スポンサーサイト


元気がでるからだの本

元気がでるからだの本 2006秋
なんだか最近、毎日とっても憂鬱で、お月様前だからって理由だけでは説明できないほどに、欝の状態がひどい。
今日、朝出勤したときなんて、夜勤明けかと思った!と言われるくらい活気がない。
それが日中続く。
仕事中、何をするにも怖い。自信がない。
小さなことにくよくよ悩んでしまう。
人の目線が気になる。
今までは、そんなことがあっても家に帰ればケロリとしていたんだけど
休みの日まで不安が迫ってしょうがない。
うつ病かな?と思っていたけど
もしかして私、適応障害?
欝の基本症状である、睡眠障害は全くないのですが、軽い食欲不振はあります(でも適度に食べれます)
だから欝ではない、と思う。
もともと、職場では適応しなきゃ、はみ出しちゃいけないという気持ちが強い。
適度な距離はとりたいけど、はみ出したくはない。
必要以上に気を使って、愛想笑いして、職場に気を許せる人もなくて。
気をずっと張った状態で、仕事も増えてきて
気持ちがバーンって壊れちゃったみたい。
この記事を読んで、欝には当てはまらなかったことが
適応障害にはピタリとあてはまっちゃったんですよ。
その他にも、日ごろ悩んでるお月様特集もあるし、
かなり当たり~な本でした。
ってか、この雑誌、昔から大好きですheart.gif
この記事へのコメント
大丈夫、本が読めるのだから、大丈夫よ!
私も若いとき、仕事をハードにしていたとき、鬱になりました。森田療法の本を自分なりに読んで、乗り切れました。あの当時は精神科へいくなんて考えられなかったし、心療内科という言葉すらなかった。でも何もできなくても本が読めたのは幸せでした。現実逃避かもしれないけれど、現実に戻る道もつけてもらったように思います。それにしても、この本、本当に「元気がでる」からだの本って表紙ですね。この本のこと知らなかったので、元気をもらうために本屋さんで探してみます
ハッチのライブラリーⅡ | URL | 2006/09/21/Thu 08:31 [EDIT]
おはようございます。
そうなんですか・・・私も、実はこの時期になると鬱っぽくなってどうにもいけません。
季節の変わり目とか関係するのかもしれませんね。
去年は、本当に最悪でした。
今年は、去年みたいにならないようにと、気を楽に楽しそうなことばかり考えて生活するように努めてます。
sonatineさんも、あまり考え込まないで気楽にいきましょう!
ゆう | URL | 2006/09/21/Thu 09:03 [EDIT]
ハッチさんへ

暖かいお言葉ありがとうございます。
母親と年が近いということで、母親には話せないことを母親に聞いてもらってる気になります。
ありがとうございますi-179
この本は、すごくためになりました。
あと、マイブームでパワーストーンを光に当ててカラーセラピーをしてみたら意外と癒されました。

* * * * * * * * * *

ゆうさんへ

やっぱり時期的なものもあるのですね。
ブログ仲間って会うことはできないけど、こういう風に心配してもらったり、語り合ったりできてブログをやっていてよかったなぁと思いました。
私も楽をテーマに楽しく過ごしていこうと思います。
ありがとうございますi-237
sonatine | URL | 2006/09/21/Thu 18:58 [EDIT]
元気になりたい
 こんばんは。
わ、もうめちゃくちゃ私も思い当たるフシがありあり!!
勝手に「プチ鬱」だと決めていましたが、うーん・・・。
気になります、最近の絶不調。

気分転換、ストレス発散が下手で、落ち込むとなかなか浮上できないっ。

チェックしてみます。
ああ、ドキドキ!!(>_<)
☆すぅ☆ | URL | 2006/09/21/Thu 23:12 [EDIT]
☆すぅ☆さんへ
☆すぅ☆さんも不調なのですねi-182
ストレス発散、私も下手です。
ストレスに鈍感で気づいたときにはどん底だったりi-201

この雑誌、ホントお勧めです!!
秋という季節的なものだとしたら、早くこの季節が過ぎ去ってほしいと願うばかりです。。。
sonatine | URL | 2006/09/22/Fri 13:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/265-559a1a2a
