スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

科学者は妄想する

科学者は妄想する科学者は妄想する
久我 羅内

日経BP社 2005-04-21
売り上げランキング : 82,773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一般的にはあまり紹介されていない、世界の珍発明、新説、珍説、驚異の発見などを研究する「ぶっ飛び」研究者たちの最新科学を紹介。
「温暖化は地球を動かせば解消!」「神を観られる人の秘密とは!」「死者との交信に没頭するエジソン」など、ニュートンをはじめとする古今の研究者が一見怪しい理論・現象に大真面目に取り組む様子をおもしろ、おかしく解説。
日本テレビ系の人気番組「特命リサーチ200X」の元スタッフが綴る、ワクワク・ドキドキする科学の楽しみに溢れた一冊。


あれやこれやさんの記事をきっかけに読みました。
200X大好きだったんですっごくおもしろかったですheart.gif

んで、宇宙人に誘拐された人の話とか、きちんと検証していて、現実的にどうなの?って思うことでも、100%否定せず、洒落たコメントを残してるところがいいなぁ~と思いました。
タイトルもいい
リアリストの科学者がヘンテコあるいは、変わった妄想を始めちゃったから色々なものが生まれたのだし。
sonatineが一番、興味惹かれたのは、地球移住計画。
でも、一歩間違うと絶望的なので妄想だけに留めておいて欲しい
あと、タイムマシンの話も面白かったし、科学の苦手な方にもやさしく面白く書いてあります。
かーなりおすすめメルマガにも登録しちゃった
この記事へのコメント
こんにちは。

楽しんでいただけたようでうれしいです。
科学者にもどんどん妄想して、そっから新しいアイデアを生み出して欲しいですね。
地球動かすのはちゃんと計算して、実験してからにしてほしいですけど(笑)
メルマガ。僕も登録したんですけど、全然配信されないんですけど、どれだけ不定期なんでしょうね(笑)
kbb | URL | 2006/03/18/Sat 13:29 [EDIT]
あ~、それ思いました。
ぜんぜん配信されないですよねe-263
まぐまぐってサービスもちょっと面倒ですねぇ。
sonatine | URL | 2006/03/18/Sat 13:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/164-f6081f7d
科学者は妄想する
「科学者は妄想する」 久我羅内 こんにちは。2036年からのタイムトラベラー、ジョン・タイターが来ていたという記事を見つけました。(新科学と健康と雑学 リンク先のブログの内容の真偽については自己判断でしてください)2000年の11月に未来からやってきて、荒廃している
あれやこれや 2006/03/18/Sat 13:28
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。