スポンサーサイト


シェルター

シェルターシェルター
近藤 史恵

祥伝社 2003-09
売り上げランキング : 400957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<評価>
普通20060523175411.gif

<ストーリー>
『カナリヤは眠れない』『茨姫はたたかう』に続く整体師合田シリーズの第三弾!
体を見ただけで患者の状態がわかってしまう凄腕+偏屈整体師合田さん。
アシスタントは美人姉妹。
今回は、姉の失踪をきっかけに、アイドルの失踪事件に巻き込まれてしまいます。

<感想>
最近とってもタイクツで、何か刺激がほしいなぁと近藤さんの本を手に取ってみました。
近藤先生は、あまり女性を意識させない文章と内容で
トリックも面白くて読み応えのある作家さんです。
sonatineの好きな作家さんの一人heart.gif
これは、整体師の先生が活躍するシリーズものなのですが、
今回は姉の恵さんが主役です。
この姉妹は家庭環境が複雑で、摂食障害、セックス依存症、男性恐怖症。。。など病気を抱えてるんですが、それ以外にも人と深く自分が関わる事に恐れています。
大切だから傷つける前に逃げたり、自分の殻に閉じこもったり。
まだまだ二人を癒すには時間が必要かな、ということで
おそらく続きが出るだろう、とsonatineは睨んでおります。

こういう神業的な作品は読んでいてとっても気持ちのいいものなのですが、なかなか近藤さんはすぐには出してくれないのです。
(特に今回は長かった)
まだかまだかと読者をじらして、最後にちょこっとやっちゃうんです。
憎いなぁ~。

今回は、合田先生はあんまり活躍しないので残念20060610100518.gif
今回は物足りなさを感じました。
絶対、カナリアは眠れないの方が面白いと思う!!!

おまえのことをほんまに知っていて、おまえがほんまに好きな人間だけが、おまえの大事な部分を傷つけることができる。
ほかのやつが、いくら石を投げたところで、それはただ、見当はずれのところに飛んでいくだけなんや。
それがわかったら、ただ石を投げられたというだけで、怯えんでも済むんやないか


過去の傷にとらわれる人物たち。
人間の体と心に触れながら、先生はそれを諭していく。

私は、弱っちぃ妹ちゃんと、ちょっとのほほんとした小松崎さんの組み合わせが好きです。
小松崎さんは、順風満帆に生きてきた人で、妹ちゃんは波乱万丈派。
知らないことで、違う世界を見れていけるんじゃないかな、と思うんです。
知ってたらそういう世界が当たり前だけど、知らなかったらそういう風に考える人もいるって思えるから。
似たもの同士も楽だけど、凸凹コンビも悪くないと思える点はソコ。
傷の舐め合いじゃなくて進歩の可能性を秘めてるってとこが好きです。
あ、あとこの組み合わせってドロドロしにくいですしね。

ぶっちゃけていえば、自分と何人かの友達だけ、自分のことを好きやったら、人生なんてうまいこと行くもんやで。


先生の言葉はストレートで重くなくて、押し付けがましくないのにズトーンと鶴の一声。
シンプルイズベスト
この記事へのコメント
TBありがとうございました!続き、ぜひぜひぜひぜひ読みたいですよね~!!!先生の言葉はいつもなんだか宝物のようです!
chiekoa | URL | 2006/08/22/Tue 12:30 [EDIT]
こんにちは。TBありがとうございました!
このシリーズは、合田先生の言葉がいいですね。
無性に整体に行きたくなります。
プラス整体の勉強をしたいな、と思います
sonatine | URL | 2006/08/22/Tue 22:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/236-faff834d
シェルター [近藤史恵]
シェルター近藤 史恵 祥伝社 2003-09『カナリヤは眠れない』『茨姫はたたかう』に続く、合田力シリーズ第三作です。実は私はこの作品がシリーズモノだと知らず、この『シェルター』を最初に読んでしまっていました。(それでも前二作はとってもおもしろかったですけど)。
+ ChiekoaLibrary + 2006/08/22/Tue 12:28
