スポンサーサイト


東京・地震・たんぽぽ

東京・地震・たんぽぽ 東京・地震・たんぽぽ
豊島 ミホ (2007/08)
集英社

この商品の詳細を見る


<ストーリー>
東京で地震が起こったときに、年齢、性別、職業、性格・・。それぞれ異なる人たちはどう考え、どう動くのかをつづった短編集。

<感想>
本屋さんで、このあらすじを読んだときに「すごいなぁ、よく思いつくなぁ」と思いました。
読んでいくうちに、あれれれれ?
地震が起きて大切なものに気づく、という様な話じゃなかったのね!
ずーん。何かすっきりしない話が多いです。
物足りないし、結論が出ないままお話が終わってしまうものもあるし。
内容的にはかなり短いけどいじめ問題、子育て、プロ意識、最優先すべきものなどをついてきます。
世の中いろんな人がいるのねー。
守ることを選ぶ人もいれば、手放すことを選ぶ人もいる。
手放すことを選んだ人たちのことを私はどこか軽蔑しながら読んでいた。
でも少しだけ、そこまで追い詰めていたものは紛れもなく社会なんだなぁとも思った。
えぇ!っコレで終わり!?と物足りなさもありましたが、なかなか興味深い短編集でした。
ただし、お涙ちょうだい!って話ではないですよん。

豊島さん、いろんなシチュエーションでいろんな設定で、それぞれの人物を生かしながら書いていてすごいと思いました。
この記事へのコメント
こんばんは。
なかなか黒いお話でしたよね。
地震苦手なので(得意な人もいないでしょうが)あんまり考えたくないことを突きつけられた気分でした。
こういう時って本性が出るっていいますよね。
他人も自分も怖いです。
ちきちき | URL | 2007/10/15/Mon 21:37 [EDIT]
地震怖いですねぇ。
私は読んでいて怖い一方「大停電の夜に」みたいなどこか他人事のように感じていた部分があるけど、ちきちきさんは東京におられるから怖さも倍増したでしょう。
普段は理性で隠している部分が、こういうときに試され、
自分や他人の見たくない部分が現れるのは怖いですね。
sonatine | URL | 2007/10/16/Tue 19:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/390-605e26bc
東京・地震・たんぽぽ 豊島ミホ
東京で起こった大地震をモチーフに、被災者の人間模様を繊細に描く連作短編十四編。大地震発生前後の被災した人々の日常と、“大地震”という予想しえなかった現実とが巧く絡ませて描かれ、思わず自分と置き換えながら読んでしまった。地震そのものの描写は心なし希薄...
かみさまの贈りもの~読書日記~ 2007/09/29/Sat 14:50
東京・地震・たんぽぽ
地震によって揺すぶられる14人の心といのち東京で大地震発生。日常がもろくも壊れてしまった時、信じられるものは? 一緒にいたい人は? 子供、主婦、サラリーマン、アイドル、ニートなど14人の「その時」を描く書き下ろし短編集。集英社HPより14編の連作短編集。ひとつ
ぼちぼち 2007/10/15/Mon 21:41
