スポンサーサイト


さよならのポスト


稲葉 真弓
Amazonランキング:540222位
Amazonおすすめ度:


森の中の緑のポストには、「さよならのお話」だけが届くのです。
たったひとりの郵便局員、私は「さよならのお話の番人」。
それを集め、読むのが仕事です。


題名にやられてしまった。
なんだか童話チック!好みの匂いがぷんぷん。
うーでもさよならかぁ・・・さよならは切ないなぁ・・・。
悲しい話は苦手な私は期待半分、憂鬱半分で読みました。

意外と面白いじゃないの!!!
なんで、この本有名じゃないんだろう?
アンハッピーな話も入ってるから万人に好まれるとは言えないけど、
もっともっと評価されていんじゃないの???

さよならのポストには人間だけじゃなくて、動物たちも登場します。
前半は切ないエピソードが多いです。後半は読んでると希望が持てる話がちらほら出てきます。
生きていく中での前進、幸運、不運、喪失、つながり、勇気・・・。
いろんなものがつまってます。
どれもよかったけど、星になったライオン、まてんろう、昨日のわたし、が特に好き。

そして、最後の郵便局員のことば。

「さよなら」を言うことは、新しい世界と時間への出発なんだよ。


これでフィニッシュ。素晴らしい。


さらにページ配分がとっても贅沢でいいのです。
郵便局員さんの語りの部分はグレイの色になっていて、
タイトルに1Pとってあって、かわいい絵がちょこり。
話と話のつなぎもいいです~。
大人のためのかわいくてほろ苦い童話です。
ぜひぜひ読んでみてくださいアップロードファイル
この記事へのコメント
こんにちは。
なかなか素敵な本のようですね。

有名どころじゃない素敵な作品の発掘に成功したようですね(笑)

子供でも大人でも読める本のようですね。今度買ってみよう〆(._.)メモメモ

あぁまた積ん読が増えていく(笑)
kbb | URL | 2008/07/06/Sun 15:38 [EDIT]
kbbさん、こんにちはー。
発掘成功しましたよ★
積読わたしも増えてます。
速読ができる人がうらやましい・・・。
sonatine | URL | 2008/07/06/Sun 21:57 [EDIT]
こんばんわ^^
sonatineさんのブログを拝見して、この本を読んでみました。
児童書なのでしょうか…それでも、何だか深く心に残る作品でした。
フクロウの話も山の話も、切なかったです。
でも、なんだかあったかな気持ちになれる、素敵な作品でした^^
苗坊 | URL | 2008/08/01/Fri 23:02 [EDIT]
喜んでくれてうれしいです!こういうコメントをいただくとブログやっててよかったなーって思います(^^)
ライオンの話とか今だに消えなくて、いい本だったなぁと記憶に残る本でした。
sonatine | URL | 2008/08/02/Sat 12:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/452-3f0595e2
