

野菜畑で見る夢は


小手鞠 るい
Amazonランキング:214573位
Amazonおすすめ度:


―恋と野菜の育て方は、同じってこと?―俺たちの場合、ラディッシュほど早く、収穫できなかったわけだけどさ。耕す、慈しむ、味わう、そしてまた、種をまく。野菜たちが教えてくれた、恋の育て方。野菜畑で愛をはぐくむ、はじめての野菜恋愛小説。


ゆうさんのブログを見て、これは読みたいと思った一冊。
野菜をモチーフとした3人の女の子たちのオムニバス短編集。
読み終えてから見てみると装丁がとってもぴったり。
爽やかなみずみずしいお話で、恋を後押しする野菜が見事にリンクしています。
私は小手毬さんの女っぽいところがちょっと苦手だったんですが、
この本ではかわいらしくて好感が持てましたアップロードファイル
全体的に甘めのテイストだけど、添加物なしの野菜本来の甘さをうまく引き出してて
おいしく頂きましたグー

ガールズファイル―27人のはたらく女の子たちの報告書


どんな仕事してるの?好きな人いますか?楽しみにしてることはなに?いろんな経験をした、女の子たちの日々を聞いてみました。―注目の作家・柴崎友香が、はたらく女の子から掬い上げた27のリアルライフ。ショートストーリー『毎日、寄り道。』も同時収録。


はたらく女の子たち、といっても恋愛とかプライベートももりだくさんの、魅力的な女の子たちが紹介されています。
最初の彼氏がいないんです、の女の子には共感したものの、ほとんどの作品で、自分とは異なる普通なようで個性的な女の子たちが紹介されている。
柴崎さんって、きっと女の子を可愛い!と見てるんじゃないかなぁと思う。
もしこれが角田さんとかが書いたらどろっどろな面とか、不安感をもっと出して、
まったく違った一冊になったと思う。
同じ内容でも、作者のフィルターを通せば、違った印象になる。
そういう面白さを感じさせてくれた本でした。
個人的にはインタビューも楽しく読ませてもらったけど、それよりもちょこっとのってる女の子たちの「その後」の方が面白い。
人生って何が起こるか分からない、というのと
タイミングってあるんだなぁと思いました。

きっとあなたにできること


夏の読書フェアにまんまと乗せられて、今読書が熱い!!!
あれもこれも欲しくなりますが、破産しないよう頭にインプットして図書館へGO。
唯川さんのこの本も本屋さんでチェックして図書館で借りました。
ちなみにこれが本屋さんで見たもの。

ぜんっぜん違いますよね。
ハードカバーのイケてなさに買う気が失せますが、文庫本はかわいくて、
購入意欲をそそられますアップロードファイル
装丁って大事だなぁと思いました(笑)
さてさて内容ですが、今の唯川エッセイよりもちょっとツンツンしてる感じ。
今のほうが書き方がソフトですね。
将来に焦っててどうしよーって人にお勧めです。

あなたの魅力を引き出す本

あなたの魅力を引き出す本 (ヴィレッジブックス+)あなたの魅力を引き出す本 (ヴィレッジブックス+)
中山 庸子

ヴィレッジブックス 2006-09
売り上げランキング : 700842
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もっと自分を磨こう。美容でも内面でも。
周りからも自分からも見直す機会があり、友達と始めた女磨き。
でも、それってどういうこと?と思ってこの本を手に取りました。
中山さんの本はいつも丁寧で真面目で誠実。
一生懸命にメッセージを送っているのがわかります。
真面目すぎて面白みには欠けるけど、こういうベーシックなことが
一番正しい気がします。
それにしても自己開発本のタイトルってどうしてこうセンスがないんだろう。
バカの壁とかそういうタイトルのセンスも必要だと思うんだけどなー。

あの世の話

あの世の話 (文春文庫)
あの世の話 (文春文庫)佐藤 愛子

おすすめ平均
starsこういう本でも出版されるんだ。
stars精神世界の一断片を理解出来る本
stars「私の遺言」のあとに読もう!
starsスピリチュアルの世界
stars霊に対する視点が変わるかもしれない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意外と・・・合わなかった!
江原氏の言ってることはブーム時から割と一貫しているんだけど、私の感受性が合わなくなったなぁとつくづく思った。
あの世の先のことを知ること、考えること。
それは、どんどん今を生きることから離れていくように感じるようになったから。
占いでもそう。未来を見通して今をいきることと、未来を知ろうとすることは違う。
つまり興味が出て、知ろうとすればするほど、今がおろそかになりやすい。
もちろん、これは私に限ってのことで、他の人は違うと思うけど。
つまり、知るだけでは何も救われない。
救われようとしてもっと知ろうとして、今を生きないとだめだよ。
ふむふむと楽しんで読むのはいいけど、救われようとして見えない未来を生きてはいけないよ。
と、自分で自分に言い聞かせた。

