

丸山さんのしあわせ。


なかがわ みどり,ムラマツ エリコ
Amazonランキング:462367位
Amazonおすすめ度:


丸山さんは今、空を飛んで帰ってきたところだ。からだをうごかしたあとのここちよい疲れできもちよくねむっている…。自分ひとりが生きていくのに本当に必要なものはなにかを問いかける絵本。


大好きなk.m.pさんの絵本。旅本ではなく、絵本。k.m.pさんの絵本はちょっと気持ちが弱っているときに読むと少しだけほっとする何かを持っている。
丸山さんはサラリーマン。好きな仕事と、お金を手にいれ、順風満帆な毎日を過ごしていたはずだったのに、自分でもわからないうちに心が壊れてしまった。
何をしても楽しくない。大好きだったものに心が動かされない。
シンプルなイラストと、カラフルなようでもありくすんだ色身がいい。
この人たち、イラストレーターだったんだなぁと今更ながら感じた。
後半、丸山さんはマイワールドに行ってしまってちょっとついていけなかったけど、
丸山さんに少なからず自分を投影してよかったね、と言ってあげたくなりました。

この本の一番好きなところは、あとがき。

旅をしてるとき、思う。
このカバンの中の荷物だけでいきていけるんだなあーと。


のところにぐっときた。

大好きな絵本です。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/472-4394f400
