スポンサーサイト


結婚なんてしたくない

結婚なんてしたくない結婚なんてしたくない
黒田 研二

幻冬舎 2005-11
売り上げランキング : 62302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
かなり面白い!爽快20060517191140.gif

<ストーリー>
超ナンパ男、アニメオタク、同性愛者、仕事人間のパラサイトシングル、彼女はいるが結婚に踏み切れない男。
そんな5人の結婚したくない男たちのお話。

<感想>
「女流作家」の楽しみ方の☆すぅ☆さんの記事をきっかけに読みました。
最近は結婚したいのに相手がいないからできない、という女性の特集や本ばかり読んでいたので、結婚できるのにしない、もしくはしたくない。
しかも物語は個性のめっちゃ強そうな男性たち。
これは面白くないはずがないでしょう
こういう突飛な設定、大好き

エンターテイメント性の強い作品なので、展開もテンポよく進み
さくさく読めちゃいます。
読んでいて、と~~~~っても楽しかったです20050425232402.gif
中~後半にだんだんと登場人物が絡まってくるときは、なんともいえない爽快感がありました。
あぁ!楽しかった!
めっちゃくちゃ、読んでて楽しかったです。
多少、後半はドタバタしていた感じがありましたが、面白かったからOK!!!

さてさて、そんな彼らが選んだ相手とは、どんな女性?
ネタバレOKの方のみどうぞ




○●超ナンパ男の場合●○
女の子大好き、SEX大好きな30代半ばの男性。
そんなチャラ男に「あなたの子だ」と女の子が預けられる。
思い当たる人は違うという。
確信を持てぬまま、同居生活を始め
子供のいじらしさ、かわいさに結婚もいいな、と思うようになる。
そんな、子供への愛情を見て、かわいいな、真剣だな、結婚したいな、と思うようになるし、友達だった女性ともいい感じに。。。

○●アニメオタクの場合●○
大好きなアニメキャラだけに純愛を貫く男性。
綺麗な人にプロポーズされても、一途にキャラクターを愛する。
が、欲しかったフィギュアをネタに結婚に詰め寄られて×××。
結局、キャラもいいけど、現実面で変化の多い女もいいなー、さらにそれを共感してくれる女性が現れるのデス。
フィギュアと遊園地デートする人なんているのかしら?
ちょっと私には理解できません。
隠れヲタなら、全然構わないのですが、ここまでくるとちょっとひいてしまいます。
だけど、自分のマニアックな趣味を共有できたときってものすごく楽しいですよね。
私もそういう人が欲しいです
読書好きとか、ガンダム好きとか、雑貨好きとか。

○●パラサイトシングルの場合●○
仕事はできても家事はだめ。
いつも母親に任せてばかりだった男。
できなくはないが、する気にならず、家の中は大変なことに。
さらに体調を崩し、仕事面でも支障が出て人生がいやになりホームレスに。
頑固でプライドが高く、警戒心が強い。
そんな男性のそばには、だまって尽くしてくれる気の利く古風な女性がいてくれました。
ちょっとこの話は、え、そこまでしなくても・・・と思った。
完璧主義も行き過ぎですねぇ。人生を棒に振らなくてよかったですね。
ただこの人は人を見る目はあるし、仕事の実力もある。
助けてくれる人だっている。
だけど完璧じゃないからパートナーが必要だったってことですね。

○●同性愛者の場合●○
ルックスも性格も申し分ないのに、ホモ。
周りからは、結婚して一人前というプレッシャー+疑惑もちらほら。
そんな中、レズビアンの女性と知り合い、偽りの同棲生活を始める。
お互い、自分の性癖は変われなかったが相性は抜群!
周りの目も欺けるし、一人じゃない安心感でとってもいい感じに。
この二人のさっぱりしたところが読んでいて、楽しくって!!!
最後のW偽装結婚の話とか、お互い幸せになる道を作っていける関係って理想だな。と思いました。
わたしゃてっきり、あの男性とくっつくのかな、と思ったのですが(笑)
きっと私もこの男性を目にしたら、ほれてしまうと思います。
中性的な人って落ち着くんですよねぇ。
しかもカッコイイ&スタイルが抜群で性格もいいなら間違いなくノックアウト

○●ごくごく普通の結婚したくない男性の場合●○
相手はいる。愛情もある。だけど結婚まで踏み切ろうとは思わない。
そんな男性に、一人の女性が現れる。
綺麗で、だけどちょっと影を持った人。
長年付き合った彼女でさえも躊躇していた結婚に
彼はすんなりその人との結婚を決意する。
結婚って、電撃的な出会いも有効なのかもしれませんね。
彼のような人が一番多そうだと思いますが、
彼みたいな芯が弱そうな人と付き合うと
女性は大変かもしれませんね。
結局は別れてしまった彼女が幸せと聞いて何より。
彼だけがビンボーくじをひいた結果に。。。
お金と元カノは戻ってきません

* * * * * * * * * * * *
この本を読んでると、気持ちって変化するんだなーって。
ほんのちょっとした出来事や出会いで
自分の価値観が大きく変わる。
決意は不変なものではない。
結婚なんて、結婚かーと憂鬱の種でしかなかった結婚も
結婚っていいものかも、という感じでこの本は終わりました。

個性の強い人たちには、それを受け止めてくれるその人に会った女性が現れました。
さて、自分にはどんな男性が合うか、
これから見極めていかなきゃな。


追伸
昨日、友達が結婚すると通知を受けました。
だから、この本を読んだというわけではありません。
結婚したい。と常に思っております。
この本を読んだのは、負け惜しみからではないので、あしからず
この記事へのコメント
(^▽^)/
 こんばんは~。
お邪魔するのが遅くなりました。
すみません!m(__)m

 さて、確かにこのテーマ、女性版なら読んだことあるある~ですが、視点が180度変わってみると「フムフム、殿方にも何やら事情がおありのようで・・・」と新鮮で興味深く読みました。

>ほんのちょっとした出来事や出会いで
>自分の価値観が大きく変わる。
>決意は不変なものではない。
何て名言!w( ̄△ ̄;)w
これ、結婚後もそうですよ!
結婚て価値観が二転三転するもののような気がしてなりません。
マジで・・・。
☆すぅ☆ | URL | 2006/07/17/Mon 01:33 [EDIT]
すぅさんはたしか結婚されてましたよねぇ。
なかなか男性の気持ちに疎いワタクシは楽しく読ませてもらいました。
それにしても個性の強すぎる人たちだったから
本当に最初から最後まで楽しく読ませてもらいました。
紹介、ありがとうございました!!!
sonatine | URL | 2006/07/19/Wed 20:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/221-0e53b7e3
『結婚なんてしたくない』
そもそも、何で結婚するんですか?hReview by ☆すぅ☆ , 2006/06/06 結婚なんてしたくない 黒田 研二 幻冬舎 2005-11    タイトルもさることながら、設定も面白い。 幻冬舎のサイトより結婚を意識しながらも、シングルライフ...
「女流作家」の楽しみ方! 2006/07/17/Mon 01:34
