

一千一秒の日々

4838715927一千一秒の日々
島本 理生

マガジンハウス 2005-06-16
売り上げランキング : 51,849
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さな明かりのともった夜の中で、私たちは長い会話とキスを交わしながら、何度夜を明かしただろう。
ふたりだけの愛おしい日々が溶けていく
生真面目で不器用な恋人たちを清新なイメージで描いた七色の連作短編集。


本を読んで、人間って強いなぁと思うこともあるけれど、この本を読んで「人間って弱いなぁ」と思った。

別れた恋人を忘れられずに、元彼と旅行に行く主人公。
好きな人と結ばれない関係にある主人公。
堅物で真面目すぎる主人公。

本当に結ばれたい相手が叶わないなら、好きな気持ちのまま他の誰かと結ばれていこう。

そんな風に感じられた。
七月の通り雨だけは、前向きに感じられたけど。
なんだかなーあんまり、すっきりはしなかったです。
ナラタージュの方がすき。
物足りない感じでした。
でも、切ない気持ちとかはびんびんに伝わってきて、本気で恋をしたなら、こんな感じなんだろうなぁと思わせる描写は素晴らしかったです。

不器用、というのがこの本のキーワードですが。。。
本当に不器用なのか!?
別れても、次の男を見つけてくる主人公たちは逆に器用に思えた。
この記事へのコメント
こんばんは。
私もどちらかといと『ナラタージュ』の方が好きです。
>別れても、次の男を見つけてくる主人公たちは逆に器用に思え
>た。
妙に納得。
全体的に「薄い」テイストなんですかね。

私は睡眠前だったので、心地良く落ちて行けました。
☆すぅ☆ | URL | 2005/12/13/Tue 18:07 [EDIT]
おはようございます。

>別れても、次の男を見つけてくる主人公たちは逆に器用に思え
た。

ほんとですね!そのことに関しては、私も同じ感想です。

不器用というのは、一人の男とうまく付き合っていけないことを意味しているのかもしれませんね。

TBさせていただきました。
ゆう | URL | 2005/12/14/Wed 09:35 [EDIT]
コメント、トラックバックありがとうございます。
久々なので嬉しいですvv
>不器用というのはひとりの男とうまく付き合っていけないことを意味しているのかもしれませんね

なるほど!そんな見方もあったんですね!
sonatine | URL | 2005/12/14/Wed 23:35 [EDIT]
こんばんわ~^^
TBさせていただきました。反映されましたかね?
素敵な話でした。
話がつながってるのがまた良かったです。
個人的には加納君が好きです。
最後のsonatineさんのコメントは、確かにとしか、いいようがありません^m^
苗坊 | URL | 2006/11/06/Mon 23:03 [EDIT]
残念ながら、TBできなかったみたいです(TT)
苗坊さんの見に行きます!
sonatine | URL | 2006/11/07/Tue 12:31 [EDIT]
こんばんは。

>別れても、次の男を見つけてくる主人公たちは逆に器用に思えた。

確かにそうですね(笑)

きれいな文章が島本理生の強みというか持ち味ですけど、もうちょっとどろどろしているのも描いて欲しいですね。
kbb | URL | 2008/10/05/Sun 22:33 [EDIT]
島本さんの作品って鑑賞用で共感できない。
でも、きれいですよねぇ。
きっと、登場人物たちが実在してたらかっこいい感じだと思う。
sonatine | URL | 2008/10/08/Wed 17:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/128-570e0d9b
『一千一秒の日々』
恋の痛みと同性・異性の友情をしっとりとhReview by ☆すぅ☆ , 2005/09/27 一千一秒の日々 島本 理生 マガジンハウス 2005-06-16     田舎へは長い旅だったが、その道中、私の退屈をしのいでくれたのがこの1冊。7つの連載....
「女流作家」の楽しみ方! 2005/12/13/Tue 18:09
一千一秒の日々 島本理生
大学生の男女を主人公として描かれた連作短篇集。青春時代の恋愛や日常が瑞々しく描かれていて、まだ幼さの残る不器用な感情は、じんわりと伝わってきた。しかし、淡々と読み進めはしたものの、どの話もあまり抑揚がなく平坦で、登場人物の個性が掴み辛かった。スト...
かみさまの贈りもの~読書日記~ 2005/12/14/Wed 09:32
[本]島本理生「一千一秒の日々」
一千一秒の日々島本 理生 / マガジンハウス7本の小説から成る短編集。1本を除いて連作の形になっています。ある恋の終焉から始まって、次の話では前の話の脇役が主役になり、その脇役がまた次の話では主役に・・・を繰り返し、最後は最初の作品の主人公に主役が戻ってくる輪
Four Seasons 2006/01/11/Wed 22:06
一千一秒の日々  島本理生
良くも悪くもさらりとしたお話を集めた短編集です。そして良くも悪くもただただ恋愛
くゆら 2006/11/05/Sun 02:17
一千一秒の日々 島本理生
一千一秒の日々小さな明かりの灯った夜の中で、私たちは長い会話とキスを交わしながら、何度夜を明かしただろう。ふたりだけの愛おしい日々が溶けていく―生真面目で不器用な恋人たちを清新なイメージで描いた七色の連作短篇集。(esbookより引用)これで島本さん....
苗坊の読書日記 2006/11/09/Thu 19:53
一千一秒の日々-島本理生
「一千一秒の日々」 島本理生 こんにちは。 月曜日・・・昔から行っていた飲み屋に別件で電話をすると、たまには遊びに来てくださいよ、と言われ調子のいい僕は一人で飲みにいくことに。二日酔いになる。 火曜日・・・二日酔いで調子のあがらない体を引きずりながら、?...
あれやこれや 2008/10/05/Sun 22:30
