

死神の精度

4163239804死神の精度
伊坂 幸太郎

文藝春秋 2005-06-28
売り上げランキング : 981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽好きの、人情味のないクールな死神が出会った6つの物語。
エンターテイメント性の強い作品でした。
恋愛、ヤクザ、殺人事件、対決?などさまざまな設定で読ませてくれた飽きさせない設定。
死神の役目はターゲットを一週間観察し、死なせてよいなら「可」だめなら「見送り」と判断すること。
でも、その基準はないに等しく、ほとんどが可になる。
だから生きるべき人でも容赦なく可となる場合もあるわけで。
それを可と判断する死神が、少し恐ろしくもなりました。
判断基準がないだけに・・・ね。

sonatineは最後の話が一番好きです。
おばあちゃんの

「一生懸命頑張って、どの子も凄く似合う髪にしてあげたから」


の言葉にジーン。
死神の読みは珍しくはずれ。最後の設定にちょっと驚き。
でも、物足りなさは感じました。
楽しいけど、深くない。
同じ死神の話なら、こっちが勝ちかな、と。


4575235113窓際の死神(アンクー)
柴田 よしき

双葉社 2004-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それと

408873887XDEATH NOTE (9)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2005-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事へのコメント
 sonatineさん、Merry Christmas☆
伊坂さん、面白いですねぇ!
特に死神キャラにやられました。
でも、確かに「可」の基準や、そもそもどんな人間に死神はやって来るのか、大変興味あります。
最後、明かされるのかと思っていました。

私は老女の「死」に対するセリフに何だか考えさせられました。
これは、いい最期の迎え方かもしれませんね。


☆すぅ☆ | URL | 2005/12/25/Sun 01:36 [EDIT]
すぅさん、TBありがとうございます。
そして遅くなりましたが、メリークリスマス☆
実際にもし、死神がいるのなら、基準なんてものはないのかもしれませんね。
情というのは、人間や動物固有のものかもしれませんね。
sonatine | URL | 2005/12/27/Tue 21:54 [EDIT]
初めまして。初書きです★                 伊坂さんの作品は大好きっ!!『チルドレン』と『死神の制度』はお気に入りっすね♪短編集なんやけど最後には…みたいなのがかなりいいっすね。                    死神の名前の千葉って名前やっぱり伊坂さんの出身地だからなんすかねぇ…気になるw      
フネ | URL | 2005/12/28/Wed 20:36 [EDIT]
フネさん、はじめまして。
伊坂さんて千葉出身だったんだぁ~。知りませんでした。
情報THANK YOUです☆

伊坂さんは人気かなりありますよね。流行に乗って死神の・・・を読んだんですが、面白かったです。
今度は長編にトライしたいと思います
sonatine | URL | 2005/12/31/Sat 00:15 [EDIT]
こんにちは~。

メリークリスマス!(いまさらですけど・・・)

最後のお話と最初のお話のつながり方がきれいでびっくりしちゃいましたねぇ。そしてあの話しともつながって・・・。

最後まで読まないと作品全体のよさを判断できない作品だったきがします。
kbb | URL | 2006/06/28/Wed 17:44 [EDIT]
そうですね。つながったときは心地よさを感じました。
こういう読者を楽しませてくれる作品は読んでいて爽快ですね。
読んだのが少し前なので内容を忘れていました。
でも不思議と最後の話はよく覚えています。
sonatine | URL | 2006/06/28/Wed 20:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/129-f6c05e6b
『死神の精度』
死神さん、好みです・・・。hReview by ☆すぅ☆ , 2005/12/25 死神の精度 伊坂 幸太郎 文藝春秋 2005-06-28 クリスマスイブの夜だというのに、「死神」のレビューを書いている私・・・。さて、本好きにはとっても評価の高い伊坂幸太郎。私の勤めてい....
「女流作家」の楽しみ方! 2005/12/25/Sun 01:36
死神の精度-伊坂幸太郎
「死神の精度」 伊坂幸太郎 こんにちは~。えっと突然ですが、タバコをやめることにしました。自分に甘いのでまわりの友人達にはこうやって宣言しておいたのですけど、言葉だけでずるずると禁煙をはじめなかったので、ここらで本気ではじめようと思います。昨日最後の一箱を
あれやこれや 2006/06/28/Wed 17:42
