

そういうことなんだ


五味 太郎 / 青春出版社(1997/12)
Amazonランキング:448852位
Amazonおすすめ度:


<評価>
20060623215859.gif

<内容>

考えるということ・歯を磨くということ・愛するということ…。なんとなく難しそうな世界、その世界をつくっている人間のやることをすっきりさせれば、全体的にすっきりしてくるかもしれない。絵本的フリートーク51項目。


<感想>
五味さんって、大人向けの本もイケるじゃない!!
てことで、五味さん特集?を3本やってみました。

複雑な世の中にしているのは人間
だからにんげんのやることをすこしすっきり考えてみよう


というのがこの本のテーマ。
考える、学校に行く、反省する、化粧をするなどなど身近な話題から
売春をする、戦争をするなど社会問題も入ってきます。

漠然としたイメージのタイトルに対して、こういうことです、と簡潔に説明を入れることで「あっこういうことなんだ」と自分のおかれている状況が理解できるから、冷静に対処しやすくなる反面、
これは五味さんの考えで書かれているから時々「そうかなぁ?アップロードファイル」と思ったり「きっついなー汗汗」とも思ったりもします。
ものすごく落ち込んでる時やめっちゃ元気な時には読みたくないな。
落ち込みから立ち直りかけてる時や、精神的に安定してる時に読むといいかも。
大人&高学年の子供向け本です。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/343-a410f1ef
