

美肌・漢方塾


<評価>
20060623215859.gif

<内容>

長びく肌トラブルに効く、女性専用漢方の本
化粧品を替えても、皮膚科にかかってもスッキリ治らない、長引く肌トラブルに効く女性専用漢方の本。大人のニキビやアトピー、しみ、たるみetc。そしてその背景にあるひえや生理痛、むくみなども、漢方のナチュラルな薬とケアで解消できる!美容家と漢方薬剤師があなたにぴったりの処方をアドバイスします。漢方薬は古臭くて苦そうだし、長く飲まないと効かない。こんな先入観を一掃するいまどきの漢方的生活の知恵を満載。パーソナルチェックで自分の体質・気質を知ってから、不調症状別の解消法を読んでください。漢方薬だけでなく、スキンケア、食材とレシピ、アロマテラピー、ツボ押しなどを親切丁寧にお教えします。内側からキレイ&健康になりたい女性の必読書!


<感想>
しばらく漢方の本を読んでましたが、もう読むのはやめようと思います。
というのも、漢方ってまだ、生活に身近なものじゃないんですよ。
病院で漢方薬として処方してもらうと1500円ぐらいでくるけど、薬局で購入すると4000円ぐらいする。
漢方医がもっといれば、保険が利くからいいんだけど、めったいにいないのが現状。
漢方がいいのはわかる。利用したい気持ちがある。
だけど…あーもうっ!もっと漢方医が増えてくれー!
漢方を使いたいんだ!だけど使えないんだよ!
こういう漢方の本を読んでるとそういうもどかしさをものすごく感じる。
だからもう読むのをやめようと思ったわけです。
決してこの本が悪いわけではありません。
内容はシンプルでイラストも載ってて、見やすい・わかりやすい漢方に興味がある人にはとてもいい本だと思います。
半分は占いっぽい感じになっていたので、それは残念だなぁ。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/311-a000c1e1
