

雷の季節の終わりに


恒川 光太郎
Amazonランキング:116059位
Amazonおすすめ度:


異世界の小さな町、穏(おん)で暮らす少年・賢也。「風わいわい」という物の怪に取り憑かれている彼は、ある秘密を知ってしまったために町を追われる羽目になる。風わいわいと共に穏を出た賢也を待ち受けていたものは-?


最近、人に会うのがおっくうだ。
そのくせ、人が恋しくてたまらない。
でも、会ってもどっと疲れてしまい、私って誰といても分かり合えないんじゃないかという不安に陥る。
そんなとき、現実を忘れて異世界に少しだけワープしたい。
そんな思いで恒川さんの小説を手に取った。

今まで読んだ2作では冒頭からすっと入っていけたのに、なかなかワープしずらかった。
短編ではなかったからか
異世界の設定だったからか
私の精神が病んでいたからなのか理由はよくわからないけど。

でも、読んでいくうちに
「あぁ・・・恒川さんだ・・・キラキラ
と求めていたものに辿り着けた気持ちでいっぱいになった。
やっぱり恒川さんはいい。とってもいいアップロードファイル

「風わいわい」「雷=神鳴り=神成り」
こういう言葉遊びがたまらなく好きだ。

「穏」がどこかにありそうだな。と感じさせる描写もさすが。
霊的で神秘的で不気味な世界で、
近づきたくないけど、惹かれてしまう。

恒川さん、新作出してないかなぁと思って検索したら、マンガの原作をされていることが判明!
要チェックやー絵文字名を入力してください
まつろはぬもの 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)まつろはぬもの 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/11/05)
木根 ヲサム、恒川 光太郎 他

商品詳細を見る
この記事へのコメント
こんにちは。sonatineさん。
「あぁ、恒川さんだ・・・」
これって、よーーくわかります!!(笑)
なんというか、表現できないような世界が描かれていますよね。
この作品には、途中から冷めちゃったような感じで読んでしまいましたが、これからも読んでいきたい作家さんです。
ゆう | URL | 2008/03/10/Mon 15:41 [EDIT]
やっぱり!やっぱり!
そう思いますよね~♪
文体に癖はないのに、雰囲気で独特の個性を発揮してますよね。
テンション高くないのにすごく魅力的。
私もこれからも読んでいきたいです★
sonatine | URL | 2008/03/11/Tue 12:15 [EDIT]
恒川さんの描く異世界は、確かに異世界なんだけど、とんがってない?感じがしますよね。
独特の雰囲気で心落ち着きます。

漫画の原作なんてあるんですね。さっそく買ってみよう。
情報ありがとうございます~。
ちきちき | URL | 2008/03/11/Tue 20:45 [EDIT]
ちきちきさんこんにちはー。
とんがってないですね。不気味なのに落ち着く。

マンガは意外と知られていないのかな?
他のブログでも紹介してるの見たことないので。
私もチェックしてみようと思います♪
sonatine | URL | 2008/03/12/Wed 18:35 [EDIT]
こんにちは。
どこかに、こんな空間があり魂が飛び交っているのでしょうか。
異次元の世界、どんな世界なのか、考えると迷い込みそうになります。
| URL | 2008/03/14/Fri 12:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/426-72634fbf
雷の季節の終わりに 恒川光太郎
現世には存在しない「穏」という町で暮らす賢也。 「風わいわい」という物の怪に憑りつかれている事を隠しつつ暮らしていた賢也であるが、ある秘密を知ってしまったために、穏を追われる破目となったしまった・・・。 異世界を描写するに当たっての細々した小道具遣いや...
かみさまの贈りもの~読書日記~ 2008/03/10/Mon 15:36
雷の季節の終わりに
『雷の季節の終わりに』恒川光太郎(角川書店) 現世から隠れて存在する小さな町・穏で暮らす少年・賢也。彼にはかつて一緒に暮らしていた姉がいた。しかし、姉はある年の雷の季節に行方不明になってしまう。姉の失踪と同時に、賢也は「風わいわい」という物の怪に取り憑...
ぼちぼち 2008/03/11/Tue 20:46
「雷の季節の終わりに」恒川光太郎
タイトル:雷の季節の終わりに 著者  :恒川光太郎 出版社 :新潮社 読書期間:2007/04/05 - 2007/04/08 お勧め度:★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 現世から隠れて存在する小さな町・穏で暮らす少年・賢也。彼にはかつて一緒に暮らしていた姉がいた。...
AOCHAN-Blog 2008/03/11/Tue 20:47
雷の季節の終わりに 恒川 光太郎
雷の季節の終わりに 恒川 光太郎   276 ★★★☆☆ 【雷の季節の終わりに】 恒川 光太郎 著  角川書店  《あなたのそばにも異世界の人がいるのかも、でも何で…》 帯文より 現世から隠れて存在する地図には載っていない異世界・穏(おん)で暮ら?...
モンガの独り言 読書日記通信 2008/03/15/Sat 09:57
