スポンサーサイト


2006年のベスト本

せっかくなので、自分なりにジャンルわけしてみました。

素材上
今年のベスト本
1位代筆屋→大好き。
2位ストロベリーショート→これをきっかけにショートにはまった!
3位結婚なんてしたくない→面白い。
4位図書館戦争→キャラがよい!
5位カミングアウト!→爽快!
6位コッコロから→小悪魔ブームよりこっちが好き!
7位天使のナイフ→少年法について考えさせられた。
素材下
design by sa-ku-ra*

素材上
ユニークな本
恋ノウタ→万葉集を現代風に!
もしも数字がしゃべったら→発想が楽しい!
死にカタログ→名前とは裏腹に面白い死のカタログ。死に対する考え方が国や宗教によって違うことがイラストで書いてあり、勉強にもなる!
素材下
design by sa-ku-ra*

素材上
自分の価値観を変えてくれた本
恋愛のすべて→私の恋愛バイブル!
宇宙を味方にする方程式→わっかんないがマイブームに。心が楽になりました。
LIFE BOOK→この本全体が癒しでした。
「そうじ力」であなたが輝く!→汚部屋生活にさよならできました。
素材下
design by sa-ku-ra*

* * * * * * * * * *

今年はたくさん読んだけど、明るくて面白い、読んでいて心地よい本が自分の中でブームだったみたいです。
こうやって振り返ることで、その年の傾向がわかりますね~。
大変だったけどやってよかったです51.gif
この記事へのコメント
sonatineさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
TBが繋がりませんでしたが、何かのときに2006の1年を
覗いて下さい。
ちなみに、『天使のナイフ』しか読んでいません。
モンガ | URL | 2007/01/08/Mon 01:03 [EDIT]
こんにちは^^
「図書館戦争」しかかぶってないですね・・・。
あ、でも2005年のランキングに「天使のナイフ」が入ってました^^
私はほとんど小説しか読んでいないので、小説以外の本に興味を持ちました~
「もしも数字がしゃべったら」と「「掃除力」であなたが輝く!」は面白そうですね^^
苗坊 | URL | 2007/01/08/Mon 09:20 [EDIT]
コメントありがとうございます。
天使のナイフは、すばらしい作品でしたいね~!!!
普段こういった本格的なものを読まない私でも、一気に読みました。
この本がデビュー作なんて信じられない・・・。
図書館戦争も面白かったですね!

私はユニークな本に興味があるので、面白いのを見つけたときはご紹介いただければうれしいです。
sonatine | URL | 2007/01/08/Mon 20:43 [EDIT]
sonatineさん、こんばんは。
すごいバラエティにとんだラインナップですね。知らない本がいっぱい出てきてドキドキ。今年も頼り?にしてます。

カミングアウト、買ったけど読んでないので掘り起こして読んでみます。
ちきちき | URL | 2007/01/08/Mon 21:07 [EDIT]
「図書館戦争」って、本当に人気がありますよね。
私も読んではみたのですが、途中で挫折してしまいました。
もう一回、読んでみようと思ってます。
ゆう | URL | 2007/01/09/Tue 09:41 [EDIT]
おおー
この記事、意外に反響があってびっくり!

ちきちきさんへ

カミングアウト、お持ちでしたかー!面白いですよ。ぜひ読んでください(^^)
バラエティにとんでますか?嬉しい言葉ありがとうございます♪
私も頼りにしています。ヘビーユーザーですから。

ゆうさんへ

図書館戦争挫折されたんですね。
どのへんで挫折されたかが気になるところですが、楽しいお話なのでもう一度トライして、願わくば一緒に盛り上がりたいな、と思ってます。
sonatine | URL | 2007/01/13/Sat 01:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/327-bcc50b5d
2006年のベスト本
今年もたくさんの素晴らしい本にめぐり合うことが出来ました。今年のベスト本として、5つ★の作品をあげてみたいと思います。『白夜行』 東野圭吾『秘密』 東野圭吾『Presents』 角田光代『彼女のこんだて帖』 角田光代『死亡推定時刻』 朔立木『ダ...
かみさまの贈りもの~読書日記~ 2007/01/09/Tue 09:40
