スポンサーサイト


トリックスターから、空へ

トリックスターから、空へトリックスターから、空へ
太田 光

三三七拍子 天下御免の向こう見ず ヒレハレ草 爆笑問題 太田光自伝 カラス パラレルな世紀への跳躍

by G-Tools


<評価>
20060623215859.gif

<内容>

太田、お前は何者で何になりたいのか-。憲法9条、戦争と平和、この国の行方、自分を見つめ直す勇気…。爆笑問題・太田光が語るメッセージ。『TVブロス』連載を再構成して単行本化。


<感想>
太田光さん単品のエッセイは大好きで、無条件に購入します。
きちんとすじが通っていて、いつも新しい気づきを与えてくれるから。

今回の本は、戦争と憲法というお堅いのがテーマだから、多少とっつきにくさもあったけど、面白かったです。
内容もすばらしいけど、芸人さんのサービス精神があるからなのかな。難しい問題をわかりやすくストレートに表現しているとこがすき。
だから私みたいな「難しいのは苦手・・・」と思ってても読めちゃうんですよねー。

まず最初に「読書は唯一の趣味。いや、趣味というより癖」というコラムが載っていて、そうそうそう!!!と共感しました。
三浦しをんさんは「シュミじゃないんだ」って熱く語ってましたけど、私はそこまでの情熱はない。
けど趣味っていうより、気がついたら本を読んでいることが多くて。
これって癖だったんですね。
そっかそっか。

たまーにそういったエピソードが載っていますが、今回は本当に憲法の話題が占めてました。
好みで選ぶなら、パラレル…や三三七拍子の方が好きなんですが
こういう本も読み応えがある、いや読まなきゃいけないなと思いました。
いつもは太田さんの意見にほぼ説き伏せられてしまうのですが、
今回は戦争がテーマということで、「んーでも私はこう思うぞ?」と違うと思うこともちらほら。
文中にも出てくるけど、戦争に対する考え方って人それぞれ違うんですよねぇ。
太田さんの言ってることは正しい。筋も通ってるし。
だけど、筋が通ってることが支持されるとは限らない。
この人が総理大臣になったら人はついていけないし、才能がある人が正しいやり方で政治を変えていこうとしても同じことが言えると思う。
どうしようもないこと、見えない圧力、足の引っ張り合いや理不尽さがある。
それに人間は常に正しいことをできるわけじゃないし、時々失敗もする。エゴもでる。

正しいことをいう。自分の意見をいう。だけど常に迷い、立ち止まり、これでいいのかと自問自答しながら進む人。
それが太田光という人のあり方。
そういうところが、大人として、社会人として、日本人として、人として必要じゃないのかと思いました。

この本で、日本人は結構こてんぱんに言われていますが、私は逆に日本人でよかったなーと思いました。
美しいことばかりを目指すんじゃない。
優しさ、弱さ、中途半端さ、その背景に何があるのかを考えると
どうあるべきか、日本の個性、そして役割が見えてくる。
さらに、その価値観は時代とともに変化するべきであると述べられている。
この人の作品の中で、変化に対する肯定が多く聞かれる。
そして、現在の自分、社会を受け入れようとする。
無責任に社会が悪いと意見は責任転嫁だと否定する。
その先になるものを見据え、石橋を叩きながら自分の生き方を模索している人。

今回もいろんなことを考えさせられ、新しい発見をたくさんもたらしてくれました。
普段、単純が一番!と言っている私ですが、時には立ち止まり、考えることも必要かなーと思いました。

それにしても、いつも変なタイトルだな(笑)
この記事へのコメント
sonatineさん、こんにちは♪
このあいだは、訪問&コメントありがとうございました!
色んな本のことが載っていて、とても勉強になりました。
私も本は好きなのですが、
読むのは推理小説か、ちょっと怖めの話の本くらいで・・・

太田光さんはテレビの中で見るくらいで、
本を出してらっしゃったの、全然知りませんでした(^^;)
日曜日の朝にやっている「サンジャポ」と、
名前は忘れたんですけど太田さんが総理大臣になる番組は
よく見ているんですけど、
とっても政治に詳しい方なんだなぁくらいで。。。

でもこの記事を読んで、とってもこの本が読みたくなりました!
またお邪魔しまぁす(^-^)
まるこ | URL | 2006/12/27/Wed 11:18 [EDIT]
まるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
記事をきっかけに、本を読んでもらえるのはとても嬉しいです(^^)
きっといろんな発見があると思います。
読んだら感想を聞かせてくださいね~。
sonatine | URL | 2006/12/27/Wed 19:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/317-fa76a446