みつはしちかこさんの本

小さな恋のものがたり うちあけ話小さな恋のものがたり うちあけ話
(1991/05)
みつはし ちかこ

商品詳細を見る


あした元気になあれあした元気になあれ
(1995/04)
みつはし ちかこ

商品詳細を見る


みつはしさんの小さな恋のものがたり、は私の親の世代にブームになったようです。
が、図書館においてあって、絵柄はレトロだけどなんだか見ててほのぼのして、
何度か読んでみたことがあります。
カッコよくて、優しくて、頭が良くて、背の高いサリーと
そんなサリーが好きでしょうがない小さなチッチ。
かわいらしい二人のほのぼの話かと思ってたら、サリーは美人に弱かったり、
危機もあったようでちょっと驚いた。
この2冊はタイトル通りうちあけ話と、みつはしさんの年少期のエピソードがつづられています。
チッチはみつはしさんの分身だなぁとつくづく思った。
世代を越え、時を経ても、変わらない面白さがありました。
また読みたい!!!

Flat 2

flat 2 (BLADE COMICS)flat 2 (BLADE COMICS)
(2009/05/09)
青桐 ナツ

商品詳細を見る

何気に人気なこのシリーズ。
1の勢いを失速させることなく、今回も面白かったです。むしろ今回の方がさらに好き
ソースケはすっごくテキトーなんだけど、自分に素直で嘘はつかないし、やりたくないことからは逃げようとする。熱血とは無縁。
そのゆるさと正直さ。空気感に周りの人が惹かれていく(一部の人だけど)のがすごくわかります。
見る目がないんじゃなくて、見る目があるんですよ。
ところで、男の友情ってこんな感じなんでしょうか?
意外と深いんだなぁ。でも口にしないんだなぁ。何かカッコイイ。

きのう何食べた?


よしなが ふみ
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


弁護士と美容師のゲイカップルのお話。
弁護士のシロちゃんがとっても料理上手でちょっと偏屈なハンサム。
こだわりの料理の品々は、噛んでる音まで聞こえてきそうで食欲をそそります
ゲイとかそういうの受け付けなーいって人でも大丈夫!
きのう何食べた?の気楽~なタイトル通り、特に事件が起こるでもなく
ほのぼのとした日常のお話だし、メインは料理だし、なんてったって連載誌がモーニングですから。
会話のセンスがよしながふみさんはうまい!
所々で笑わせてもらいました。

ママはテンパリスト


東村 アキコ
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


評判上々の人気コミックスです。
私は独身で子供もいないのですが、めっちゃ楽しめました。
アキコさんとごっちゃん(息子)のドタバタ子育ての話で、全部実話です。
これ見てると子供が欲しくなります。
アキコさんがごっちゃんに振り回されてても、幸せそうで羨ましくなる。
特にゴルゴの話が面白かったです!!!

Real Clothes

Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)
槇村 さとる

集英社 2007-05-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

入社5年目。「婦人服売り場」へ突然の人事異動。天野絹恵(27歳)、人生最大のターニングポイントに立つ!!
激戦区・新宿に店を構える大手百貨店「越前屋」ふとん売り場勤務の天野絹恵。「ファッションなんて人間の表皮一枚飾るもの」と思ってたら突然の人事異動に!? 着ること、働くこと、生きること。曲者ぞろいの職場で、絹恵の真価が問われる!!


うーん。面白くないことはないんだけど、好きじゃない。
ファッションのプロの視点は面白いんだけど、どうしても主人公に共感がもてない。
現在7巻まで出てます。ファッションに興味のある人にはいいかも。

とある飛空士への追憶


「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」レヴァーム皇国の傭兵飛空士シャルルは、そのあまりに荒唐無稽な指令に我が耳を疑う。次期皇妃ファナは「光芒五里に及ぶ」美しさの少女。そのファナと自分のごとき流れ者が、ふたりきりで海上翔破の旅に出る!?―圧倒的攻撃力の敵国戦闘機群がシャルルとファナのちいさな複座式水上偵察機サンタ・クルスに襲いかかる!蒼天に積乱雲がたちのぼる夏の洋上にきらめいた、恋と空戦の物語。


去年、大ブレイクしたライトノベルです。
最初、文章がちょっと無理かも・・・と思ったんですが、
ストーリーと、とにかく空中戦の描写が見事で、ぐいぐい引き込まれ、
300Pを超える大作なのに、一気に読みました。
すっごく面白かったですアップロードファイル

身分違いの恋ってありがちな設定だけども、すごくきれいで引き込まれました。
主人公のシャルル(男性)は21歳の設定なんだけど、16、17ぐらいのもっと若々しい感じ。
ふたりのピュアな感じにキュンとなりつつ、背負っているものは過酷でハラハラ。
最後までスピードダウンすることなく、終盤へ。
ラストがとてもいいです!
読書の醍醐味をたっぷりと味わえました。かなりオススメです!

続きを読む
