スポンサーサイト


おおきく振りかぶって ひぐちアサ

4063143422おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ

講談社 2004-03-23
売り上げランキング : 2,310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく行く本屋さんで、紹介されてて気になっていて友人に借りてみた。
簡単にあらすじを説明しまーす。

主人公のピッチャーは中学時代コネでレギュラーの座を得たと思われ、部員にいびられる。弱気な主人公は自分のせいだと思い、エスカレーター式の学校を自ら去り、別の高校へ進学する。
そこで自他共に認める名捕手阿部くんや、野球部の仲間と出会い、少しずつ自信を取り戻していく…していこうしている最中かなase.gif
タイトルの「大きく振りかぶって」は堂々と自信を持って!と意味もあるような気がしてならない。

まぁ「ただのスポコン漫画じゃない!」といってしまえば、そうなんですけど。
ただのスポコン漫画も大好きなのでけなしたくはないなーと思いつつ、「ただのスポコン漫画」との違いについて簡潔に書くと…
主人公の弱さかな。
本当に気が弱い!すぐ落ち込む。早い球を投げれるわけでもない。ってところです。

でもね、いいとこもあるんですよ?一生懸命さとコントロールのよさ、弱そうに見えて(弱いんですけど)譲らないとこは絶対に譲らない。最初はイライラしたけど、だんだんほほえましく見えてくるんですよね~。

んでもってチームメイトも最高!特にバッテリーを組んでる阿部君と主人公のコンビは親子みたい(あるときは恋人のよう…?いえいえ話が変わっちゃいますからmabataki.gif
ほーんとほのぼのしてて見てて癒されます~。
主人公には強くなって欲しいけど、そのままでもいて欲しいと思う読者も多いのでは?
メンタル面だけじゃなく野球の専門的解説も怠っているわけではないのが優秀!
正直ここまで面白いとは思いませんでした。
絵も好みじゃなかったし…でも見てるうちになんでかすっごく好きになりましたheart.gif
かなり面白いですヨ。以上!
onpu.gif

ちなみに参考までに、同じ野球漫画を紹介。
売れに売れてるあさのあつこさんの小説を漫画化。
評価のほうはイマイチですが、まだ1巻なのでこれから盛り上がるんじゃないかな。
それに多分、小説のイメージが強すぎるせいもあると思います。
私は結構面白いと思いました。
こちらはとっても優秀なピッチャーで自信家です。
「おおきく振りかぶって」とは大違いです。
見比べてみると面白いですよ。
4049249995バッテリー 1 (1)
あさの あつこ 柚庭 千景

角川書店 2005-03-17
売り上げランキング : 24,561
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。
Colorsの平と申します。
先日はコメント&トラバをありがとうございました!
三橋と阿部のバッテリーは最高ですよね。
あの阿部ですから、もっともっと三橋の良さを引き出してくれそうですね。
続きが楽しみな漫画です。
平 和泉 | URL | 2005/05/29/Sun 22:55 [EDIT]
はじめまして。
ScoreBookのこーさくです。
先日はコメントとトラックバック、どもでした。
おお振り、今までにあるようでなかった野球マンガですね。
努力と友情と、けれどもそれだけじゃなく。
阿部と三橋のコンビも面白いですが、個人的には田島と栄口の活躍も楽しみです。
こーさく | URL | 2005/05/30/Mon 20:29 [EDIT]
平さん、こーさくさんこんにちは。
コメントありがとうございます(^▼^)
阿部くんと三橋くんのバッテリーはもちろん、他のメンバーも読み込むごとに好きになってきています。
sonatineのお気に入りの表紙は3巻の田島くんと花井くん!好奇心旺盛で「やるぞ」って無邪気な顔した田島くんとは対称に、大人びた花井くんのコントラストが素敵☆
また、おお振りトークしたいですね!
これからもよろしくお願いします♪
sonatine | URL | 2005/05/30/Mon 22:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/35-60a2e947
おおきく振りかぶって
お次は、野球マンガ。 新しい形の高校野球として、連載当初から人気を得、多くの支持を集めてます。 ざっとあらすじを言うと・・・・・ 埼玉県立西浦高校(もち架空の学校。実在のモデル校が存在するみたいです)に新設された、 硬式野球部がお話の舞台。1年生ばかし部員10人
ScoreBook 2005/05/30/Mon 20:23
まぶしすぎて目にいたい
おおきく振りかぶって 4 (4)ひぐち アサオンライン書店ビーケーワンで詳細を見る猛烈にオススメしたい。ほんと、ものすっごく良いから!わたしは野球のルールを知らないし、高校野球にも特別な思いいれも興味もない。むしろ、高校野球って球児に罪はなくとも、なんだか大人同
コウカイニッシ。 2005/07/26/Tue 13:20
