スポンサーサイト


貴方には買えないもの名鑑

貴方には買えないもの名鑑貴方には買えないもの名鑑
原田 宗典 長岡 毅

扶桑社 1996-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<評価>
20060623215859.gif

<感想>
テンポ。のこのみさんの記事をきっかけに読みました。

読み始めてすぐにわかる。
原田さん、絶対こういうこと考えるの好きだろう、と。
そんな原田さんが好きで、文章に惚れ込んでる私はにんまりしながら読み終えました。

なにしろたくさんの、買えない物が紹介されてるので
一気に読むのは無理
ちょこちょこと読んでいきました。
内容的にはクラフト・エヴィングのないもの、ありますと一緒で日常のあったら便利なもの、面白いもの、でも今のところは発明不可と思われるものが紹介されています。
ないもの…との違いは、前者がカタログとして私情を一切入れていないのに対して、こちらの本は原田さんが体験した想像したことが中心に述べられています。
だから、親近感があるし、妙にリアルなところもありますね。
私のお気に入りは、もりあがりテーブルと美鼻花
このみさんの言うとおり、こんなんあってもしょうもないんだけど、
くだらないところが私も気に入りました。
お時間に余裕のある人にオススメです。
あと、私みたいに変な設定が好きな人にゼヒ。

この本は原田さんと友人の長岡さんの共同になってるんですけど、
長岡さんの不思議な性格に、面白そうな人だな~と思いました。
また、原田さんの話に出てくるといいなぁ。
この記事へのコメント
まだ初心者なので(笑)
さすが、原田さんファンのsonatineさんだ。
そうなのか、こういうのが原田さんぽいのか(笑)
妙にリアルだから騙されちゃいそうで危険でした。
他の原田さんの本も読みたいな。
このみ。 | URL | 2006/10/11/Wed 02:40 [EDIT]
ぜひぜひ読んでみてください!!!
原田ファンの端くれですが、紹介したい本がたくさんありますよー。
一番のお勧めは、ゆめうつつ草紙です。
短編だし、深いし、おもしろいですよ。
sonatine | URL | 2006/10/11/Wed 21:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/278-2fb01d8d
「貴方には買えないもの名鑑」原田宗典
こんなモノがあるの!?って思った私は、多分作者の思うつぼなんだろう。 くだらなすぎて鼻で笑ってしまいそうなモノを紹介しています。 そのモノにたどり着くまでの過程に、少し現実味があるから騙されそうになるけれど。 気合を入れてくれる電子レンジ「気合」、 切った
テンポ。 2006/10/11/Wed 02:42
