スポンサーサイト


私の遠藤くん

4087478718私の遠藤くん
吉村 達也

集英社 2005-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

異常な嫉妬にかられた10歳年上の妻が、夫に!
25歳のサラリーマン遠藤は、10歳年上の妻とラブラブ。だが、嫉妬深い妻の浮気チェックにうんざりし始めた時、同窓会の通知が届く。妻より若いクラスメイトと盛り上がり…。書き下ろしホラーサスペンス。


うーん。ひどい52.gif


ストーリーは平凡。
嫉妬、というキーワードに惹かれ買ってみたものの強調されたのは、夫のげんなりしつつも「ま、いっか」という愛情ではなく惰性。
それでも妻を愛してるという姿勢に大いに疑問。
それが最後の結末に至ったのですが。
へたれですね~、奥さんのほうがよっぽどまし!ってまで思えちゃいますよ。
だってね、浮気チェックは容認してたわけですから、奥さんの異常な行動っていったら、同窓会に乗り込んできたぐらいのものですよ?
んで、ダンナは考えがコロコロ変わっちゃうし。
結局、奥さんに愛想つかしてたくせに、自分は浮気する勇気もないもんだから被害者ぶっちゃってさ。(まぁ被害者なんですけど)
そういうダンナのずるさが後半にじみ出てました。
本当に、悪いのは奥さんだけかい?

一番賢かったのは恵さん。自慢話は気心の知れた友人にさえたまにしかしちゃいけないもの。
特に、習い事なんてうわさ好きの集まりの場でいうものではありません。
幸せな人は、幸せを自慢しなくても幸せでいられるものです。
そして、そういうのを黙っているほうが、嫉妬されず幸せになれるものです。
ダイエットもそう。
ダイエットしてるというと、邪魔に入られるもの。

全体的な感想を言いますと、好きじゃないです。。。
ストーリーは完結してないし、あの妻の過去の説明だけではピンとこないし、ダンナのメール相手との展開も、読者を驚かせるために無理やり入れたという感じがするし。
もっと、人間の深い深層心理をついてほしかったし、心理描写もイマイチ05_r.gif
読みやすいという点ではいいですが、興味惹かれたストーリーなだけに残念でした。
それにしても、何でこの表紙にしたんだろ?
全然あってないよ~naku2.gif


テーマ : 「なんとなく」で買っちゃった。 - ジャンル : 本・雑誌
この記事へのコメント
はじめまして。

感想がとても核心をついてらっしゃったので、
思わずトラバさせてもらいました。
他の本の感想もすごくおもしろいので
また遊びにきます☆

よろしくお願いします。
チエゾウ | URL | 2005/11/06/Sun 02:41 [EDIT]
チエゾウさん、TBありがとうございます。
私もサイトに遊びに行きました~。
とっても私好みでした!
実体験に基づいた感想は、読みやすくぐっと惹きつけられるものがありました。

こちらこそ、よろしくお願いします
sonatine | URL | 2005/11/07/Mon 17:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/114-edb6eef6
「私の遠藤くん」 吉村達也
ホラーとあった。どこかで読んだことがある、気がした。数年前に読んだ「別れてください」だ。同じ作者だった。どうりで...。同じような感じがしたので、あまり怖くはなかった。はじめは。10歳年下の「遠藤くん」と結婚した主人公は、友達の前では「幸せ」いっぱいに振る舞
一日一冊 2005/11/03/Thu 12:35
私の遠藤くん
その昔、当時付き合っていた彼氏に元カノさんから電話がかかってきたことがあった。横に私がいるのに、構わず長話をする彼。その無神経さと、元カノさんに対する嫉妬で電話が終わった後に「何の未練も無いんだったら、電話番号ここで消して!」と食ってかかったことがあった
チエゾウの知恵袋 2005/11/06/Sun 02:35
