スポンサーサイト


ありがとう、さようなら

ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス) ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス)
瀬尾まいこ (2007/07/04)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

せんせいの毎日はありがとうに満ちている、そして訪れる、さようなら。
小説みたいな瀬尾まいこの毎日。

「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」
辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。
小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。



ダ・ヴィンチ連載中から、このエッセイが大好きでした。

やっぱり中学生には独特の感性があって、それがたまらなくかわいい。


その言葉どおり、生徒への愛情や教師の楽しさがとても伝わってくる。
私は全然子供好きじゃないけど、子供ってかわいいなぁとほほえましく思ったり、先生って完璧じゃなくてもいいんだな、なんて生意気にも思ってしまったり。
読者にそう思わせてしまうのも、瀬尾さんの魅力。
実際は、すっごく憎たらしい生徒もいるだろう。
それを「かわいい」と思えるのは瀬尾さんの感性が教師という仕事にあってるからかな、と思う。
大きなことはないけれど、一つ一つの話が心にしみる。
毎日をていねいに生きてるんだな。
多分、瀬尾さんの本って誰が読んでも楽しめると思う。
それってすごいことだ。
ほんとに読み終えるのが寂しくてもっと読みたいと思った。
瀬尾さんは教師と小説家を天秤にかけたら迷わず教師を選びそうだ。

「ありがとう、さようなら」
もちろん違った意味だろうけど、読者に言われてるような気もして、
少し切なくなった。
この記事へのコメント
こんばんは。
読んでて気持ちいい本でしたね。
年齢が近いところもあるかもですけど、先生がとても身近に感じられました。
素敵なセンセイで生徒たちがうらやましい…
ちきちき | URL | 2007/09/07/Fri 21:30 [EDIT]
ちきちきさん、コメントありがとうございます。
ぜひとも担任になってもらいたかったですね。
またエッセイ読みたいですねぇ。
sonatine | URL | 2007/09/20/Thu 09:47 [EDIT]
こんにちは~
TBさせていただきました。
素敵な作品でしたよね。
生徒も素敵でしたし、瀬尾さんの人柄が本当にいいなぁと思いました。
私も、またエッセイを読みたいです。
苗坊 | URL | 2007/10/08/Mon 10:36 [EDIT]
いいですねぇ。
もういろんなブログで、よかったとかいいですとかばっかりしかいえないんですが、本当に読んで瀬尾さんっていいなぁと思いました。
sonatine | URL | 2007/10/15/Mon 11:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/375-044e18ec
ありがとう、さようなら 瀬尾まいこ
勤務する中学校でのエピソードや生徒とのふれあいなど、作家デビュー直後から三年半に渡って綴られたエッセイ。今どきの等身大の中学生が、子供と密に接する事ができる教師という視線を通して素直に綴られ、ほんわかと微笑ましいエピソードがたくさん連ねられていた。...
かみさまの贈りもの~読書日記~ 2007/08/01/Wed 21:43
ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス)
「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。メディアファクトリー
ぼちぼち 2007/09/07/Fri 21:30
ありがとう、さようなら 瀬尾まいこ
ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス)「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半に....
苗坊の読書日記 2007/10/15/Mon 19:45
