スポンサーサイト


ガラクタ捨てれば未来がひらける

ガラクタ捨てれば未来がひらける
ガラクタ捨てれば未来がひらけるカレン・キングストン 田村 明子

おすすめ平均
starsテーマは良いのですが・・・。
starsスピリチュアル風水
starsガラクタ捨ててください
starsおもしろかったよ
stars風水に興味がある方が読む本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
いいのはわかる!ためになる!でも私には無理59.gif

<内容>

必要のないものを処分し、滞っているエネルギーの流れを活性化させれば、幸運が舞い込んでくる!ベストセラー『ガラクタ捨てれば自分が見える風水整理術入門』の著者が送る、さらに一歩進んだ風水開運浄化術。「ガラクタ」を捨てること、「スペース・クリアリング(空間の浄化)」を行うこと、さらに「風水」の処方をすることの利点を理解し、実践していけば、「本当の自分」が、そして「こうでありたい自分の人生」が見えてきます。行き詰まりを感じたとき、悩み迷ってしまったときにすぐ実行!あなたの人生はますます上向きになるでしょう。


<感想>
相変わらず、掃除を実行しています。
散らかるとモロに日常生活に支障が出て、ミスが多くなったり、人間関係や精神状態が悪くなったり。
やっぱり掃除は大事だな~とヒシヒシ感じます。
汚かったころは全然、気にもならなかったのにね。
最近は、お部屋にムクムク興味が出てきて、
そういった本とかブログを見るのが好きです。
オススメブログお部屋をキレイにするブログ

んで、今回はこの本を手にとって見たのですが、
この本で述べられてるスペース・クリアリングというのは
まるで聖なる儀式のようです。
空間にシールドをかけたり、拍手をしたり(しかもやり方あり)、キャンドルたいたり、これをする前に身を清めたり。
極めつけは、
スペース・クリアリングは、体調がよく、健康体で、精神状態がいいときに。
えぇえーとびっくり&反論。
私にとって掃除は気分をよくするためのものだから、
むしろ精神状態が悪いときにこそする。
だいたい、こんな面倒な儀式、確かにすれば聞きそうだけど
こんなブログタイトルつけてる私にできるはずがない
(片付ける、捨てるはできるのですが、清めるの一手間がいつもできない)

あと、ついでに言わせてもらうと洋書なので文章が堅く感じたのは私だけでしょうか?
あと01_r.gifマークがやたら多くて気になりました。

実践はできなさそうでしたが、ちょこちょこっとしたネタがすごくためになりました。
風水がすき、ものすごく環境を変えたい、多少の手間は厭わない、という人にはいいかも。。。

以下はsonatineのメモです

●家の中のものはすべてあなたに影響を与えます

→どうでもいい雑貨を置くのが怖くなり、すぐ捨てれるものは捨てました。物は少ないに越したことはないですね。

●大切なのは精神状態がよくないときにショッピングに出かけないことです。憂さ晴らしのショッピングは二度と着ないものを衝動買いする羽目になるでしょう。

→そうなの?あ、でもこれは本文をよく読むと理由が納得できます。
さっそくしない。もしくはウィンドーショッピングにとどめておこうと思います。

●スペース・クリアリングをするときはBGMはかけない

→これは無理ですね!掃除をするときはなるべく音楽をかけてノリノリでやりたいもん。

●きつくて着ることができなくなった服を、再び痩せるまでと大切に取っておいても、それを着ることはほとんどない。
もう着られなくなった服は捨てて、今のあなたにふさわしい服を着る。
そうすると体重が減るのです。
太ってるあなたも受け入れてあげて。

→これはビックリ!私は痩せてしまったけど太った服がもったいなくて捨てれません。うれしい悲鳴です。が、ゴム入れてはいてます(乙女失格)これがはけないくらい痩せたら思い切って捨てる!と思っているのですがどうでしょう?

●古い本を処分する習慣をつけてください。

→本棚に限界があるので、読まなくなった本、そこまで好きじゃない本は古本屋さんを利用してます。
お財布も限界があるので、図書館をかなり利用しています。

●不要な友人関係を整理する

→これは7週間で幸運体質に生まれ変わる!の本でもあったんです。
最初見たときは、はぁ?と思ったんですが気の会わない友達とは
無理して付き合う必要もないし、自然と離れていくもの。
そう思ってるから、このカテゴリも重要かなと思うようになりました。

●まず引き出しをひとつだけキレイにしてみましょう

→相乗効果で家の中がきれいになります、ということらしい。
確かにそうですね。掃除し始めたらとまりません。

●新しいものが一つ増えたら古いものをひとつ処分する

→効率的な考え方!マネしようかな!
洋服とか、特にね。(本は無理だー)
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/266-3d651087
