スポンサーサイト


調理以前の料理の常識

調理以前の料理の常識―基本の知識253調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子

講談社 2004-12
売り上げランキング : 1,915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レシピのどこにも書かれていない!だけど、知らなきゃ料理ができない!
基本の知識253
「みじん切り」ってどうやるの?
「塩少々」ってどのくらい?
「タカの爪」って何?
Chapter 1 1カップと1合の違いから米の洗い方、だしのとり方まで
「知らなかったではすまない(超)常識」
Chapter 2 ゆで卵の正しい作り方から肉じゃが、ステーキの焼き方まで
「定番料理34品のコツのコツ(秘)常識」
Chapter 3 包丁の正しい持ち方から切り方の名称、調味料使いまで
「意外に知らない料理以前の(基)常識」
Chapter 4 毎日使うおなじみ野菜や肉、魚から乾物まで47アイテム
「下ごしらえから保存まで 材料別(得)常識」
初心者もベテランミセスも単身赴任のお父さんも!一家に1冊。だれにも聞けないときにそっと開いて答えを見つけよう!料理するのが楽しくなります。


びっくりするぐらい使える本です。
sonatineが料理が苦手、というのもあるのですが、仕事柄料理を作らないといけないので、聞くに聞けない初歩的なことや人によって微妙に違うやりかたで戸惑う人にはもってこい。
もちろん玄人の人も多少はうならせる本ではないかと思います。
イラストつきで、しかも解説もかなり親切でわかりやすく、とってもお得な本でした。
料理が苦手な人だけじゃなく、いろんな人に読んでほしいです。
絶対、ためになります。尽くしてくれます。
ただ、いいこといっぱい書きすぎて、頭がパンクしそうdame.gif
本の内容が頭に入ったころには、調理以前なんていわずに、料理上手になっていると思いますよ。
本当にかなりおすすめ。
ありそうでなかった、痒いところにてが届く本です
この記事へのコメント
これ最近買いましたよ~
一人暮らししても生きていけるように頑張りたいです。
POM | URL | 2006/01/22/Sun 17:28 [EDIT]
POMさん、こんにちは。
へぇ~これ買ったんだ!意外だなぁ。一人暮らしの予定なの?
sonatine | URL | 2006/01/23/Mon 14:44 [EDIT]
一人暮らしの予定はございません(笑)
ただ、いつまでも親に面倒見てもらっていてはいかんと思い。
買ってみました♪
なかなかいい本だと思います♪
目指せ料理上手♪
POM | URL | 2006/01/24/Tue 00:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/143-4ee51cbf
