スポンサーサイト


いちばん最初のアロマテラピー


久しぶりに図書館に行ったら読みたかった本、興味のある本がわんさか出てきてやばかった!
心拍数が上がって、あっちにもこっちにもふらふらしてとうとう14冊も借りてきてしまいました。
と言っても小説は少なめ。
もうしばらく小説レビューお休みさせてくださいね汗とか

* * * * * * * * * *

もともと香りには興味があって、(ほとんどつけないけど)香水も好きだし、匂いフェチってよく言われます(笑)
お香やアロマバスは一時期ハマったりたくさんいただいていたんだけど、だんだん面倒になってやめちゃってました。
なんでまた再発しちゃったかというと・・・。
図書館戦争にカミツレってでてくるでしょ?
あれってどんな匂いなのかな~って興味を持ったのがきっかけ。
んで、ちょうど仲良くしている人がアロマテラピー2級を持っていてアロマ話を聞いたのと、
最近寝付きが悪くてこりゃストレスかな~?何とかしたいなぁ~って思ってたのとで
この本を手に取ることにしました。
見かけもかわいいラブリィハート中身も写真とすっきりとした解説でGOODグッド
すっかりアロマのとりこにされてしまった私。
こりゃぜひとも手元に置きたいとさっそくゲットしてきました。

200808232257000.jpg
値段は1つ600円チョイ。安いでしょ?
買ったのはカモミール(カミツレ)とイランイラン

カモミールは気持ちを落ち着かせたり安眠とかストレスにいいみたいです。
最初嗅いだ時はふ~んって感じだったけど部屋でのんびり嗅いだら癒されました
青林檎っぽい匂いです青りんご

次にイランイラン
オリエンタルやエキゾチックなきつい香りは本来苦手ですが、これだけは別。
頭がほわ~っとなってストレスをふわりとなだめてくれるお気に入りの香りですうふ
でもアロマやってる人に
「イランイランとジャスミンの香りが特に好きなんです」って言ったら
「イランイランは官能的でムードを高める香りだよw」って言われた・・・がっくり

イランイランは買うまい、と思ってたのにやっぱり買っちまった。
ちなみにイランイランは媚薬効果だけじゃなくて気持ちを静めてくれる効果もあります。
これも不眠に効きそうアップロードファイル

こういう情報本はビギナーを入口までいかに引っ張っていけるかが評価の判断基準。
この本は見事に私を虜にしちゃいました。
カラフルだから見ててもかわいいし、たぶん色身にもこだわって作ってあるから
見てて清潔感があって気持ちいいです。

ただ注意が必要なのは香りって合う合わないがあるから本だけじゃダメ。
本読んだ時はあれもこれも欲しくなったけど実際樹木系の匂いを嗅いだらツンとくる匂いにアウト。
ちなみに友達はイランイラン嗅いだらアウトでした。
いかに効果があろうとも嫌いな匂いでは安らげませんからね。
今度はアロマポットを買っちゃおう~♪

その他の借りてきた情報本・・・


これは職場でお世話になった人に作りたいなぁと思ってます。
料理作るのは苦手だし、「作れないやろ」と思われてるので名誉挽回を。
失敗なしっていうフレーズにも惹かれた・・・。
どれもこれもおいしそうで、わかりやすいです。
後は実行あるのみ(笑)

* * * * * * * * * *


裁縫はまったくだめです。かろうじてボタンつけができるくらい。
友達にとても上手な子がいて私も何か作れるようになりたいなぁと思って借りてきました。
これもゼロから始めるという言葉が入っていたのに惹かれた。
言うだけあって本当にゼロから始める、です。
最近の教材は初心者に優しくて助かりますうふ

* * * * * * * * * *


最後にメイクの本。
田中宥久子さんのマッサージもすごいけど、かづきさんのマッサージの効果にもびっくり!!!
情熱がヒッシヒシと伝わってきました。
かづきさんのテクは老若男女使えて、モデルさんが素人なところも好感が持てます。
一部、若い人のメイクにはちょっと古いかな?と思うところもありましたがずっと使える美容テクだと思います。ビフォアアフターの差が歴然。
マッサージだけでもやってみようかな。




ここまで読んでくれてありがとうございました。
情報本は大好きなので、私の頭でわかりそうなものは広く読みます。
苦手なこと、できないこと、好きなこと。
もしかしたらそれが自分の心を大きくつかむかもしれないし、違うと思ったらやめて次に行けばいい。
苦手なものがあるだけ、世の中は未完成でたくさん好奇心をくすぐらせてくれる。
新しい発見が、あるかな。
そんなワクワクする気持ちで、いろんなジャンルの本を眺めています。
実践するかは別ですけどねアップロードファイル
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/466-ce6d9027
