スポンサーサイト


女たちは二度遊ぶ

女たちは二度遊ぶ女たちは二度遊ぶ
吉田 修一

角川書店 2006-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当になんにもしない女だった。炊事、洗濯、掃除はおろか、こちらが注意しないと、三日も風呂に入らないほどだった―。甘く、ときに苦く哀しい、“日本の美しい女たち”11人の物語。女の生態と男の心理をリアルに描く、著者会心のイレブン・ストーリーズ。



オェー。
苦いしかないですよ。
その苦味がね、コーヒーのほろ苦さならよい。
が、ニガゴリや青汁を飲んだときのような不味い苦さ。

無責任な男と、執着のない女ばかりで、希望もくそもない。
これは、sonatineはまだ読むには早すぎたかもしれない。
だらしのない女の設定をワクワクしながら読んだものの、その設定をまったく生かしてない。
だらーだらーと続くお話。
まぁ、タイトルとマッチしててなるほどーと思わせるから、
読みにくさはないんだけどね。

結構大人になったらありそうだなーと思ったのが、
いつもコンビニ弁当を買う貧乏な恋人同士が、彼女が千円の弁当を買ってケンカになるところ。

あとは、うーん。
こういう大人にはなりたくないですね!
それにしても気持ち悪い。
後味悪スギ。
この作家さんは、2冊目になるのですが、どうも相性が悪いみたい
この記事へのコメント
こんにちはー。遊びにきました。
辛口だー(笑)。
作家さん(作品)との相性ってありますよね。
読む時期も関係あると思いますが、
合わない場合はとことん合わないですねぇ。
もも子 | URL | 2006/06/18/Sun 18:16 [EDIT]
もも子さん、辛口なのに読んでくれてありがとう!
合う人とはめっちゃ合うんですけど、合わない人には辛口でございます。
辛口なときは、TBも控えてるんですが、もも子さんも少し辛口入ってたから(中辛ぐらい)よいかなぁと。
だからちょっとうれしかったです
sonatine | URL | 2006/06/20/Tue 20:22 [EDIT]
おはようございます。sonatineさん。
昨日はたくさんのTBありがとうございました。
こちらからも、TBさせていただきたいのですがうまくいきませんので、後からTBさせてくださいね。

この作品のいや~な女や男たちの事を、きっと角田光代さんとか、桐野夏生さんとかが書いたら、もっと違った感想になったのかと自分で思います。私は、意外に不快感なく読めちゃいました。
ゆう | URL | 2006/06/29/Thu 08:59 [EDIT]
そうですね。いや~な男女を書いているって言う面では
不快に思ったから作者さんの術にはまってしまったともいえますね。
角田さんが書いたなら、どうなるのかしら???
もっとじっとりいきそうですね。
同じ話で違う作家さんという視点、おもしろいですね
sonatine | URL | 2006/06/29/Thu 19:21 [EDIT]
おはようございます。

辛口ですね(笑)。
でも辛口が気持ちよい作品ですよね。

>無責任な男と、執着のない女ばかり
あぁ。そういうまとめ方もできるなぁ、と改めて考えちゃいました。

「7月24日通り」は楽しめたみたいなので、吉田修一を嫌いにならなくてよかったぁと胸をなで下ろしているところです。パークライフとかもなかなか興味深い作品でしたからぜひぜひ読んでみてくださいね。
kbb | URL | 2009/01/27/Tue 08:15 [EDIT]
kbbさん、こんにちはー。
辛口ですね。
7月24日の方は結構好きでした。
だいぶん、本を読むようになったし、年齢も重ねたので、
今読んでみたら違うかもしれませんね。
大人っぽい小説が楽しめる年ごろ・・・なんてね。

パークライフチェックしときます★
オススメありがとうございます♪
sonatine | URL | 2009/01/30/Fri 23:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/192-0417cd64
女たちは二度遊ぶ 吉田修一
よく泣く女、男にだらしがない女、気前がいい女など、さまざまな性格の女性が各編に登場、彼女たちと付き合った11人の男性の回想形式で描かれた短編11編。男と女の日常の一場面を切り取ったような作品で、各編ともに、登場人物は、なんとなくルーズで、だらしがない印象...
かみさまの贈りもの~読書日記~ 2006/06/29/Thu 08:55
女たちは二度遊ぶ-吉田修一
「女たちは二度遊ぶ」 吉田修一 こんにちは。 最近ついつい会社帰りに遊び過ぎちゃって更新がおろそかになってしまいました。遊び過ぎちゃうとどうしても生活が乱れてしまいますね。朝起きれなくなったり、ゴミを出し忘れてしまったり。いけないけないと思いつつも次の?...
あれやこれや 2009/01/27/Tue 08:09
