スポンサーサイト


へんなほうりつ


のり・たまみ / 扶桑社(2007/06/29)
Amazonランキング:10505位
Amazonおすすめ度:
ちょっとしたときに読めて爆笑できる
原文とのギャップを楽しめる
とても人間臭い一冊


ニッポン放送など各メディアで大反響!日本と世界のトンデモ法律を一冊に!!
「スタイルが悪い女性はビキニを着てはならない」…イタリアのリゾート地・リビエラ海岸に実際にある条例。これに反発した女性たちが、「ビキニがだめならトップレスで!」とデモをしたり、ゲイの人たちが「ビキニでパレードしたり、大騒動だったそうだ。本書は、そんな実際に存在する「へんなほうりつ」を128本厳選収録したもの。ほかにも、「死んではならない」「香水を飲み物として売ってはならない」「ビンゴ大会を週三回以上やってはならない」などなど。まさに、60分で満喫できる「異文化交流の旅」!


お友達に紹介してもらいましたー。
作った人たちは真面目に作ってるんだろうけど、客観的にみると面白い。
んで、解説を読むとさらに「ふむふむ」と背景がわかってなお面白い。
個人的にはオハイヨ州のチコネッテイ判事の話が好き。

「犬を虐待した男に、懲役の代わりに犬のコスプレをさせる」
「ステレオで大音量の騒音を出した男に、森の中でクラシック音楽を聴いて静かに過ごすの刑」などユニークな判決をくだすことで有名。

「ただ罰するだけでなく、何をそこから学ぶかが大事だ」という信条を持つ現代の大岡越前。
実際にこの判事が判決をください他被告の再犯率は低いそうです。


こういうのもありかな、と思いました。
この記事へのコメント
こんにちは。覚えておられるでしょうか、カクテキです。

異文化ものとか他国のとんでもない法律や条令に興味津々なものでこの本、気になっていたのですよ。
どうしてそういう法ができたのか、その背景も書かれているのですね。そこが大事ですからね。
益々読んでみたくなりました。

昨年もちょくちょく寄らせていただいておりましたが、今年も引き続きお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
カクテキ | URL | 2008/01/05/Sat 16:31 [EDIT]
おぉ、お久しぶりですカクテキさん♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
コメント遅くなってしまいごめんなさい。
どうやらかくてきさんもとんでも話がお好きみたいですね☆
私も大好きです♪
sonatine | URL | 2008/02/02/Sat 13:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/408-ebec0b88
「へんなほうりつ」「2階でブタは飼うな!」のり・たまみ
へんなほうりつ扶桑社のり・たまみ(著)発売日:2007-06-29おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 2階でブタは飼うな!〈日本と世界のおかしな法律〉 (講談社文庫)講談社のり・たまみ(著)発売日:2007-07-14おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) son...
乱雑な本棚 2008/01/31/Thu 12:49
