

強運の持ち主

強運の持ち主強運の持ち主
瀬尾 まいこ

文芸春秋 2006-05
売り上げランキング : 1386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
面白い20060517191140.gif

<ストーリー>

元OLの売れっ子占い師、ルイーズ吉田は大忙し! ある日、物事の終末が見えるという大学生の武田君が現れる。ルイーズにもおわりの兆候が見えると言い出して…。



<感想>
待ちに待った瀬尾さんの新刊をようやく手にすることができました!
表紙も文字もかわいくて、おまけに占い師の設定!
私の好みにドンピシャでした~heart.gif

さてさて、肝心の作品はというと。。。
いつもより、軽めな感じ。
感動という感動はないけど、ルイーズと彼氏の存在がかわいらしい本です。
でも、こんなテキトーに占われたら気づかないものだろうか???
占いするより、その人の性格の印象からアドバイスした方が当たる、というのはそうかもしれません。
雑誌の占い見ても外れてるしね。
私は占いが大好きで、よく行ってるところがあるんですけど
そこはタロットなんですよ。
だから、きっと当たってる。ハズ。。。。

化粧とかその人の性格を見て、言ってくれる占い師なら
3千円は安いのかしら?
うーんーーーー。
友達に欲しいタイプですね。
似合いそうな服とか相談とか的確なアドバイスをしてくれるし☆

最後のルイーズの終わりって、なんだろ?

占いという他力本願より自分の直感を信じるってことかしら?
ほかの人の解釈が見てみたいわpp_05.gif
この記事へのコメント
 こんばんは。
ホント、装丁も可愛いし、占い師に著者が瀬尾まいこ!
ストライクど真ん中ですよねぇ!

私も占い師としてより、ひとりの女性としてルイーズに好感を持ちました。(適当な占い方、確かに納得)(^-^;

 通彦との関係が良くて、ふたりのシーンになる度、ニコニコしました♪
瀬尾さんらしいあたたかな作品だなぁと思います。(^.^)
☆すぅ☆ | URL | 2006/06/29/Thu 01:31 [EDIT]
二人の関係はいいですね。
あんな彼氏理想です!!!
sonatine | URL | 2006/06/29/Thu 19:18 [EDIT]
おひさしぶりです ^^
sonatineさん、お久しぶりです。
sonatineさんは、占いお好きなんですね。
わたしはあまり興味がなくて、お金を払って占って
もらったことがないのですが、占いでなく“アドバイザー”なら
利用してみたいかも・・・と思いました。
tamayuraxx | URL | 2006/07/15/Sat 12:19 [EDIT]
tamayuraxxさん、お久しぶりです。
ブログお邪魔しました。
占い、興味ない、という意見がまわりに多い私。

ですが、当たる占いや人柄で癒されることもありますねー。
希望みたいなもの。

色々占いをしてもらったのでルイーズみたいなのにはだまされません(笑)
でも一回ぐらいは行ってみたい。
んで、しつこく聞きそうなタイプです
sonatine | URL | 2006/07/16/Sun 21:30 [EDIT]
またまた失礼致します。
ようやく読みました^^
面白かったですね~ルイーズも彼氏もいいし、お客さんも個性的でいいと思いました。
私は占い師に見てもらったことがないので、わかりませんが、言われた事は信じなくても気になってしょうがなくなる気がします。
なので、見てもらおうとは思わないのですが^^;
いつもの作品よりは軽い感じですよね。
でも、あったかい気持ちにさせてくれるところはやっぱり瀬尾さんだなぁと思います。
苗坊 | URL | 2006/07/17/Mon 18:41 [EDIT]
すぅさん、こんにちは。
やはりいつもよりは軽め、という印象が残りますね。
これはこれで楽しいのですが、もう少しガツンとくるものがあれば、
とも思いました。

次回作にも期待したいですね☆
sonatine | URL | 2006/07/19/Wed 20:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/207-642c2427
『強運の持ち主』
本当の答えは「私」がちゃんと知っている!hReview by ☆すぅ☆ , 2006/06/25 強運の持ち主 瀬尾 まいこ 文芸春秋 2006-05    長かった、この1年。まさに待望の最新刊だ。瀬尾作品というと深刻な家族問題や心の再生がメインテー....
「女流作家」の楽しみ方! 2006/06/29/Thu 01:32
強運の持ち主 瀬尾まいこ
上司と喧嘩をして会社を辞めたOLが売れっ子占い師に転身、悩める人々の未来を占い、助言する連作短編4編。ルイーズ・吉田という名前の由来や占いの仕方、話の展開が、なんとなく面白おかしくて、テンポよく楽しく読めた。中盤で登場する大学生や、あまり占いには向か...
かみさまの贈りもの~読書日記~ 2006/06/29/Thu 08:53
