少女。
生きる目的を知らぬまま戦国乱世を駆け抜けた1人の青年。
それはいつの時代も変わらない人間らしい生き方。
そこに1人の少年がいた。
永遠の生を持って「人間」を見つめる不思議な少年が。


もういまさら感があるのですが、あらためて不思議な少年のレビューを。
以前ダヴィンチで紹介されてて、ずっと気になっていた本。
最近大人買いしました。大人っていいね~口笛1

少年は大人になったり、子供になったり、外国人になったり、女になったりといろいろ変化しながら
人間をただ傍観していきます。
ただ、6巻の彼にはちょっと笑えましたにゃは
人間の嫉妬、見栄、劣等感、諦め、強さなどなど、人間って面白いとしみじみ思います。
どの世界も完成されていて、山下和美のすごさを思い知らされました。
人生の良本を選べるのなら、その中にこの本はずっと残るでしょう。
ほっこり?まったり?そんなのとはレベルの違う、圧倒的な世界観をもったすごい作品です。
これ、読んでよかったなぁ~。読まないで人生終わらなくてよかった。
ぜひぜひ読んでみてくださいbikkuri01個人的には2巻ぐらいからぐいぐい引き込まれました。

イロドリミドリ


中学生の玉ちゃんは、図書館に毎日通う女の子。
そこで出会ったミドリくんに恋をして、二人は友達になります。
不思議な安心感と、ドキドキと。
二人の距離はどんどん近くなっていくけれど・・・・。

表題作イロドリミドリ他3話の短編集。

この記事をきっかけに読んだですが本当にその通りで、私なんかがレビュー書いても到底かなわないので、興味がある方はリンクぐぐって感想を読んでみてください。
他の2編もいいんですが、イロドリミドリの世界は圧巻してます。
大好きなおばあちゃんが亡くなって、図書館に毎日通う鍵っ子の玉ちゃん。
そしてミドリくんの壊れそうなキレイな表情。
そんな設定で少なからず、思い出す人はいるんじゃないでしょうか?
あの頃、私たちは誰かとつながりたくてしょうがないのに、
誰とも繋がれないもどかしさを抱えてたって。

二人はきっと、はみ出しっ子だった。
いや、そう明言できるものは何一つないけど、どこかに影をもっていた。
そして、二人が出会うことで繋がることで大切な大切な存在になっていった。
最後の秘密を知って、もしもう少し大人だったならどうなった?
展開を知りたくなるけどそれはそのままに。
ため息が出るほど、切なくて、きれいなお話です。

そうそう。玉ちゃんが好きな本として星の王子様が紹介されてて、
例の「大切なものは目に見えない」というフレーズがでてきます。
私は子供の時から星の王子様の抽象的なフレーズが呑み込めなかったのですが、
この話を通して、感じることができました。
言葉にはできない、形もない、見えないもの。
だけど、確かにあるもの。
それを感じられるようにしたい。信じられるようにしたい。
心の目で、真実を見れるようになりたい。

恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。


角田さんの小説は、私は相性がはっきり分かれるのでドキドキしながら読むんですが、
エッセイならーってことで借りてきました。
・・・エッセイ読めば良かった。すんなり楽しめましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
角田さんともし相性が・・・っていう人がいたら、エッセイを大いにオススメです。
小説とは雰囲気が違って、すっごくマイペースでちょっと個性的。
さっぱりとしたちょっと男らしい?感じもしました。

理想の女性があのひとだったり、かっこいいイケメン君を思い出せなかったり、
着目点とか視点が変わってるのに、あんなに女性の微妙な気持ちをうまく書けるんだからすごい。
あたしが男なら、角田さんと同棲してみたいです。

運命の赤い糸をつなぐスピリチュアル・ブライダルブック


占いに行った翌日に読みました。
私は占いが大好きで、占い巡りが趣味になってたほど。
口コミで行くので、的中率はそこそこあるんですけど(自分しか知らないことをズバリ言われたり)
その占いで、運命って変わるんだなぁっていうのをいい意味で痛感しました。
ずっと運命のひとというのがいて、いつ巡り合えるかそれを知りたくて占ってもらっていました。
そして、占いとこの本を読んで思いました。

運命の人なんていないって!

本の題名とギャップがあるようですが、この本でも「運命の相手なんて存在しない」と冒頭からずばりと言われています。
宿命という海の種類を選ぶことはできないけど、魚を岸でつるか沖まで行くかは自分で変えられる。
このように表現してありました。
そのことがようやく、ストンと理解できました。
占い巡りはもうやめよう。これからは自分で自分の人生を切り開いていこうと
占いを卒業することにしました。

あ、これだけでなく、結婚前の心構えや結婚式の意味など、
スピリチュアル関係のももちろんじっくり書かれています。
未婚の結婚を夢見ている人や結婚することになったのーっていう人は
一読の価値がある本です。

普段読まない江原さんの本をなぜ手に取ったのか、
占いの翌日というのもあって、なんかとってもタイミング良く読めたなぁと不思議な気持ちになりました。

100%幸せな1%の人々


小林 正観
Amazonランキング:1146位
Amazonおすすめ度:


小林正観さん4冊目~。
ここまで行っちゃうと目新しいネタがなくて、装丁と余白の違いで書いてあることは全く一緒でした。
あとは実行あるのみですね(笑)

手紙


谷川さんの新刊音符
たて続きに新刊発売されて、ハードスケジュールなんだろうなぁと思いつつ、
ファンとしては嬉しい限りです。

こちらも谷川さんお得意の短編集。4話収録です。
全体的に、やっぱり普通の女の子たちの話なんだけど、
ちょっとファンタジー色が強かったです。

そういえば、この前テレビで地雷の周辺に住む子供たちの番組があったんだけど、
みんな目がキラッキラだったんですよね。びっくりしました。
わたしも含めて、今の日本人であんなに目がキラッキラなのは
宮崎あおいちゃんぐらいしか見かけなくなったなぁ。
この本の女の子たちの視線が、心がきれいすぎて、
実在していたらキラッキラな目で恋をするのだろうなぁと思いました。

「ソラミミハミング」
この話が抜群にいい!
というかこの話がなかったらこの本はイマイチだったと思う。
交際していた先輩が社会人になり、すれ違いの日々。
先輩のために、相手のために思いやっていればきっと大丈夫だよね?
と、不安を抱えながら笑顔で頑張っちゃう主人公。
この話を読んで、私は恋愛観が変わった。
ネタバレ気味なので反転。↓↓↓

恋愛に対して、「思いやり」をお互い持ってたら悪いようにはならない。

というのが私のモットーだったんだけど、人の気持ちってそんな規則的なもんじゃなくて、
どうしようもないことがあって、努力とかに関わらず何かを手放したり諦めたりしなきゃいけないことがあるんだなぁって。
しかも、それは誰かを悪者にもできるけど、本当にそれが悪いことなのかは分からず。
責めることもできないのなら苦しいよなぁ・・・。
この女の子の頑張りが、報われなくても、素敵な恋をしたねという言葉よりも、
本気で人を好きになれてよかったね、という気持ちになりました。

恋はいいものですね。キラッキラの目で恋ができる大人になりたいものです。
