

女たちの内戦

女たちの内戦女たちの内戦
桂 望実

朝日新聞社 2007-11-07
売り上げランキング : 176149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結婚相手を探して合コンにあけくれる真樹29歳、家庭に安住しながらやりたい仕事を模索する佳乃34歳、望んだわけでもなくバリバリのキャリアの道を歩むめぐみ39歳、離婚後自分の店を持ち岐路に立たされる治子45歳。4人の女たちの内なる戦いを描く連作短編集。


あんまり好きじゃない。女のいやーな嫉妬心を描いた作品なんですが読んでいて気持ちのいいものではない。
でも実は、29歳OLの話にはちょっとだけ共感してしまいました。
私が26歳独身彼氏なし、恋をしていないという環境がリンクしたせいかも。
まぁあそこまでは思いませんが、多少思うことはあります。
で、周りにそういうタイプの子はたくさんいます。
あぁ、こうやって恋愛が遠のいていくんだな、と気をつけなければと思いました。

他の話はわからなくもないけど、ピンとこないもので、
年齢が近付いたらわかるようになるのかなーと他人事。
年をとるのが嫌になるような本でした。
この記事へのコメント
こんばんは。
私はあんまりにも共感するところがなくってビックリしたました。
なんというか読んでて全然スッキリしない本ですよね…

>あぁ、こうやって恋愛が遠のいていくんだな、と気をつけなければと

ちょっと面白かった。
なるほど、そういう読み方があったか、みたいな。
ちきちき | URL | 2008/02/28/Thu 22:01 [EDIT]
そうですね。
ドロドロでどうしようもない状態を表現してるといえばうまいのかもしれないけど、読んでいてじゃあどうすればいいんだー!ってもやもやしました。
ちきちきさんのコメントを読んで、共感できないという意見が多かったので、逆に全く共感できない人が羨ましいです。
sonatine | URL | 2008/03/02/Sun 00:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/421-e4913ec5
女たちの内戦
JUGEMテーマ:読書 結婚相手を探して合コンにあけくれる真樹29歳、家庭に安住しながらやりたい仕事を模索する佳乃34歳、望んだわけでもなくバリバリのキャリアの道を歩むめぐみ39歳、離婚後自分の店を持ち岐路に立たされる治子45歳。4人の女たちの内なる戦いを描く連作短...
ぼちぼち 2008/02/28/Thu 22:01
