スポンサーサイト


たまげた録


原田 宗典
Amazonランキング:188596位
Amazonおすすめ度:


「驚いて」こそ、癒される! 現代人は1日に何度、驚いているだろうか? いや、数年に一度か。みんな、もっと積極的に驚こうではありませんか!──「驚き」について語る、抱腹絶倒エッセイ


原田さんの新刊(?)エッセイです。
私的に挿絵がパソコンチックなとこがもったいないと思う。
やっぱり挿絵は手書きがいいなぁ・・・。

さてさて、ぼやきはこの辺にしておいて感想行きまーす。
たまげた録。
タイトル通り、原田さんのたまげた記録がのってます。
表紙の通りおなじみのビロウな話やエッチッチーな話もあります。
正直言って、そんなにおったまげた話はないんだけど、読んでるうちにクスリと笑えます。
原田さんは、驚いたり感動したり、笑ったり、困ったり、たまげたりするのが好きなんだろうなぁ。
大のしかもビッグな大人なのに・・・感受性豊かな小心者ぶりが、微笑ましい。
ネタがどうこうというより原田宗典という個人の感性が素敵面白い。
こんな面白好きなのに、シリアスな名作を書くんだからすごい。
そのアンビバレンスさも好きである。
つまり何が言いたいかというと、私は原田さんの作品がやっぱり好きなのである。
今までのエッセイ通り、良くも悪くも裏切らない流れにほっこり。

あ、でも「ノープロブレム」の話は必見です!
この記事へのコメント
こんばんは。

この作品は読んでいないけど、
sonatineさんのこの記事の口調が途中からムネノリちっくなのに笑ってしまいました。
sonatineさん、この作品に満足したってことがよくわかりますね。

原田宗典にはエッセイばっかり書いていないで小説も書いて欲しいなぁ。
kbb | URL | 2008/11/15/Sat 22:30 [EDIT]
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
自分では全然気づきませんでしたっ(笑)!

原田さん、小説も書いてほしいですね。
>エッセイばっかり書いてないで
何かこのぼやきもわかる気がします。
どっちも好きですけどね。
sonatine | URL | 2008/11/21/Fri 19:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/501-593c2387
