スポンサーサイト


末次由紀さんの盗作問題

406341356Xエデンの花 (10)
末次 由紀

講談社 2003-10-10
売り上げランキング : 178,897
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私、このマンガ家さんの作品が大好きで、連載中のSILVERもヒットしたエデンの花も天使のシリーズも見てました。
主人公の心理描写やスピード感のある絵柄やストーリーはすばらしいものでした。

だから今日の、ヤフーニュース「スラムダンク」の盗作問題の記事を読んでとてもショックでした。
盗作したのは内容ではなく、物語にさして重要でもないバスケのシーンの構図。
ご本人も盗作は認めているようです。
今までの作品は絶版、連載は中止。
本当に残念でなりません。

ちなみに盗作だと忠告したのは2ちゃんねらー。
飲まねこ騒動といい、2ちゃんの方々はすごいなぁと思います。
細かいところに目が届くというか。。。
それだけ、作品のことが好きなんだなぁと思います。

盗作問題は歌詞だったり、衣装だったり、マンガだったり。
ブログ界でも、イラストを勝手に拝借したり、小説を自分のものとして発表したり、記事をぱくられたりというのは時々目にします。

自分より優れたものを見ると、自分のものにしたい!という気持ちがでてきて、ついつい似てしまったり真似したくなったりするんですよね。

でも、やっぱりそれはいけないこと。
私だって、つたない文章だけど、コピーされたら嫌だもん。
するときはきちんと報告してほしいものですよ。

ましてや、有名で才能のある人は、作品を書く努力を身をもって知っているはずなのに。。。

あぁ残念です。
でも、この才能のあるマンガ家さんがこの騒動で、マンガ家生命を絶たれてしまうことはもっと残念。

どうか、この騒動を吹き飛ばすようなすごいマンガを描いて、新たな気持ちでスタートしてほしいですね。
この記事へのコメント
ちょっと外れたこといいますけど、物語の打ち切りとか、絶版されるのとか悲しすぎますよね。私は許せません!!!やっぱ最後まで読みたいじゃないですか~~うわ~ん(>o<")どっかで読みたいよね。
それはそうと、今日はハロウイン?ネコ温度がカボチャになってるよ
Old | URL | 2005/10/21/Fri 21:09 [EDIT]
そうだね。世の中金じゃないよ!でもやっぱり盗作はだめだよね。
ねこちゃんは10月になってからかぼちゃモード。
なかなか賢い温度計です
sonatine | URL | 2005/10/21/Fri 21:11 [EDIT]
sonatineさん、はじめまして。
そうなんですか!こちらの記事読んで初めて盗作問題知りました。好きな漫画家さんなだけに残念です。
篠原一さんの盗作もショックだったけど。
末次さん頑張って戻ってきて欲しいです。
りりこ | URL | 2005/11/02/Wed 13:28 [EDIT]
りりこさん、はじめまして。
私は篠原一さんを知らないので、早速ネットで今から調べてみます!
仕事にはみんなでする仕事と、一人でする仕事がある。
みんなでする仕事は責任も半分なだけ、チームプレイが必要であり、一人でする仕事は責任が全部自分にかかってくるけど、自分の好きなように表現できる。
漫画家さんは後者ですが、多少下手でもいいから、責任を持って自分の作品を作っていってもらいたいですね。
下手でもいいから。
復活を心より願っています
sonatine | URL | 2005/11/03/Thu 20:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/109-397eea08
