スポンサーサイト


2006年の読書とわたし。

今年は本が去年よりずっとずっと好きになった年でした。
本から、感動や人生観を変えるような素敵なことをたくさん学んだし、
そのたびに読書っていいなぁって思いました。

以前は「読書は気休め!」って思っていて、
このブログの前はホンの気休めってタイトルにしてたぐらいdrop0.gif
だけど、今年は本の内容が素直に自分の中に入って、それが自分の人生に生かされている。
そんな不思議な実感に包まれる、幸福な年でした。

本は絶対に裏切らない。
だって、世の中には数え切れない本があって、
読むときは自分と一対一で向き合ってくれる。
自分を傷つけない。だけど何かを与えてくれる。
特殊だよなぁ~。ギブアンドテイクの関係から逸脱してる。
もらってばっかりだから、たまにはお金をギブしないといけないなぁpp_08.gif

私生活でも、仕事もやっと自信が少しだけもてるようになってきて、
プライベートでも友達と楽しく、そしてより仲良くなれた。

周りに流されず、自分の意見を持てるようになったら生きるのがうんと楽になった。
周りの意見を聞く柔軟さを身につけたから、周りの人との関係がよくなった。
まだまだ未熟な部分はたくさんあるけれど、自分なりに考えて成長できたと思う。

いつもそばに本があって、
そしてブログメイトさん達とのつながりもとっても楽しかったheart.gif

こうやって振り返ってみると、色々あったけどとても充実した一年だったなぁとしみじみ。
来年はどんな年になるのかなぁ?
大殺界に突入するらしいけど・・・ドキドキドキ20060610100419.gif
き、気にしないもん!

来年もよろしくお願いします。
以上、年末の挨拶でした!(新年の挨拶はのちほどしますね~)
明日は夜勤!がんばるぞー!!!
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
sonatineさん、素敵なことをおっしゃいますね~^^
そうですよね、本を読んでいるときは一対一。
裏切らないですよね^^
私もちゃんと買ったほうが良いと思ってるのですが・・・。
図書館か中古になりますねぇ^^;
今年もたくさん本を読んでいこうと思います。
年末に夜勤とは大変ですね。
お疲れ様でした!
苗坊 | URL | 2007/01/02/Tue 13:16 [EDIT]
あけましておめでとうございます!!

年末に夜勤なんて本当大変ですね。
その後お正月はゆっくり過ごせましたか?

去年はいろいろ本の話とかできてとても楽しかったです。
sonatineさんは私があんまり読まなさそうな本もカバーしてはるので読書が広がって嬉しい感じです。本屋さんとかでああ、これか~とか思ってみてます。

それではそれでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
ちきちき | URL | 2007/01/03/Wed 17:38 [EDIT]
コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>苗坊さんへ
私も中古本と図書館ばっかりです。
今年からはずっと手元に残しておきたい一生本というものを少しずつ集めていきたいな~と思っています。
夜勤は年末、帰る患者さんもいたからいつもよりは楽勝でした☆
年始は休めたので、正月気分を満喫できました~♪
苗坊さんは私よりも年齢が若いので、感想を読んでいてフレッシュな気分になります♪で、若いのに感想がしっかりしていてすばらしい!
今年もよろしくお願いします。

>ちきちきさんへ
私もちきちきさんのブログによく遊びにいって、
ジャンルが違うのを読むきっかけになったり、同じ本を読んでも簡潔で、のんびりしているので見ていてとっても楽しいです。
今年もよろしくお願いします。
sonatine | URL | 2007/01/06/Sat 00:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/323-c4c4d46d
