スポンサーサイト


ここまできてそれなりにわかったこと


五味 太郎 / 講談社(2001/01)
Amazonランキング:237522位
Amazonおすすめ度:


<評価>
20060623215859.gif

<内容>

人間バカでも二千年もやれば少しはわかるもんさ、ま、わからないものはさておいて、というあたりでどうでしょう。いちおう、ここまできてそれなりにわかったこと150項目ばかり。新世紀を迎えて、五味太郎の前世紀総括レポート。


<感想>
タイトルどおり、五味さんが生きてきた中でわかったことをポンポン書いていってる本。
子供も読めるけど大人向けかな?
なるほどー、深いこと書いてるな、と思うこともあれば、加工乳の説明とかどうでもいいことも書いてある。

「勝手なこと言って勝手に絵を描いているのは、やっぱり楽しいなぁ」


と五味さんも言ってるけど、すっごく自由に作られている。
字も少ないし、余白が多く、イラストも落書きっぽくてかわいいheart.gif
その自由さが読んでいて、すっごく楽だった。
やっぱりこれも五味さんの主観で書かれているから「これが正しい!」ってわけじゃないだろうけど、自分の主張をここまで明確に簡潔に理解し、表現できるっていいなぁと思った。

私はそういうのがすっごく下手で、ついこないだも友達に
「sonatineちゃんにとって人を好きになるってどういうこと?」
って聞かれて
「わっかんない」
て答えて友人を困惑させたばかり。
そういうのって頭で考えるもんじゃなくて、気がついたら好きになっちゃった!ってもんじゃないのかなぁ?
(うわー我ながらなんとベタなセリフ絵文字名を入力してください

まぁ脱線したけど全体的に
おとぎ話とか社会通念とか人からの意見に影響されすぎずに自分が今感じていることが一番本当なんじゃない?って語りかけてくれるような気がした。
自分を貫くというスタイルはやっぱり芸術家らしい感じ。
でも決してそれが嫌ではなくて

難しいことをシンプルにする、
簡単なことを難しくしないというスタイルは好感が持てた。
この記事へのコメント
sonatineさん、こんにちは。

日曜となると、私は午後からは本屋に行って、
時間を過ごすことが多いのですが、
昨日、ちょうど五味さんのシリーズをみかけ、
表紙が印象的だったので、sonatineさんの
ブログで紹介されていて、すぐ思い出しました。

>難しいことをシンプルにする、
>簡単なことを難しくしないというスタイルは好感が持てた。

これって、人生を歩んで行く上で、すごく大事なこと
なんでしょうねー。
いい言葉なので、ノートに書き込んでおきます。

次本屋に行ったときは、五味さんの本読んで見たいと思います。
(↑店員に買っていけーっていわれそ)^^;



ワタナベだよ(・∀・) | URL | 2007/03/05/Mon 14:13 [EDIT]
わぁ~ワタナベさん♪コメントありがとうございます。
私もワタナベさんお勧めの、「しあわせになる脳」の本を注文しました。

五味さんの本は考えも偏ってるし「ん?」と思うとこもあるけど、そこまで嫌悪感がない。
多分、こういうことだ、とは書いてあるけど
こうでなければならないって決め付けてないからかな。
何冊か読むうちに五味さんってたぶんこういう人なんだろうな、と言うのがわかってくると思いますよ。
感想お待ちしてます。
sonatine | URL | 2007/03/05/Mon 18:18 [EDIT]
今日は胃痛で会社休んでます♪きゃ♪
多分あのときの「人を好きになることってどうゆうこと?」の意味は
すごく深い質問だったと思うんだな~(^▽^;)
付き合っているなら「なんでこの人を選んだか?」
フリーなら「自分が恋人とどのような関係を望んでいるのか?」
を聞きたかったんだと思っておりました。
最初は直感で上手くいかないときは「なぜ好きだったのかもわからない」なんてこともあるし(笑)
きっと今のsonatineはその問いに答えることができる
とうさきちは思います♪
ちなみにうさきちの今の返答は
「人を好きになるっていうことは信頼関係を築けること」
かな。ベタだし本の感想と関係なくてごめん!
誠実な人が一番ですYO!!ってね!(・w<)g
うさきち | URL | 2007/04/11/Wed 12:25 [EDIT]
うーん
うーん。
私、この手の質問にうまく答えれるか自信がないです。今も。
でも語るのは大好きだから、この場で語らせてもらうね。

私はやっぱり恋は直感型だな。
今の人も、直感で「イイ!」って思って、接しているうちに「あ、やっぱりイイ。もっと一緒にいたい」って思うようになったから。
いまだによくはわかんないけど、人を好きになるのは自分にとって楽しいことだな、と思う。
sonatine | URL | 2007/04/11/Wed 21:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/345-b524f454
