

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポカーン( ゚Д゚)

すごすぎる。。。

泣きましたよ~、かなり。
このXという男は。東野圭吾という男はnaku2.gif


すべてのトリックは完璧で、わからなかった謎はすべて解き明かされてすっきりするはずなのに、どうしてもモヤモヤが取れない。
それは作品に対してではなくて、Xという男への残念さ。
すばらしい才能に恵まれながらも、それを生かせなかった人生に対して。環境に対して、怒りがこみ上げる。

さらに言えば、命がけの殺人を犯したのに、この先も彼は、彼女に恋愛感情をもたれることはないだろう。
それを望んでいない、からこそ、あんなことができるのだ。
純粋すぎるよ。

湯川さんとの知恵比べ。
勝ったのはどっちかな?トリックは完璧だった。
だから、私はXに勝利をあげたい。

唯一の取り柄である頭脳を愛する人に捧げようとした、数学教師の話。
絶対忘れたくない。
この本を読んでない本好きさん。
すごーくもったいないですよ!ぜひ読んでみてください。

自分に何ができるか?とふと思ったけれど、やめた。
この本は、この本として自分とかけ離れた存在としたいから。
ただ、純粋にこの話を楽しみたいから。

Xの深い深い思いに、人間の微妙な心理をうまく取り入れて、最高の恋愛ミステリー小説を作り上げた東野圭吾さんに感服!

最後に
直木賞受賞、おめでとうございます!!!
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
ほんとうに「東野すごいぞ」と喝采ですね。胸がいまでもどきどきします。
村山らむね | URL | 2006/01/18/Wed 22:51 [EDIT]
sonatineさん、こんばんは♪
私も泣きましたよー(>_<)
まさか泣かされるとは思っていなかったので…。
最後の最後まで堪能させてもらいました。
TBさせていただきました(*^-^*)
リサ | URL | 2006/01/19/Thu 00:18 [EDIT]
TBありがとうございます。
読んでから一日たちますが、ふとした瞬間にXのことを考えてることがあります。
余韻がたまらない。
sonatine | URL | 2006/01/19/Thu 22:37 [EDIT]
初めまして!! Light memory of "Kokuden" というブログを始めたYuuichiといいます。
このxは確かに純粋な男ですが、同性として「もっと違う愛情の表現方法があるだろうが~!!」と悔しさしきりでした。ホントにいい小説ですね。

TBさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
Yuuichi | URL | 2006/01/25/Wed 02:36 [EDIT]
Yuuichiさん、はじめまして。
TBありがとうございました。

感動の波にもまれてた、「?」の気持ちが蘇りました(笑)

確かに泰子の立場からすれば、重いですよねぇ。
しかも一生、関わらなければならないなんて。

石神は今は恩師かもしれないけど、最初はさぞ不気味だっただろうな~
sonatine | URL | 2006/01/25/Wed 09:42 [EDIT]
sonatineさん、こんにちはっ♪
ご訪問ありがとでした♪
私のほうからのTB、できましたぁ~!
なぜに同じFCなのに、反映されないんでしょうね~。よ~分からん。

『容疑者Xの献身』ですが、読んだときは感動、だけど何かが心にモヤモヤと残っている…そんな感じの作品でしたね。それだけ、「後を引く」作品だったのだと思います。
そら | URL | 2006/06/27/Tue 12:24 [EDIT]
TB調子のいいときはできるみたいです。トライしてみます。

Xは後を引く作品でした。
自分で読んで、あーってもやもやして。
ほかの人の感想を読んで新たな発見があって。
人によって見方が大きく変わってくる作品だなぁと思いました。
sonatine | URL | 2006/06/28/Wed 20:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/141-a1d139eb
祝!直木賞 「容疑者Xの献身」の最後は家で読むことをおすすめします
たまたま今日、MTGと新年会の時間がぽっかりあいたので、本屋で以前から読みたかった容疑者Xの献身を買って、カフェで一気読み。 2時間ちょっとで読み終わったのですが、最後、何十ページか、嗚咽するくらい泣...
ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp] 2006/01/18/Wed 16:26
東野圭吾『容疑者Xの献身』
容疑者Xの献身東野 圭吾 文藝春秋 2005-08-25売り上げランキング : 262おすすめ平均 内面にある行動の価値基準拍手!!とにかく読もう!Amazonで詳しく見る by G-Tools天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は、愛した女を守るため完全犯罪を目論む…。数
どこまで行ったらお茶の時間 2006/01/18/Wed 17:59
『容疑者Xの献身』東野圭吾
容疑者Xの献身東野 圭吾文藝春秋2005-08-25by G-Tools数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリ天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため完全犯罪を目論む。湯川は果たして真実に迫れるかまさに献身-純愛とはこういうもののことを言うん
ひなたでゆるり 2006/01/18/Wed 23:35
第134回芥川賞直木賞受賞作品と候補作品
第134回芥川賞・直木賞の受賞作品が決まりました。芥川賞は絲山秋子さんの「沖で待つ」(文学界9月号)、直木賞は東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」です。 絲山秋子さんは、「イッツ・オンリー・トーク」で第96回(平成15年)文学界新人賞を受賞、「袋小路の....
及川的大人のブログ 2006/01/23/Mon 21:41
容疑者xの献身
作者:東野圭吾  出版社:文藝春秋 この作品が、第134回直木賞に選考されたこ
Light memory of &quot;Kokuden&quot; 2006/01/25/Wed 02:17
「容疑者Xの献身」
東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読みました。読んでしまいました。一気に。 言わずと知れた直木賞受賞作。もちろん東野作品であり、あの「ガリレオ」シリーズであり、それ以前からずっと読みたいとは思っていたので
はぐれ雲 2006/01/31/Tue 12:25
積ん読リスト
積ん読リストをすっ飛ばして、東野さんの直木賞受賞作「容疑者Xの献身」を一気に読んだ。すげーっ!の一言。白夜行といい、この本といい、どうしてあんな内容が書けるんだろう。容疑者Xではなく、、、東野さん自身が天才なんだ!とにかく受賞バンザーイ\(^-^)/◎読破・
柴スコットのつぶやき。 2006/02/03/Fri 22:56
「容疑者Xの献身」東野圭吾
直木賞受賞作品です。今まで候補に挙がり、何で落選??とのご意見を多々耳にした『秘密』『白夜行』に比べても、遜色なく、心動かされる推理小説を書き続ける作者に、敬意を表したくなります。★★★★☆ガリレオ先
日だまりで読書 2006/06/27/Tue 12:18
