

家日和

家日和 家日和
奥田 英朗 (2007/04)
集英社

この商品の詳細を見る



<ストーリー>

ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく…。ずっと外にいた夫の王国か。ずっと家にいた妻の城か。ビター&スウィートな「在宅」小説。



<評価>
20060517191140.gif

<感想>
キターキラ目
待ってました。ガールに続く、ほっこりした奥田さんのお話。
元気になれる~あ
日常の小さなことでも楽しく暮らすための方法はある。
オークション、自分の城、料理・・・。
どれもすごく身近な人に感じるのに、それぞれの登場人物はみな異なる性格をきちんと持っている。
そこが、奥田さんのすごいところ。
やっぱり好きだよ、奥田さん。
家日和を読めて、あったかい気持ちになれた。
この記事へのコメント
こんばんは。
なんだかご無沙汰してしまいました。
そうこうしてるうちになんだかいろいろ変わってる…
ちょっと今日は時間がなくなってしまったのでまた後日改めてコメントに来ます~。
ではでは。
ちきちき | URL | 2007/08/25/Sat 22:26 [EDIT]
sonatine さん、こんばんはっ♪

>やっぱり好きだよ、奥田さん。
私も好きだよ。奥田さん。(*^_^*)
ガールも、この作品も、何だか元気になれるんだわ。

最近、短編集ばかりよんでいるから、そろそろガツンとした長編も読みたいなぁと思った、わがままな読者でした♪
そら | URL | 2007/08/25/Sat 23:22 [EDIT]
ちきちきさん、お久しぶりです~。
私もパソコン買い換えたりでなかなか本が読めずにコメントもできずに、ご無沙汰になってしまいました。
またゆっくり時間があるときに、ぜひ語りにきてくださいね。

そらさん

コメント&TBありがとうございます♪
そらさんは長編希望なんですねぇ。
私も「最悪」読んでみたいです!!!
sonatine | URL | 2007/08/26/Sun 18:17 [EDIT]
安心して読めましたね。
ほっとする読み心地で、ふんふん思ったり、爆笑したりとなかなか楽しい読書でした。
素敵な夫婦の物語だったと思います。
ちきちき | URL | 2007/08/28/Tue 21:37 [EDIT]
安心して読んでほっとできますね。
男女のどちらの気持ちもリアルにわかってらっしゃるからすごいですよね~。
大好きです!!!長編にもチャレンジしたい!
sonatine | URL | 2007/08/30/Thu 09:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/377-105b64ed
「家日和」奥田英朗
ひさびさの奥田さん。やっぱりいいわ~、この人♪★★★☆☆ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく…。ずっと外にいた夫の王
日だまりで読書 2007/08/25/Sat 23:23
家日和
おかしくて切ない、〈在宅〉小説誕生!ネットオークションにはまる主婦。会社が倒産し主夫となった営業マン。ロハスに凝る妻に辟易する小説家…。ちょっとズレても家庭は続く。夫と妻の心の機微を軽妙に描きだす、6つの物語。集英社HPよりさすがにさすがに。安心して楽し
ぼちぼち 2007/08/28/Tue 21:38
「家日和」奥田英朗
タイトル:家日和著者  :奥田英朗出版社 :集英社読書期間:2007/08/06 - 2007/08/07お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく…
AOCHAN-Blog 2007/09/28/Fri 22:05
(書評)家日和
著者:奥田英朗 家日和(2007/04)奥田 英朗商品詳細を見る 「家」を舞台とした作品6編を収録した短編集。 「前向きになれる」 こんなフレー...
新・たこの感想文 2008/07/07/Mon 09:42
