スポンサーサイト


Re-born はじまりの一歩


伊坂 幸太郎,瀬尾 まいこ,豊島 ミホ,中島 京子,平山 瑞穂,福田 栄一,宮下 奈都
Amazonランキング:72338位
Amazonおすすめ度:


迷い、揺れ、苦しみながら選びとった、これがわたしの生きる道──。
時代を鮮やかに切り取りつづける7人の人気作家が描く、
新たな出会いと出発の物語。
オール書き下ろし&オリジナルの珠玉アンソロジー。

◆宮下奈都「よろこびの歌」
音大附属高校の受験に失敗した私は
◆福田栄一「あの日の二十メートル」
老人から水泳指導を請われて(書き下ろし)
◆瀬尾まいこ「ゴーストライター」
兄貴へのラブレター代筆を頼まれた俺
◆中島京子「コワリョーフの鼻」
数百年後、人類から鼻がとれる!?
◆平山瑞穂「会ったことがない女」
50年前の奇妙なできごと
◆豊島ミホ「瞬間、金色」
親友の子どもがこの世界に生まれた日
◆伊坂幸太郎「残り全部バケーション」
家族解散の日、秘密の暴露を行なう父・母・娘(書き下ろし)



個人的にはとっかかりやすかった最初の方の話が好みでした。
後味のよさと、ストーリーが重すぎないのがいい。
その代り、ものすごく読んで元気が湧いてくる感じでもなく、
ちょっと淡々とした感じもした。

よろこびの歌。
この作家さんは読んだことがないので何も考えずに読みましたが、とてもよかった。
まさひはじまりの一歩のテーマにふさわしい話で、次の話へと期待が持てました。

あの日の二十メートル。
この話が一番好きですアップロードファイル
世代の大きく開いた友情。こういうのってあるんでしょうか?
今のところ自分がそうなるのはピンときませんが、おせっかいすぎない素敵な方ならば、
世代を超えた友情を築いてみたいです。
ちなみにカレー、私も大好物なので、めっちゃ食べたくなりました。

ゴーストライター
これはもうすでに読んでいたので・・・。

コワリョーフの鼻
最初苦手でした。読むのやめようかなーと思ったら後半にちょっと面白くなりました。

会ったことのない女
なんとも不思議なお話・・・嫌いじゃない。

瞬間、金色
いいんだけど、学生ものじゃないのもそろそろ読みたいぞー。

残り全部バケーション
ちょっと遊び心の入った感じ。面白いんだけど、伊坂さんって長編の方が好きだな。
この記事へのコメント
豪華メンバーでした。
私も福田さんのお話が好きです。
年の離れた友情っていいですよね。
私も大人の人と友達になりたい…
ちきちき | URL | 2008/09/08/Mon 20:58 [EDIT]
こんばんわ。TBさせていただきました。
アンソロジーは読んだ事のなかった作家さんを発掘できるのがいいなぁと思います。
私も「あの日の二十メートル」が1番好きでした。
こういう友情があったら、ステキだなぁと思います。
他の作品もそれぞれ好きです^^
瀬尾さんの新刊、読みたいのになかなか図書館に入りません・・・。
苗坊 | URL | 2008/09/10/Wed 00:14 [EDIT]
こんにちは。
やはり、一番感動したのは福田さんの話でしたね。
涙してしまいました。
伊坂さんの話もよかったのですが、ラストが微妙でした。
ゆう | URL | 2008/09/10/Wed 15:54 [EDIT]
ちきちきさんへ

年の離れた友達っていいですね♪
私も何人かいますが、自分の幼さにはっと気付かされんす。


苗坊さんへ
やっぱ福田さんが人気のようですね!
瀬尾さん、早く読めるといいですねぇ。


ゆうさんへ
伊坂さん・・・ラストもうちょっと見たかったですね。
続編・・・みたいなぁ。キャラがみんな好きだっただけにすっきりしない終わり方でしたね。
sonatine | URL | 2008/09/12/Fri 01:03 [EDIT]
こんばんは。

"あの日の二十メートル"のカレーおいしそうでしたね。たべたいぞー。

豊島ミホの
>いいんだけど、学生ものじゃないのもそろそろ読みたいぞー。

っていう感想にまったく同じことを感じたので笑ってしまいました。
kbb | URL | 2008/10/25/Sat 00:26 [EDIT]
カレーおいしそうですね。
私まだ、感動するほどおいしいカレーを食べたことがないんです。
たべたいぞー!

豊島ミホさん・・・たぶんはまって読みすぎたんでしょうね。
でも、絶対いいもの見せてくれると思うんだけどなぁ。
sonatine | URL | 2008/11/03/Mon 19:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/476-bf23f634
Re-born はじまりの一歩
JUGEMテーマ:読書 わたしの人生、もう一度ここから──。迷い、揺れ、苦しみながら選びとった、これがわたしの生きる道。時代を鮮やかに切り取りつづける7人の人気作家が描く、新たな出会いと出発の物語。伊坂幸太郎氏の書き下ろしをはじめ、すべてオリジナルの珠玉ア?...
ぼちぼち 2008/09/08/Mon 20:59
Re-born はじまりの一歩
Re-born はじまりの一歩 「よろこびの歌」宮下奈都 御木元玲はバイオリニストの母を持つ。 付属中学に進学する必要はない。音楽だけが全てじゃないと母親に言われて育ち、高校受験に失敗。 何となく、なじめない学校生活を送っていた。 高校の合唱コンクールで、玲は...
苗坊の読書日記 2008/09/10/Wed 00:14
Re-born はじまりの一歩【アンソロジー】
何かしら自分の歩んでいる道に疑問を感じつつ生きている人々が、ひょんなきっかけや出会いにより、新たな人生を見出していくアンソロジー。 どの作品も一貫して、不満を抱きつつも自分の人生に折り合いをつけながら生きている人々を主人公に据え、偶然の出会いや出来事に...
かみさまの贈りもの~読書日記~ 2008/09/10/Wed 21:56
Re-born-伊坂幸太郎 瀬尾まいこ 豊島ミホ 中島京子 平山瑞穂 福田栄一 宮下奈都
「Re-born はじまりの一歩」 伊坂幸太郎 瀬尾まいこ 豊島ミホ 中島京子 平山瑞穂 福田栄一 宮下菜都 こんばんは。 あさっての結婚式に向けて、やっとちゃんと僕の胃腸が言うことを聞いてくれるようになりました。まだ怖いから整腸剤を飲んではいるけど、今日も久しぶり?...
あれやこれや 2008/10/25/Sat 00:21
