スポンサーサイト


贅肉 小池真理子

贅肉贅肉
小池 真理子

中央公論社 1997-02
売り上げランキング : 222,581
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美貌と知性をそなえた姉は、失恋をきっかけに異常な食欲をもちはじめる―やがて一人では生きていけないほど醜く太った姉に妹が抱くのは憐憫?殺意!?(表題作)。ストーカーに変貌した気弱な若者が起す悲劇(「一人芝居」)、偏屈な二人の老女の同居生活が片方の死でも変化しないミステリアスな心理劇(「どうにかなる」)、ほかサスペンスとアブノーマルな人間心理を描き、心の襞が震える傑作短編集。


怖かった。。。hiku.gif
贅肉、ねじれた偶像、一人芝居、誤解を生む法則、どうにかなるの5編からなる短編集。
痛いひとに読後似た感じがした。

贅肉
賢かったのは、姉か妹か?
歪んだ姉妹の形が、そしてラストが恐ろしい。。。
でもタイトルといい、書き出しといい、とっても興味惹かれるものがあり、読みやすかった。

ねじれた偶像
あちゃー、と思いつつ、最後はちょっとホ。とした唯一の話。
推理小説みたいでわくわくしながら読めました。
でも、実際あの言い訳。怖いだろ!

一人芝居
容疑者Xの献身と一瞬だけでも重ねてしまったことを許してください。
そう。主人公はストーカー。
それも刑事ドラマのクールなモテ主人公に憧れる妄想型の(笑)
その妄想が、笑える。
例えば、その人と会ったとき、刑事ならどうするか?とか、一人でその刑事の真似をしてみたりとか。
頭の中じゃバッチリクールに決まるのに、実際はシドロモドロ×××
三浦しをんさんとか、穂村さんが好きな人は特にはまりそう。
笑える系じゃないんだけどね。

誤解を生む法則
この作品が一番好きheart.gif
本人の意思とは裏腹に、どんどん悪いほうにすってんころりんと転がって、何とかそれを止めようと誤魔化すたびにその勢いは加速していってしまう。女難の相があなたには出てたのね。

ボクチン悪くないもんね!ちょっと○○しただけじゃないかー!

というガキっぽい主人公の声が聞こえてきそうだけど、あなたも確かに悪いのよ?女を見くびるな!

どうにかなる
身寄りも家もない、孤独な老人が偶然から、一人暮らしの偏屈なおばあちゃんと二人暮らしすることに。
普通の感覚を持った人だっただけに、この話が一番怖かった。
そして、本当にどうにかなる気がする。
開き直ったひとは、怖い。

onpu.gif
最近、色々と落ち込んでいまして、読書に走ろうとしています。
図書館から借りてきたのは、EXIT、贅肉、愛の保存法、感光生活。
暗めが多い。。。
借りてきた本は精神状態を示すって、誰か言ってたな。
贅肉読んで、どん底まで精神状態ズーンと堕ちたので、オススメがあったら教えてください。
この記事へのコメント
カウンター一万越えおめでとうございます★w 自分がこの頃読んだ本は『幸福ロケット』っす♪♪小学生のはなしだったけど読んでて『意外と大人やなぁ~』って感心したりw読みやすいんでオススメっすね♪♪あと絵なんかどうっすか??オススメはenaさんっていうイラストレーターっす☆
フネ | URL | 2006/02/02/Thu 20:22 [EDIT]
フネさんへ
ありがとうございますi-233
幸福ロケットですか~。本屋さんでみかけたことがあります。
その著者の本は、気になっていたので早速読んでみたいと思います。
絵、というのはイラスト集ということかな?
結構、芸術分野も好きです
sonatine | URL | 2006/02/03/Fri 23:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/146-a08ee28d
